• 締切済み

経費削減の具体的手法

一般的などの企業にも通用するであろう、コスト削減の具体的な方法として、どの様なものがありますでしょうか? 自身で調べた範囲では、 社有車台数の見直し 社有車のランクダウン 事務所の統廃合 電気契約四半期毎の見直し 電気ON、OFFの最適化(理想は、使用時のみON) 家賃引き下げ交渉 間接部門の人員削減 コピー機のカウンター料金引き下げ交渉 コピー機のデフォルト設定(基本出力を白黒にし、不要なカラー出力を減らし、カウンター料金を下げる) 購買の見直し(業者の見直し・業者の一本化) 等々です。この件に関して、素人レベルですので、現在お勤めの会社やクライアント様での、実際の取り組み等ご教授頂ければ幸いです。(効果の程も教えて頂けると助かります)

みんなの回答

• Paradium
回答No.3

最近のトレンドでは、システムのダウンサイジングというのもありますよね。システム保守、メンテナンス等に多大な費用を費やしていませんか? ramusesuさんは総務系のご担当ですか? コストの削減となると、企業全体の業務の見直しを行い、無駄な在庫の削減、売掛金の回収の早期化などの業務効率化から、大きなコスト削減(保管料や、金利など)につなげることも可能かと思います。

• t-hiromi
回答No.2

私もnik650さんに賛成なのですが、 なんといっても、効果の高い経費削減は人件費の削減です。 それは、販管費を見れば一目瞭然です^^; 数人の正社員を削減して、パート、アルバイト化し、 社会保険料の会社負担分を削減するだけでも、電気料金くらいはパッと削減できます。 業務内容を見直すと、正社員ではなくてもできる仕事はたくさんあるはずです。 経費を削減するあまり、従業員のモチベーションまで減らしてしまうと、本末転倒・・・ですよね^^;

ramusesu
質問者

お礼

仰る通りですね。ありがとう御座いました。

• nik650
回答No.1

うちの会社はすごいですよ~。 リストラ、基本給の減額は上場している立場上 行いません(メンツがあるのでしょう) なので、40歳以上は年俸制を導入して8割が 年収30万~50万カット、1割が現状維持、 1割が年収アップ見たいな感じになりました。 聞こえはいいですよ、業績に応じて年俸を・・・ なんて言っていますが、一方的にあんたの年収は これだけだよ!と社長名で送られてきます。 それと、家族手当、住宅手当の廃止!これもまた 体裁いいように言うんですよ。 社員はみんな頭にきていますが、それでもしがみ ついていかなければならない自分が情けないです。 って変な方向に向いてしまってすみません。 年俸制の導入で給料削減が一番効果的だと思いま す。

ramusesu
質問者

お礼

確かに効力は絶大のようですね。そして、その様な結果(年収減少)にならないように、継続的な競争力ある社員教育が必要かもしれませんね。また、それが結局一番(求人広告費の減少、社員の成長等)安くつくのかもしれません。貴重なご意見本当にありがとう御座いました。