• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズ電源について

ヒューズ電源から電源をとります。ホンダライフの現行の型。 ヒューズ電源ですが、例えばアクセサリー(恐らくオーディオ系)から電源を取る場合、そのヒューズボックスにヒューズ電源をさすとします。そしたら、オーディオにももちろん流れます。そして、新しい電源の線からは何か他の電装をつけるとします。この場合 オーディオに流れてるヒューズは切れやすくなるのですか? 後、切れた場合ですが、新しく出ている線からの電源はそのまま流れていますよね? なにぶん勉強中です。ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>そしたら、オーディオにももちろん流れます。そして、新しい電源の線からは何か他の電装をつけるとします。この場合 オーディオに流れてるヒューズは切れやすくなるのですか? その新しい電装品への配線が、 ヒューズの上流(バッテリ側)からなのか、下流(古い電装品側)なのかで変わります。 前者であれば、新しい電装品への電流はヒューズボックスのヒューズを流れませんので、関係ありません。 後者であれば、新しい電装品への電流はヒューズボックスのヒューズを流れてから新しい電装品に供給されるので、切れやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。求めていた回答です!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

>危険な商品なのですかね。 いえいえ、そうではありません。 取り出す電流の大きさが問題なのです。 また、自動車の配線は、そんな大きな電流が取り出せる設計にもなっていないので、『電流が問題』としたんです。 設計時にそんな大電流は、計算されていませんからね。 それに大電流を取り出すと、『電圧降下』という問題も引き起こしますから、別配線の方が安定して安全なのです。 それと、これは「設備」に該当するので、設備への投資はしておかないと、すぐにガタが来ますし、気分悪いでしょ。 その辺は、プロに任せるよう、ご配慮を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました

  • 回答No.10

9の方の意見に有るようにこの用な製品を使用する場合せいぜい5A程度まで、又元々のヒューズと差し替える場合に向きにも注意(別回路の短絡でヒューズが飛ぶ場合後付けのヒューズのみ、元々のオーディオなどの短絡などの場合車体側のヒューズのみ飛ぶように考えて取り付けます)5A程度で有れば余り考えなくても良いですがトラブルの時に問題回路の診断に役に立てますから・・・ 尚、私は同じ物を使用して1Aヒューズを入れてリレー起動にのみ使用しています、後付けの製品が15A程度必要なためリレーをバッテリーの直近に取り付けてACC回路ONでリレー起動して20A以上の電流も使用できるようにしています、リレーも30A以上の物にしていますし配線も余裕を持たせて配線していますがもちろんその回路にも各回路ごとに独立してヒューズを入れています(このくらいしないと短絡で簡単に車両火災に成る可能性が有りますから(過去に30Aの配線がトラブルの時にあっという間に火災になりかけたことがあり(カー用品店の配線ですが)一度怖い目をしてからは念を入れて処理しています。 簡単に書きましたがボンネット内部から室内に配線を通すのは一般の方は場所探しも含めて敷居が高いと思いますが整備士でも意外と電気系は素人に毛が生えた程度の知識ですから出来ればカー電送の専門店などで大電流を使用する場合きちんと配線などの処理をして貰ってください、もちろん途中の配線の処理も含めてです。 カーナビやETC程度なら物にも寄りますが2~3A程度でしょうからそんなに悩むこともないと思いますが・・・オーディオでも純正の物なら10A程度ですが少し良いものだと別配線をしている物も有ります(ノーマルの配線では持たないため)ウーハーなんかも別配線だと思います(これは私も興味か無いのでどれだけ消費電流が有るか知らないが)とにかく配線のトラブルは車両火災に成る可能性が高いと言うことは忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。。 回答ありがとうございます。 電装、、怖いですね。まだまだ初心者です。がんばって勉強したいと思います。

  • 回答No.9

リンクをありがとうございます。 やはり、想像通りの品物ですね。 問題が1つあります。 何A取るつもりですか? 自動車自身の配線が、10Aを想定して設計されている場合、取るアンペア数によっては、危険な状況になります。 5A程度なら許容範囲と思われますが、10A以上欲しいならば、別配線にしてください。 それか、ショップやディーラーで、キチンと処理をしてもらいましょう。 もしかして、予備回路があるなら、そこから取るのがBESTでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20Aを考えておりました。回答ありがとうございます。 危険な商品なのですかね。 カーショップに普通に売ってまして、。 もう少し考えますね。。 今はまだ勉強中なので、実施は慎重にします

  • 回答No.8

>ヒューズ電源から電源をとります。 これって、どういう製品?(リンクや画像があるなら、紹介してください。) まずは、そこの定義からです。 そこが定まらないと、回答がバラバラになりますし、想定外の回答も出てくるでしょう。 んで、最終的に訳が分からない状態になります。 過去にエーモンあたりが、そんな商品を出していた記憶がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。

質問者からの補足

  • 回答No.7

そもそもヒューズで電源とるのが間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝します

  • 回答No.6

取り出し線つきのヒューズにさしかえて電源を取る、ということでしょうが 取り出し線を電気の上流側(ヒューズをはずしてボディとの電圧が出る側)になるようにさします。 そのヒューズには元のままの電流がながれて保護してるのも元の機器になります。 取り出し線には管ヒューズがついてると思いますが追加した機器の電流はそれを流れ保護もその機器だけです。 もともとの、バッテリーからACCヒューズまでの配線には両方あわせた電流が流れるわけですから 大電流を取るやり方には適しません。 大きな電流を必要とする場合はいわゆるバッ直をやる必要があります。 どれくらいが大電流かははっきりしませんがACCに元々つながってる機器の容量の1.5倍くらいまででは。 シガーライターがつながっていれば、それを本来のライターとして使わなければ相当とれるとは思いますが。 ほbん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

回答感謝します。 現在は20Aのヒューズから取る電源を考えていますが、危険でしょうか?

  • 回答No.5

>ヒューズ電源 こんな言葉を平気で使うからわからなくなります。 電源とヒューズは関係ありません、直流電源、交流電源、プラス(マイナス)電源・・・等の表現はありますが。 ヒューズ電源ってどんな電源のことなのか?、ヒューズを経由してから・・・とすれば、配線の先では配線電源なんちゃって・・・・・。 〇〇電源=電源の性質を表現します、ヒューズという性質の電源はありません。 >新しい電源の線 ??車の電源はバッテリーひとつが普通、この表現ではもう一つ別(新しい)電源があるという解釈になります。 先に言った配線電源?のことを指すなら別ですけど。 ヒューズの働きが全く分かっていません。 ヒューズは配線の途中のどこに入れてもかまいません、電源とは全く無関係。 ヒューズはそのヒューズの定格を超える電流が流れると溶けて電流(配線)を遮断します。 例 ヒューズの先の配線が細い線のとき、先の部品がショートでもすると、大電流が流れると配線が焼損します、そこでヒューズがあるとヒューズが溶けて電流を遮断して配線の焼損を防ぎます、もちろんそれに見合った容量(定格)のヒューズの場合、そのあたりの知識がないと、ヒューズならなんでも・・とばかりに容量の大きいヒューズでは何の意味もありません。 したがってヒューズは配線と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

ヒューズボックスから取り出すというのは、アクセサリ電源のヒューズを「コード付きヒューズ」に差し替えて取り出すという事ですか?もしそうなら、「切れやすくなる」方向になりますがヒューズ容量に十分余裕がある使用であれば切れやすくなりません。向きを間違えて差せば、コード側へのヒューズが機能しなくなるので、切れやすくなりません。 したがってトータルでは「切れやすくなりません」。 空きヒューズソケットに差して電源を取るのなら、アクセサリ電源には影響しません。 参考: http://fit.nazotoki-k.com/fit_dengen_r.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001VO1V70/ref=mp_s_a_1_5?qid=1417936884&sr=8-5&pi=AC_SX110_SY165_QL70 このような製品になります。おっしゃる通りヒューズからコードが出ているものです。 電源を取っているヒューズが切れても、このヒューズから出ているコードは電源が生きていると考えてよいでしょうか?配線的には生きていると思うのですが。。

  • 回答No.3
noname#203736
noname#203736

ホンダのディーラーに持って行って配線をお願いしたほうが間違いは無い と思います、購入した会社であれば交渉次第ですが、5000円位で やってくれるのではないでしょうか 私はシガーライターの裏から2本に分岐してヒューズケースをつけ そこから電源を取りますが、かしめたり絶縁したりが結構大変です また、室内にコードを通す場合でも電線保護パイプを巻いて車体の電線の 通路に通したりと、安全面にも気を使います。 施工を間違えると車体全体が一瞬で燃えてしまう危険もあります 理屈からいくとオーディオ系 のヒューズは容量が小さく追加使用には不向きです 容量が大きく、常時使用しないようなアクセサリー系から分岐すると良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。シガー系から考えてます

  • 回答No.2

必ずヒューズを通過して下さい、つまりフューズを抜いたら、電気が来ない状態にすることが条件です、さもないと何らかの原因で追加した配線がショートなどしたとき、過負荷な時(10Aの配線に10A+10A=20A)となった時にバッテリーまでの配線が丸焦げになる可能性もあります(高額な費用がかかります) 通常アクセサリーは10A(12V10Aで120W)までなので、フューズは10Aです、オーディオが10A消費するなら、何も使えません。 オーディオと言っても20Wの物から大型スピーカーを積んだ数百ワットの物まであり、大型の物は完全に容量不足ですから別途20Aとかのフューズを付けてバッテリーから直接配線まであります、つまりオーディオと言われた所でどの位の容量が必要かは取り付ける装置によって大きく異なるので、 >何か他の電装をつけるとします。 と言われても大丈夫かどうかは、つけられるものとオーディオの最大定格電流を確認して全合計が、10A以内であれば大丈夫ですとしか言いようが無いです(仮にオーディオが3Aだとしたら7Aまでの電装品は使えます、掃除機や100V用のコンバーター10Aだったらヒューズが切れる可能性はあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • ヒューズ電源

    ヒューズボックスから電源を取るのにヒューズ電源を使用しソケットをつけたのですが、ソケットにプラグを差し込んでも使用できません。 検電テスタを使用してコードの出ている側をヒューズボックスの電源側に差し込んだのですがダメです。通電はしているのですが考えられる要因はなんでしょうか? ちなみに、ヒューズボックス→電源スイッチ→ソケット→電装品です。電装品をいろいろ変えてみて(増設電源・オーディオイルミ・ネオン等)マップランプだけは使用できました。ヒューズ電源を替えても(10A/20A/30A)だめでした。どなたかお力をお貸しください。

  • ヒューズについて

    自分の車のヒューズボックスを見てみると、オーディオやラジオと記されている欄がないのですが、オーディオには、ヒューズがついてないという事でしょうか?全ての電装品に、ヒューズがついているのですよね?また、エアコンのヒューズが、15Aとなっていましたが、エアコンは、一番電気を使うと聞いた事があります。こんなに小さいものですか?(一番大きいので、80Aがありました。)ちなみに車は、1500ccのワゴン(8年落ち)です。お詳しい方、お願いします 。

  • ヒューズボックスから電源取り出す時の難関

    こんにちは。ファシルと申します。 ヒューズボックスから電源を取る時に、平型ヒューズを使おうとしても、電源をプラス制御しているヒューズならば平型ヒューズの分岐させる部品(平型ヒューズにひょろひょろーっと配線がついている部品)が使えると思うのですが、マイナス制御している電装品だと、その手が使えません・・・どうすれば良いでしょうか?  なにか他に部品等ありますか?  マイナス制御している電装品ならばプラスもマイナスもその配線に接続しなければなりませんよね。。。(だから平型ヒューズが使えないのか・・・)

  • 電源の取り方を教えてください!

    ヒューズボックスから直接電源を取ってアンプレスのCDデッキを取り付けたいのですが、デッキから出ている線が何がなんだかわかりません(;_;) 電源関係で6本線があるのですが、ひとつは黒なのでアース、もう一つはイルミネーション、もう二つはアクセサリとバックアップと判明しました。 残る青の線2本は何の線なのでしょう? またヒューズボックスには7.5Aと10Aと20Aがありますが、どれから取ったらよいでしょうか?アクセサリとバックアップの線には3Aのヒューズが付いているしもう謎だらけです・・。 あと、アクセサリとバックアップは同じ電源をとれば良いとわかったのですが、わざわざヒューズボックスから二つ電源を取らなくてもひとつ取ってそれを分岐させて接続しても大丈夫でしょうか? 質問が多くて申し訳ないですがどなたか力になってください! よろしくお願いします!

  • 二重ヒューズ

    オーディオ裏からACC電源を分岐----5アンペアのヒューズ----5アンペアのヒューズ--電装品 上記のようにオーディオ裏から分岐させたACC電源から、 電装品までヒューズが2つになってしまいました。 取り付け前に電装品の電源部分にヒューズが入っていることに、 気付かなかったため、このようになってしまいました。 分岐させた電源から電装品までヒューズが2つあると何か害はありますか? 余分に電力を消費したりしますでしょうか? 電装品の消費電力は3.0Wです。 害があるなら、直そう(5Aのヒューズの前後の配線を切って、 ヒューズを除けて配線を繋ぎ直したら済むので)と思いますが、 害がなければこのままにしようと思っています。

  • 電源取り出しヒューズについて

    電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

  • ヒューズ電源の取り方について

    ETCの電源をヒューズボックスからヒューズ電源で取り出そうと考えてるのですが、以下のように行っても問題ないか教えていただきたくて投稿しました。 Panasonicのアンテナ分離型CY-ET900KDをBMW E46に取り付け予定なのですが、この機種ではアクセサリ電源と常時電源の2つの電源が必要です。常時電源はcigarette lighter(番号は忘れました 15A)からとって、アクセサリ電源を41-radio 30Aからとろうとしたんですが,ここも常時電源らしく使えないことが判明しました。テスターを使ってアクセサリで使えるところを探してみたら13-roll over protection(only cabrioret)-7.5Aというところがグレードも違うためヒューズもついてなくて使えそうなのですが、ここに30Aのヒューズ電源をさして使用しても問題ないでしょうか。当方カブリオレではなく318ツーリングですので問題ないと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • ワゴンR(MH-21S) ヒューズボックスの空端子

    平成16年型ワゴンR(CBA-MH21S)に乗ってます。 シガープラグを使う電装品が増えたんで、ヒューズボックスから電源を取るタイプのソケットを増設することにしました。 ヒューズボックスを覗くと空端子があったので、テスターで計るとアクセサリ連動で電源が来ていました。そこで、今あるヒューズの場所から配線するよりいいと思い、この空端子を利用しています。 そこで質問ですが、この空端子は何のためにあるんでしょうか? 添付の画像の右上の位置です(ちなみにこの奥にも空端子があり、そちらはエンジン連動でした) ただの拡張性のため? それとも別グレードでは何らかの電装品がつながれている? その場合その電装品は何でしょうか? この配線から使う電装品は、ドライビングレコーダー、時計/温度計(この車、時計がついてなくて不便なんです…)、ポータブルカーナビ程度なので、電源容量は大丈夫だと思ってますが、ちょっと気になってます。 ご存知の方いらしたら、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ヒューズボックスの空き端子から電源を取る方法は?

    ヒューズボックスから電源を取る際、すでにヒューズが付いている端子から電源を取る場合は、エーモン等から販売されている同じ容量のヒューズ電源と交換するだけでよいですが、ヒューズが付いていない空き端子から電源を取る場合は、どの容量のヒューズ電源を用いればよいのでしょうか? 電装品の容量より大きいヒューズ電源を使用すれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現行オデッセイの助手席側ヒューズボックスについて

    現行オデッセイの助手席側ヒューズボックスについて ETCの電源をとりたいと思っています。アクセサリー電源の番号がわかる方是非教えてください。 よろしくお願いしまzす。