• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アコードのオーディオショート!!!

H1年式のアコードに乗っている者なのですが、オーディオを変えようと思い、新しいオーディオを (1)常時電源 (2)ライトON時電力入る電源 (3)アクセサリーONジ電力入る電源 と繋いだ際に、全ての電気系統が反応しなくなりました。間違えてつけてしまったためにヒューズが飛んだなと思いエンジンルーム内のヒュージブルBOXと、運席右下にある2つのヒューズBOX内のヒューズを点検したのですが、どれも切れておらず、原因がわかりません。 状況としましては、キーを回しアクセサリーがつく状態にしても、シフトがロックしたままで、動かない状態になっています。計器枠には一応ランプはついているのですが、ホーンも小さな音でしかならず、ヘッドライトもつきません。また、イグニッションを回しても反応がなく、キュルキュルともいわない状態です。 どこが原因だとおもわれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホーンが小さい音でしか鳴らないという状況から察するにバッテリーが上がっている(またはあがりかけ)だと思われます。 バッテリーが上がった原因を調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルファ156のオーディオのON、0FFトラブル

    室内灯のランプ交換中にオーディオが突然切れ、イグニッションとの連動ON/OFFができなくなりました。今は手動ON/OFF状態です。(これだと20分でOFFしてしまいますが) ETCも電源が入らなくなったので、おそらくヒューズが切れたと思いますが、ヒューズ交換でオーディオが復活するか不安です。 他の電装品は今のところ正常に思えますが、やはり心配です。 この件についてアドバイスをお願いします。

  • オーディオ用ショートパーツを電装系に使えますか?

    オーディオ用のヒューズブロックや8ゲージケーブルをバッテリー、アクセサリー電源の供給に使うのは問題ないでしょうか? ↓こんな物です http://www.rakuten.co.jp/bits/461867/1940394/537369/

  • スターレットのグランツァV(EP91)に乗っています.

    スターレットのグランツァV(EP91)に乗っています. ブースト計を取り付けようと思っているのですが,イグニッション電源をどこから取ればよいかわかりません. ステレオ裏にアクセサリー電源はあるのですが,イグニッション電源は見当たりません. 詳しい場所がわかる方,ご回答をお願いします. ※ACCとONで二回起動するのは嫌なので,アクセサリー電源から取ることはしたくありません. ※ペダル付近のヒューズボックスにはエアバッグ用のイグニッションヒューズがありますが,ヒューズから取ることもできるだけ避けたいです. もしわからなければヒューズから取ろうと思っています.ただ,現在はテスターが使えない環境です.ヒューズの左右どちらがプラスかわかる方はいらっしゃいますでしょうか.教えていただけるとありがたいです.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バッテリー外さなかったんですねぇ、それでもアースから繋いでいけばショートする危険性は低くなるのですが+から繋ぐとは。。。今後はキチッと外すようにしましょうね。 その状態ならまず十中八九メインヒューズが飛んでるものと思います。 エンジンルームにあるやつです。通電確認はテスター使ったり、ヒューズを差し替えたりして確認しましたか? 電装系のDIYは実は結構危険ですよ。シガーライターが6Aで5秒程ショートさせた状態なのです。オーディオの場合15A位は流れてますから、発火、車両火災にも繋がりますよ、脅しじゃなくて。 十分注意してDIYライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヒューズは切れていないとの事ですが、高い確率でヒューズだと思います。 全てのヒューズを確認されましたか? エンジンルームのメインヒューズも見ましたか? ヒューズは刺さった状態では確認し難いです、ひとつずつ抜いて点検して下さい。 もしヒューズ切れで無い場合はどこかで配線がショートで焼損したかもしれませんが、それでヒューズが切れない事はあまり考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリー交換で+と-を間違えてしまいました。

    バイクは250のスクーターです。 ただ、国産ではなくイタ車になります。 つい、うっかりとやらかしてしました。 一瞬、どこかのコードから火花が飛んだような感じです。 その後つけ直しても、まったくうんともすんともいいません。 まず、ヒューズBOXを点検しました。 すべてのヒューズは切れていません。 ここからが、ちょっとややこしいのですが。 ヒューズBOXは二箇所あります。 仮に(A)というヒューズBOXは4つのヒューズが差し込まれていて、 ヘルメットケースランプ、12Vソケット 20A ヘッドライト 10Aが2つ デジタルメーター 7.5A の計4つです。 もうひとつの仮に(B)というヒューズBOXにも4つ差し込まれています イグニッション 10A ホーン メーター照明 7.5A ストップランプ 7.5A アクセサリー 15A となっています。 ただ、日本語訳の取り説には、(A)のヒューズBOXには5個のヒューズで保護されているとなっているのです。 その見当たらないヒューズは30Aのメインヒューズです。 実車には4つしかありません。 一番、怪しいのは、この(A)というヒューズBOXにあると書かれているメインヒューズ30Aではないかと思います。 イグニッションに関係しない、ヘルメットケースランプと12Vソケットは電気が来ています。 後は、すべてキーがONになっていないと機能しないので、ヘッドライトすら点きません。 販売店に電話して聞いてみても、メインヒューズが怪しいといいます。 バッテリーの近辺にあるらしいですが記憶がないと言われました。 メインヒューズ30Aというのは、普通のヒューズみたいな形ではないという不確定な情報も頂きました。 どうすればいいでしょうか? 販売店はちょっと距離があって(片道10k)なかなか行くのが大変なのですが、持ち込んでもどうなるかわかりません。 年式も10年近くに前になりますので、生産はおろか、同型バイクも見かける事もありません。 輸入元である成川商会に尋ねても、的を得るような答えは期待できそうもない気がします。 素人でも、なんとか直せるでしょうか? 或いは、近所のバイク屋さん(HONDA)でも持ち込み可能なら直してもらえるでしょうか? コンピューターがついているので、普通は販売店でしか直せないという情報もいただきました。 やはり販売店に預けて、原因と修理を任せるのが一番確実でしょうか? 長文になりましたが、ありがとうございました。

  • ショートさせてしまいました

    車はデミオDE5です 先日アクセサリー電源ソケットをシガーから追加しようと室内のヒューズBOXの+側からリードを追加する際誤って ショートさせてしまいました。おかげでエンジンルームのヒューズボックス内の主電源スローブローヒューズ40Aが断線しました。 幸いかどうかはわかりませんが交換したところエンジンも掛かりその他保安機器を含むインジケーター動作等は作動するのですが 現代の車は電子されてるので少し心配が残ります。 皆さん如何思われますか

  • オーディオのヒューズが・・・

    もう10万キロを超えたアコードに乗っているのですが、4月ごろからオーディオ(ナビ・シガーライター)の電源が突然落ちてしまいヒューズを交換したら直りました。 しかし、それから約2週間おきぐらいに飛び、ついにはヒューズを交換してもエンジンをかけるとすぐに切れてしまうようになりビクともしません。 この場合、どうにか直す対処法はあるのでしょうか?? 当方は、車の知識はあまりありません(涙)

  • イグニッション電源orACC電源について

    タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • リレーを作動させる為のヒューズ電源について

    以下URLのリレーを作動させる為の (http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1244) イグニッション電源は、 以下写真のどのヒューズから、 ヒューズ電源としてとったら良いのでしょうか? イグニッションに当たると思われるヒューズがいくつかあり、 迷っています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 何卒、 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • バッテリー+線のショート

    先日オーディオの接続部を見ようとオーディオを引っ張り出してまた元に戻したのですが、このときに運悪く「バッテリー+」の線をオーディオ裏で挟んで傷つけ、ショートさせてしまいました・・・ それ以来、 (1)オーディオの電源が入らない  (2)ナビの電源が入らない  (3)ウィンカーが動かない ・・・でもハザードは点く  (4)エンジン停止でトリップがリセットされる  (5)エアコンの設定がリセットされ、毎回イグニッションONで25℃の風が出る (6)ルームランプが点かない (7)走行中ハザードを点けるとヘッドランプ、テールランプ等の灯火類が消え、スピードメーター、タコメーターが止まって0を指してしまう。 といった症状が出るようになってしまいました・・・ GPSレーダーとETCは動くのでACCは生きているようです。 車内とエンジンルームのヒューズを点検したのですが、どこも切れていないようで、もうお手上げです・・・ どこかでバッテリー直の線が焼き切れてしまったのでしょうか? 壊れた部分が全くわからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、現在ウィンカーはACCで駆動させています。

  • ゴルフ2 オーディオ配線

    ゴルフ2のオーディオ配線について質問です。 別件の修理をしたら、オーディオが動かなくなりました。修理完了直後は動いていたのですが、その後に再度オーディオを引っ張り出して、配線の整理などしていたら動かなくなりました。アース配線が切れ切れだったので、それが原因かと思い加工したのですが駄目でした。 症状としては、電源は生きています。オーディオに付いているCDは起動音がしますが、ラジオが動かない且つオーディオの液晶パネル及び表示系が全く反応していません。配線のイルミネーションのラインの電圧は反応しません(電圧があると光る簡易チェッカーで確認)そこで質問です。 ・原因と思われる物は何でしょうか。 ・イルミネーションラインは通常は電圧は無いのでしょうか。 ・もし、イルミネーションラインの電圧が無いことが異常であれば、このラインのヒューズが怪しいと思うのですが、ヒューズは存在するのでしょうか。ヒューズボックス内のヒューズを全部確認したのですが、全部正常でした。 ご教授お願いします。

  • accのショートについて

    先日、信号で停車中にオーディオ、ナビ、ETC、時計などが一斉に消えました。 走行に問題はなかったので、帰宅後、配線を調べてみると、オーディオのカプラの先のギボシ端子が一つ抜けており、それでショートしたと考えられたので、そこを配線し直しましたが、電源が入りませんでした。 取り扱い説明書に載っている車内とエンジンルームのヒューズを確認しましたが、切れていませんでした。 検電テスターで確認したところ、オーディオのカプラにきているB+とイルミの電源は生きていますが、accのみ通電してませんでした。 また、ヒューズボックスにはACC電源がきており、ヒューズから電源を取り出せば、オーディオやナビ等は通常通り使用できます。 そこで質問なのですが、accに通電していない原因が何なのか、考えられる原因を教えて頂きたいです。 ちなみに車種は初年度登録H11年のマツダのミレーニアです。 長くなってしましたがよろしくお願い致します。

  • オーディオが、エンジンをかけても反応しません。

    オーディオが、エンジンをかけても反応しないのですが…サブウーハーもついているのですが、それも電源が入りません。アクセサリー電源の接触が悪いと思って、オーディオをもう一度、1から付けてみたのですが、やっぱり反応がありません。電源はきているみたいなのですが… 何がいけないのでしょう?元の線が切れちゃっいるのでしょうか。 分かる人がいたら教えてください。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。