• ベストアンサー

ショートさせてしまいました

車はデミオDE5です 先日アクセサリー電源ソケットをシガーから追加しようと室内のヒューズBOXの+側からリードを追加する際誤って ショートさせてしまいました。おかげでエンジンルームのヒューズボックス内の主電源スローブローヒューズ40Aが断線しました。 幸いかどうかはわかりませんが交換したところエンジンも掛かりその他保安機器を含むインジケーター動作等は作動するのですが 現代の車は電子されてるので少し心配が残ります。 皆さん如何思われますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

車載コンピュータに限らずパソコンの基板やその他電子機器は過電流(ショートや靜電気等)で1発でお釈迦になりますので今回はヒューズが溶断してヒューズ交換して問題なくエンジンスタートさせてアイドリング回転数が極端に上がったり下がったりが無く変わっていなくて正常に運転できているなら大丈夫問題ないです。***車載コンピュータはショートさせるとヒューズの溶断の遅延が原因で過電流で一発で壊れますので今回はヒューズが遅延なく溶断で過電流が防げたので大丈夫でしょうが暫く注意されて特にエンジンに何か変だ?と言うような体感変化が無ければ大丈夫ですしエンジン不調が起きなければデイーラーでECUチエックしてもエラーなしと出ますので意味なしです***

その他の回答 (4)

回答No.4

ヤバイのは過電圧をかけてしまったときですがこの場合は当てはまらない。 電子回路(半導体回路)ほぼ壊れるか大丈夫かのどちらか。壊れかけるというのはない。 この場合心配するとすれば過大電流が流れた配線が過熱して被覆がとけて束線内で ショート寸前になっていて振動でショートしてしまう場合だけど溶けるまでは多少の時間がかかるし 今日びの線の被覆の耐熱性はよくなってるからほとんど瞬間的に切れる接触事故では心配ないと思う。 私も同様にヤッテシマッタことがあるけど車内のヒューズだけですんだから流れた電流はちがうけど。

• santana-3
回答No.3

主電源のヒュージブルリンクが切れたと言う事は、「分岐される回路の前の段階で電流が切断された」、となると思いますので、個々の回路には過電流は流れていない、と言えますので大丈夫でしょう。

onigorosi
質問者

お礼

皆さん 色々アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を総合しますと 今回の場合特に問題 なさそうなので様子を見てみます 本当に貴重な意見ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

そのためのヒューズですから問題ないですよ。 まぁ、 >リードを追加する際誤って どこに接触させたかでも違うでしょうけれど。 電気を触るときは、バッテリー端子を外すか、ヒューズボックスへの取り付けは、回路を作った最後にするべきですよ。

onigorosi
質問者

補足

すみません 補足しますとヒューズボックスのシガレットに接続されてる15Aのヒューズ端子+側から付属のヒューズを通さずBodyアースに短絡してしまいました

• Oubli
回答No.1

基本的には大丈夫だと思います。そのためにヒューズがあるのですから。でも、確かにいろいろな電子部品が搭載されていますので、ディーラーの点検を受けた方がよいでしょう。定期点検と同時にできれば余計な経費も掛からないかもしれませんね。