• ベストアンサー

ETCの電源について

今日息子の車にETCを取り付けました。急ぎで欲しかったのでやむを得ないのですが2万円近くかかってしまいました。 次は自分の車にも付けたいと思うのですが、今度は取り付け料の5000円を浮かすために自分で取り付けるつもりです。 そこでいろいろ調べているのですが、ほとんどの方が電源をシガーライターからではなくヒューズボックスなどから取っています。 それほど電力が必要とも思えませんし、なぜなんでしょう。常時通電が必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.2

こんにちは! Panasonicは常時通電が必要です。これはメモリーのバックアップなどでなく、カード抜き忘れの音声案内のためです。 また、ETCシステム利用規程 http://www.go-etc.jp/kitei/kitei.html によれば、 「(利用に必要な手続)  第3条  (省略)  二 ETCシステムを利用する自動車に車載器メーカーが適合する   ものと定めた車載器を購入その他の方法により取得すること。  三 前号で取得した車載器を、車載器メーカーが示す方法により   自動車に取り付けること。                 」 となっていますので、シガーソケットから電源をとることは、そのような取付方をメーカが示していないので、厳密にいえば利用規程違反になります。 簡単に取付/取り外しできる構造だと、登録した車両以外に載せ替えが簡単にできますよね。通行料金の安い車両で登録した車載器を載せ替えたりという詐欺も問題になっています。 そこまで悪どいことはしなくても、複数の車を所有している場合に1台の車載器を載せ替えて使ったりとか。 (通行時にナンバーを読み取って、車載器の登録情報と照合することも可能なしくみを備えているはずなのですが・・・) k-familyさんは、そのような使い方はしないかも知れませんが、自分で取り付けるにしても電源の取り出しの手間とシガーソケット化の手間はたいした差ではありませんので、あえて疑われるようなことはしなくてもいいかなと思います。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そのようなこと(不正対策)が理由なんでしょうね。 でも、その気になればできてしまうことですし、仮に料金が車種によらず同じだとすれば載せ替えた方が便利です。またその一方でカードは交換可能になっていますから、本当の理由は業界の仕組み(天下り)とかETCの歴史(役所間の対立)とかが何か関係しているんでしょうね。 本当のところは知りませんが、聞いた話では海外では機器(カード?)をフロントガラスに貼り付けるだけですむらしいです。日本は面倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

ETC車載器の開発経験がある者です。 おっしゃるように、電流はたいして必要ありません。みなさんは見栄を気にして、シガーコンセントを避けているのでしょう。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を買ったときにカーナビと一緒にETCを付けておけば簡単で良かったのですが、高かったのと、メリットが少なかったのでやめました。 最近メリットが出てきたことと、車によく乗るようになったので付ける気になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別に電源なんて何処からとろうと問題ないです。 シガーソケットからとると配線が目立ちますよね? それは避けたいと思いませんか? 標準では、オーディオ裏からとるようなことを書いてあります。 しかし、オーディオを外せない人も居ます。 だから、比較的とりやすいヒューズボックスを使うのです。  ココからとる場合、 ヒューズの向きに気をつけてください。 取り出しようのヒューズの配線の出ているほうを、車体の供給側に入れてください。 そうしないと、 後付電装品+標準の電装品 分の電流がヒューズに流れきれる場合があります。 ETCのものにもよりますが、常時・ACC・アースの3本のものもありますし、ACC・アースのものもあります。 ヒューズボックスからとる場合、良く見極めないとダメです。 間違えて配線してずっと流れてみたり・常時電源が必要なのにACCしか電気が流れなかったり。 私の場合、オーディオ裏から、ギボシ端子で分岐してヒューズをかまして電源を取っています。  説明書ではエレクトロタップ(純正の配線に噛みこませて電源を取るやつ。 コレを使うと配線が傷つきます。)でとれと書いてありますがね・・・

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はドライブレコーダをシガーライターに接続して使っていますが、配線はうまく隠せたので同じようにできるのではないかと思いました。 でも3線式ですとシガーライターからはとれませんね。 ちょっと悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

消費電力の問題ではなく、接触不良などのトラブルを避けるため。接触不良や差し忘れでゲートが開かなかったら、後続車、JHに多大な迷惑がかかります。 あとはせっかく本体をきれいに取り付けてもシガーソケットから電気を取るとコードが邪魔です。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに接触不良の問題はありますね。接触不良というか何かの弾みで抜けてしまうと言うことはあり得ます。納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_777
  • ベストアンサー率64% (57/88)
回答No.1

メーカーで売っているのがそういう仕様だから。 もちろんシガーソケット化できなくはないけれども。 スイッチのON/OFFもしくは抜き差しするようにしておくと 忘れてゲートに突っ込むとあぶないし。 とりあえず現状では走っている時しか使わないので 常時電源でなくてイグニッション電源で OK。 ... 止まっているときに駐車料金を取るような   装置が出ないとも限らないけど。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、なぜそう言う仕様になっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC取り付け電源取り出し

    ヒューズボックスから電源を取り出す方法で 自分で取り付けをおこなうつもりでいます。 ミニ平型ヒューズ電源を購入してきて シガーライターのヒューズを抜いてそこに差し込んで 使用するつもりなのですがココで一つ疑問があります。 上記のようにした場合、ETC設置以後、シガーライターは 使用できるのでしょうか?できなくなるのでしょうか? 自分では使用できるのと理解しているのですが 自信が無いためどなたかご教授ください。

  • ETCの電源の取り方

    ETCの電源の取り方 これからETCを自分で取り付けます。 常時電源、ACC電源をヒューズボックスから取りたいのですが、 ヒューズボックスの蓋に書いてある常時電源・ACC電源のヒューズを任意で外して そこに市販の電源取りだしヒューズを取り付ければ、ETCも動くし元々そのヒューズを 使っている機器も問題なく使えますか?

  • ETC電源の取り方

    ETCの取付けをしようとしています。電源をヒューズボックスかシガーライターの裏から取りたいのですが、どちらが簡単ですか? また、どの様にすれば良いのかご存じの方教えて下さい。 なおH7年式のトヨタチェイサーで、標準装備以外の物は他には特に取り付けていません。

  • ETC電源取り出しについて

     ETCを自分で取り付けようと、オートバックスでヒューズ電源を購入し、ヒューズに接続しようとしたのですが、ここで問題が起こってしまいました。  自分の車には、以前盗難防止装置をつけたのですが、その際に、取り付け業者がヒューズ電源を使って接続したらしく、ヒューズボックス内で唯一ACC電源が取れるヒューズに、すでにヒューズ電源が接続されてしまっていました。  テスターで調べたのですが、これ以外のヒューズはすべて常時電源か、エンジンがかかったときしか通電しないタイプでした。  盗難防止装置を取り外すわけにもいかず、どうやって電源をとるべきか大変困っています。  お手数ですが、アドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに、ETC車載器は三菱の「MOBE-8EX」で、この車載器には、ACC電源コードと、アースのクワガタ端子が付いたコードの2種類が接続されています。  また、車はH12年型のスズキ スイフト(HT-51S)です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?

  • ETCの電源

    ETCを自分で設置したいのですが、ETCとシガーライター電源の接続方法を教えて下さい。 先程ETC側の+B=黄色のライン=にシガーライター電源の+(プラス)を、ACC=赤いライン=と書いてあるラインに同じく-(マイナス)のラインを接続(ついでにアースも接続)し、キーを回しても、うんともすんともいいません。 ラジオはついているし、電源をはずし、シガーライターを差し込むと赤くなるので問題はないとおもうのですが、何がいけないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜敷く御願いします。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • CB400SF ETCの電源

    CB400SF NC-31にETCをつけたいと思っています。そこで、2通りの方法を考えましたが、どちらが正しいでしょうか? 1、DCステーション(これから同時に付ける予定です)のシガーからとる。 2、ヒューズBOXからとる。 ここで心配なのは、DCステーションはヒューズからとるつもりです。ETCもヒューズからとっても大丈夫なのでしょうか?二つもヒューズからとるのは危険かなと思っています。 なので、DCステーションはヒューズからとって、そのDVステーションのシガーからETCの電源を とろうか迷っています。 電装系に弱いので、お詳しい方教えてください。今週末のツーリングのために取り付けます。 よろしくお願いします。

  • Bandit1250の電源分岐

    '07 Bandit1250(カウル無し)に乗っています。 現在ウィンカーのポジションランプから、シガーライターソケット用の電源を分岐し、ナビや携帯の充電用として利用しています。 が、ウィンカーの左/右を点灯させると、ポジションランプの電源は断たれてしまいます。 ナビの電源が落ちてしまうのは困るので、常時通電している電源を取りたいのですが… そこで、常時通電しているコードとその位置を教えてください。 シガーライターソケットはハンドル付近に設置しているため、出来れば車体前方で取れるモノでお願いします。 後方付近にはナンバー灯が常時通電していますが、既にETC用として分岐してしまっているのでNGです。 マイナー車のため詳しい方は少ないかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • RX-7 FDのETC取り付けに関する質問です。

    RX-7 FD3S にETCを自分で取り付けようと思います (^^) 機種はPanasonicのCY-ET908KDです (^^♪ 電源は運転席右下のヒューズボックスから電源取り用ヒューズを使って取る予定です! 「ACC」電源はシガライタから取ったほうが良いと聞きました (~_~;) 「B+」(常時通電)はどのヒューズから取るのが一番良いか教えてください m(_ _)m