• ベストアンサー

アコードワゴンCE-1のアンテナとオーディオの電源がは入りません。。

CE-1のアンテナ伸縮不具合(曲がり)のため、モーターとアンテナを外したのですが、その後オーディオの電源が入りませんでした。 外した配線は2本(カプラ×1、配線×1)あと、ゴムチューブ一本です。 元通りに戻しても、オーディオの電源、アンテナの電源が入らなくなってしまいました。 ヒューズを疑い運転席のヒューズボックス、ボンネット内のヒューズボックスを点検したのですが問題は見られません。 詳しい方、力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

考えられる原因は 1.アース不良 2.ヒューズ切れ だと思います。 アース不良の場合アンテナユニットの取り付け(ユニットのボルト止めとカプラー類の差込)を見直すとよいと思います。 カーオーディオのアースはアンテナユニットのボディアースに頼る場合が多いので、アンテナユニットをトランクルームとかに転がしているとアース不良になります。 ボディにしっかりとめましょう。 あと、ヒューズは明るいところでひとつひとつ引き抜いて確認して、端っこが切れていないか確認するとよいと思います。 カーオーディオ本体にヒューズをもっている機種も見たことがあります。 この場合カーオーディオをはずさなくてはいけないので、これは最後に確認。 可能性は低いです。最悪はカーオーディオの故障も考えなければならないです。

ikeda5115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因が解りました!結論としては、アース不良でした。アンテナユニットをボディにボルト締めする箇所がしっかり締まっていませんでした。 適切な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

ヒューズは全て確認されましたか? ヒューズボックスに記載されている名称は一部だけで、1つのヒューズが数箇所の機器を受け持っているのもあります。 オーディオ(ラジオ)と記載されているヒューズはアクセサリー電源回路のもので、常時電源のヒューズは別にあります。 時計やホーン等他に作動しない箇所はありませんか? 常時電源のヒューズの箇所は忘れたのですが(バックアップや、時計やホーンのヒューズだったと思う)再度ヒューズを良く確認してみてください。

ikeda5115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ヒューズを点検してみます。 それと、ふたつ気づいた点があります。 ひとつは時計の表示が狂っていました。合わせ直したあとは良好のようです。 もうひとつは夜間走行してみて気づいたんですがオーディオのイルミネーション全体が点滅しています。電源は入りません。 アンテナユニットのアースの関係でしょうか??

関連するQ&A

  • アコードのオーディオについて。

    ホンダのアコードワゴンCE1で今付いてる純正のラジオ・カセットデッキを交換したいと思ってます。 交換にあたって知りたいことは。 1、CE1のオーディオのカプラーは16Pでしょうか? 2、16Pの場合20Pカプラーのオーディオは付けられますか? 3、交換の場合ホンダ純正の方がやりやすいんでしょうか? オーディオの取り付けに挑戦したいのですがこのカプラー、電源周りがイマイチわからないのでアドバイスよろしくお願いします。 自分の電装系のレベルはETC、フォグライトの取り付けができるくらいです。オーディオ周りのパネルはばらせると思います。

  • アコードのオーディオショート!!!

    H1年式のアコードに乗っている者なのですが、オーディオを変えようと思い、新しいオーディオを (1)常時電源 (2)ライトON時電力入る電源 (3)アクセサリーONジ電力入る電源 と繋いだ際に、全ての電気系統が反応しなくなりました。間違えてつけてしまったためにヒューズが飛んだなと思いエンジンルーム内のヒュージブルBOXと、運席右下にある2つのヒューズBOX内のヒューズを点検したのですが、どれも切れておらず、原因がわかりません。 状況としましては、キーを回しアクセサリーがつく状態にしても、シフトがロックしたままで、動かない状態になっています。計器枠には一応ランプはついているのですが、ホーンも小さな音でしかならず、ヘッドライトもつきません。また、イグニッションを回しても反応がなく、キュルキュルともいわない状態です。 どこが原因だとおもわれますか?

  • ヒューズBox内の空きカプラから電源を取りたい

    NバンのヒューズBox内にある空きカプラから電源を取りたいのですが ヒューズBox内の空きカプラから電源を取る時のカプラは個人でも購入出来ますか? ヒューズBox内の空きカプラから電源を取る時、必要な追加ヒューズはどこに挿せばいいのか?調べる方法はありますか? ヒューズから直接電源を取る方法と同時に空きカプラから電源を取る方法は併用できますか?

  • ウイッシュのACC電源がこない

    お願いいたします。 ナビをつけようと配線をいじっていたところ、オーディオがつかなくなりました。 テスターでみると。、常時電源はきていますが、ACC電源がきていません。 車内ヒューズボックスの全部のヒューズをみましたが、切れていません。 結線も調べましたが、大丈夫なようです。 そこで、別の配線から(オーディオうらのACCでなく)たとえば、ハンドル「下のACC電源とか ヒューズボックスからそのこない廃線につないだら、危ないでしょうか? なにか差し障りがあるでしょうか? どなたか、わかりましたら、ご回答お願いいたします?

  • クラウンの電装系

    よろしくお願いします。 基本的に素人程度の知識しかないのですが、先日14クラウンのオーディオを自分で変えました。 そのとき配線を間違え一度室内灯のヒューズを切らしてしまいました。 ヒューズを替えたのですがそのあとからオーディオのイグニッションの電源から電気がこなくなり、しかたなくシガーライターから電源をとったんですが、電動サイドミラーが動かなくなりました。 ボンネットのヒューズボックスのヒューズをすべて点検したのですが切れてはいないようでした。 考えられる原因としては何があげられるでしょうか? 親の車を勝手にいじって正直焦っております。笑 知識をお持ちの方はお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • オーディオの電源が入りません。

    ラジオのノイズがひどいため、原因を調べるためにオーディオを取りはずしたのですが、その際にアンテナコードを抜いた時にコードの先っぽの鉄みたいなやつがコードから抜けてしまいました。アースとかコネクタは別に取り外してはいないのですが、アンテナコードを抜いたまま電源を入れようとしたら一向に電源が入らなくなってしまいました。やっぱりアンテナコードをつけていないと電源は入らないものなのでしょうか? 一応、オーディオ本体についているヒューズも交換してみましたが、結果は同じでした。 オーディオの機種はカロッツェリアで、車種は平成5年式のアルトワークスです。何か電源が入るような方法などがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

    ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。 以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。 (1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。 (2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。 (3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた (4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。 (5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。 (6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。 (7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。 (8)バッテリーは一切脱着してません。 以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • ステップワゴンRG1 フォグの後付け配線について

    フィグなしグレードなので純正フォグを取り付けようとしています。 しかし後付スイッチの配線で、車内側のACC電源、イルミ電源をどこから取れば良いか分からず困っています。   1.) 足元のヒューズBOXには、オプション用の空きスペース(32番)が設けられていて、既に7.5Aの配線付き電源取り出しヒューズが挿入されているのですが、ギボシの先で切断されていてフリーの状態です。 前オーナーがレーダー探知機か何か付けていて外したものと思います。   ここがACC電源らしいけど、挿さっているヒューズは7.5Aです。 フォグ配線図には10Aと書いてあるので、10Aの電源取り出しヒューズに差し替えて配線繋げば良いのでしょうか? 違うアンペアのヒューズ挿して大丈夫ですか?   2.) ヒューズBOX上には基盤があって、オプションカプラー用の空きスペースがあるのですが、既にカプラーが挿さっていました。 ETCその他のオプション品を接続しているのだと思われます。 調べるとカプラー右上(灰色)がイルミ配線らしいのですが、ここにそのままイルミ配線を割り込ませれば良いのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=lnHJ9a9YwaI 配線の色は違いますが右上がイルミ配線みたいです。   電装品に詳しい方、ご教示お願い致します。   ※エレクトロタップは不具合が多いので、一応ギボシで接続予定ではあります。出荷段階から既に配線だけ通しある気もするのですが、確認してないのでこのまま後付配線でいこうと思います。