• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アコードのオーディオショート!!!

H1年式のアコードに乗っている者なのですが、オーディオを変えようと思い、新しいオーディオを (1)常時電源 (2)ライトON時電力入る電源 (3)アクセサリーONジ電力入る電源 と繋いだ際に、全ての電気系統が反応しなくなりました。間違えてつけてしまったためにヒューズが飛んだなと思いエンジンルーム内のヒュージブルBOXと、運席右下にある2つのヒューズBOX内のヒューズを点検したのですが、どれも切れておらず、原因がわかりません。 状況としましては、キーを回しアクセサリーがつく状態にしても、シフトがロックしたままで、動かない状態になっています。計器枠には一応ランプはついているのですが、ホーンも小さな音でしかならず、ヘッドライトもつきません。また、イグニッションを回しても反応がなく、キュルキュルともいわない状態です。 どこが原因だとおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ホーンが小さい音でしか鳴らないという状況から察するにバッテリーが上がっている(またはあがりかけ)だと思われます。 バッテリーが上がった原因を調べましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

バッテリー外さなかったんですねぇ、それでもアースから繋いでいけばショートする危険性は低くなるのですが+から繋ぐとは。。。今後はキチッと外すようにしましょうね。 その状態ならまず十中八九メインヒューズが飛んでるものと思います。 エンジンルームにあるやつです。通電確認はテスター使ったり、ヒューズを差し替えたりして確認しましたか? 電装系のDIYは実は結構危険ですよ。シガーライターが6Aで5秒程ショートさせた状態なのです。オーディオの場合15A位は流れてますから、発火、車両火災にも繋がりますよ、脅しじゃなくて。 十分注意してDIYライフを楽しんで下さい。

• 回答No.1

ヒューズは切れていないとの事ですが、高い確率でヒューズだと思います。 全てのヒューズを確認されましたか? エンジンルームのメインヒューズも見ましたか? ヒューズは刺さった状態では確認し難いです、ひとつずつ抜いて点検して下さい。 もしヒューズ切れで無い場合はどこかで配線がショートで焼損したかもしれませんが、それでヒューズが切れない事はあまり考えられません。