• ベストアンサー

アコードワゴンCE-1のアンテナとオーディオの電源がは入りません。。

CE-1のアンテナ伸縮不具合(曲がり)のため、モーターとアンテナを外したのですが、その後オーディオの電源が入りませんでした。 外した配線は2本(カプラ×1、配線×1)あと、ゴムチューブ一本です。 元通りに戻しても、オーディオの電源、アンテナの電源が入らなくなってしまいました。 ヒューズを疑い運転席のヒューズボックス、ボンネット内のヒューズボックスを点検したのですが問題は見られません。 詳しい方、力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

考えられる原因は 1.アース不良 2.ヒューズ切れ だと思います。 アース不良の場合アンテナユニットの取り付け(ユニットのボルト止めとカプラー類の差込)を見直すとよいと思います。 カーオーディオのアースはアンテナユニットのボディアースに頼る場合が多いので、アンテナユニットをトランクルームとかに転がしているとアース不良になります。 ボディにしっかりとめましょう。 あと、ヒューズは明るいところでひとつひとつ引き抜いて確認して、端っこが切れていないか確認するとよいと思います。 カーオーディオ本体にヒューズをもっている機種も見たことがあります。 この場合カーオーディオをはずさなくてはいけないので、これは最後に確認。 可能性は低いです。最悪はカーオーディオの故障も考えなければならないです。

ikeda5115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因が解りました!結論としては、アース不良でした。アンテナユニットをボディにボルト締めする箇所がしっかり締まっていませんでした。 適切な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

ヒューズは全て確認されましたか? ヒューズボックスに記載されている名称は一部だけで、1つのヒューズが数箇所の機器を受け持っているのもあります。 オーディオ(ラジオ)と記載されているヒューズはアクセサリー電源回路のもので、常時電源のヒューズは別にあります。 時計やホーン等他に作動しない箇所はありませんか? 常時電源のヒューズの箇所は忘れたのですが(バックアップや、時計やホーンのヒューズだったと思う)再度ヒューズを良く確認してみてください。

ikeda5115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ヒューズを点検してみます。 それと、ふたつ気づいた点があります。 ひとつは時計の表示が狂っていました。合わせ直したあとは良好のようです。 もうひとつは夜間走行してみて気づいたんですがオーディオのイルミネーション全体が点滅しています。電源は入りません。 アンテナユニットのアースの関係でしょうか??