• ベストアンサー

ETC電源の取り方

ETCの取付けをしようとしています。電源をヒューズボックスかシガーライターの裏から取りたいのですが、どちらが簡単ですか? また、どの様にすれば良いのかご存じの方教えて下さい。 なおH7年式のトヨタチェイサーで、標準装備以外の物は他には特に取り付けていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

ヒューズボックスから電源をとる場合は、カー用品店で売っているヒューズ電源取り出し(エーモン)を購入する必要があります。 車内の電源ボックス内、使用する箇所(取り出したい箇所)と同じ容量の「ヒューズ電源取り出し」を購入すればよいでしょう。 *ヒューズにはミニヒューズもありますので、現在装着されているヒューズを必ず確認して(できれば持参して)から購入しましょう。 詳しくは、エーモンのホームページをご覧ください。 ETCの取り付け方、電源の取り出し方が、写真つきで紹介されています。 ETC接続時に必要な配線は、常時電源・ACC電源・アースの3本です。 *ETCによっては、2本のみの場合もあります。 もしご自分でシガーライター箇所を分解し、裏の配線に割り込ませることができるのであれば、その際はETC電源側(常時・ACC)の配線にヒューズを入れれば大丈夫です。 通常、シガーライターはACCがONのみ時、通電するので、そこにETCのACCコードを接続、常時電源はキーを抜いていても12Vの流れている配線へ接続、アースは車体の金属部へ接続になります。 簡単なのは、ヒューズから電源を取る方法だと思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php
HOUsande
質問者

お礼

poko315さん有り難う御座います。 URLは、とても参考になりました。 ヒューズボックスから取る方が簡単そうなので、自信はありませんが、さっそく連休の間に挑戦してみます。 ちなみに、私のETCは電源とアースの2本だけの製品です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC取り付け電源取り出し

    ヒューズボックスから電源を取り出す方法で 自分で取り付けをおこなうつもりでいます。 ミニ平型ヒューズ電源を購入してきて シガーライターのヒューズを抜いてそこに差し込んで 使用するつもりなのですがココで一つ疑問があります。 上記のようにした場合、ETC設置以後、シガーライターは 使用できるのでしょうか?できなくなるのでしょうか? 自分では使用できるのと理解しているのですが 自信が無いためどなたかご教授ください。

  • ETCの電源について

    今日息子の車にETCを取り付けました。急ぎで欲しかったのでやむを得ないのですが2万円近くかかってしまいました。 次は自分の車にも付けたいと思うのですが、今度は取り付け料の5000円を浮かすために自分で取り付けるつもりです。 そこでいろいろ調べているのですが、ほとんどの方が電源をシガーライターからではなくヒューズボックスなどから取っています。 それほど電力が必要とも思えませんし、なぜなんでしょう。常時通電が必要なんでしょうか。

  • ETCの取り付けで困ってます

    本日、パナソニックのETC(CY-ET908KD)の取り付けを20年式のキューブに自分で取り付けしました。  電源はオーディオ裏からACC、BATT、アース共にエーモン製の分配コード(?)みたいなので取り付けたのですが、取り付け後エンジンをかけたところ動きませんでした。  オーディオも電源が入らないため、車内のヒューズボックスとオーディオ裏のヒューズをチェックしましたが、切れているヒューズはありませんでした。取り付けに問題は無かったと思うのですが、ETCが動かないだけでなくオーディオの電源も入らないため困ってます。  原因としては何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取付けについて(電源のこと)

    ヤフーのこの↓キャンペーンを見て、 http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200704jrs/syasaikimuryou.html ETC車載器の取付けを自分で挑戦してみようかなと思いました。 そこで質問があります。 1)車載器の電源はシガーライターからとるのでしょうか? (取付ける車のシガーライターは多分電源専用(?)だと思うので、取付けはさほど難しくないかなと思います) 2)ETC車載器は、常に電源をとってないといけないものなのでしょうか? 3)すでにシガーライターから電源を取る別の機器が取付けてあるのですが、2つ同時に使うことは可能でしょうか? 4)取付けで何か気を付けることがありましたら、アドバイスいただけますと助かります。 たくさんの質問になってしまって申し訳ないですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ETCの取り付け

    ETCの取り付けで、電源をシガーライターからではダメですか?

  • ETCの電源

    ETCを自分で設置したいのですが、ETCとシガーライター電源の接続方法を教えて下さい。 先程ETC側の+B=黄色のライン=にシガーライター電源の+(プラス)を、ACC=赤いライン=と書いてあるラインに同じく-(マイナス)のラインを接続(ついでにアースも接続)し、キーを回しても、うんともすんともいいません。 ラジオはついているし、電源をはずし、シガーライターを差し込むと赤くなるので問題はないとおもうのですが、何がいけないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜敷く御願いします。

  • ETCの電源の取り方

    ETCの電源の取り方 これからETCを自分で取り付けます。 常時電源、ACC電源をヒューズボックスから取りたいのですが、 ヒューズボックスの蓋に書いてある常時電源・ACC電源のヒューズを任意で外して そこに市販の電源取りだしヒューズを取り付ければ、ETCも動くし元々そのヒューズを 使っている機器も問題なく使えますか?

  • CB400SF ETCの電源

    CB400SF NC-31にETCをつけたいと思っています。そこで、2通りの方法を考えましたが、どちらが正しいでしょうか? 1、DCステーション(これから同時に付ける予定です)のシガーからとる。 2、ヒューズBOXからとる。 ここで心配なのは、DCステーションはヒューズからとるつもりです。ETCもヒューズからとっても大丈夫なのでしょうか?二つもヒューズからとるのは危険かなと思っています。 なので、DCステーションはヒューズからとって、そのDVステーションのシガーからETCの電源を とろうか迷っています。 電装系に弱いので、お詳しい方教えてください。今週末のツーリングのために取り付けます。 よろしくお願いします。

  • etc器具の電源取り付けについて

    パナソニックCY-ET908KDを購入しました。「アクセサリー電源は、シガーライターから、バックアップ電源は、ヒューズボックスからとればよい。」と言うことですが、使用する器具の名称が解りません。教えていただけませんでしょうか?

  • ETC車載器の取付け(電源)について

    以前↓こちらの質問でお世話になりました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990393.html 車についてはあまり詳しくないのですが、ETC車載器を自分で取付けることに挑戦しています。 アースはなんとかオーディオの裏からそれらしきものを見つけてつなげることができたのですが、電源をつなげるのに苦戦しているので、アドバイスいただけましたらありがたいです。 ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型 電源ケーブルは「3Aヒューズ付き電源ケーブル(常時電源は必要なし)」接続部分は赤いプラスチックに銀色の金属部分がついていて、折り曲げてペンチ等で圧着するタイプ(“配線コネクタ”という部品でしょうか?) 取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式) カーショップに行って店員さんにお伺いしたところ、シガープラグから電源をとるとなると「シガープラグ用のプラグ」と、「ギボシ端子」、それからギボシ端子をかしめるのに使う「電工ペンチ」の3つが必要なようで、全部買うと2000円位かかりそうですし、接続もやや難しそうです。 また電源ヒューズ(どれがACC電源かはフタの裏に書いてあったのですぐに分かりました。)から電源をとることも考えたのですが、「電源ヒューズとETCの電源ケーブルを繋ぐ部品」のつなぎ方がいまいちよく分かりませんでした。(その部品は接続部分がギボシ端子だったので…) オーディオの裏から電源を取るのがいちばん簡単ですよ、と言われたのですが、オーディオの裏のACC電源がどれなのか、コードがいっぱいで分かりませんでした…。せめてヒントがあれば…。 配線の取り回しはなんとかできそうです。 アンテナの位置も説明書をよく読んで間違いのないように設置したいと思います。 問題は電源なんです。カーショップの店員さんもこれ以上は教えてくださらないので…(当然ですね)。 どうかどなたかアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。