• ベストアンサー

飲食店で動物を飼う事は違法ですか?

近所にあるラーメン屋で犬を飼っているところがあります(2匹)。店の外に鎖でつなげてあればまだ良いと思うのですが、堂々と、店内に放し飼いになっています。それって、違法ですか?しかも、犬を触った手でコップや、お皿をさわっていて汚いと思いました。もし、違法なら店の方に言っても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

犬を飼うのは違法ではありません ただ、犬を触った手で食品を触っているとなると気持ち悪いですね、匿名でお近くの保健所に料理の中に犬の毛が入っていたので注意してくださいと電話してみましょー まあ、どーせそんな細かい所まで考えないところって何もしなくても、結果的に潰れますって(^_^)v

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうそのお店にはいきません・・ 美味しかったのに残念です・・・

関連するQ&A

  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • 隣人と隣人の犬に噛み付きました

    敷地内の外犬として中型犬を飼っています。 常時、鎖と首輪をつけて管理しています。 不在中に鎖がはずれ、隣人と隣人の小型犬に噛み付きました。 隣人が駐車場の扉を開けた時に放し飼い中だった隣人の犬に噛み付いたようです。 隣人の犬は瀕死で隣人も手に怪我をされました。 当方の犬は保健所に連れて行き、処分しました。 謝っても謝りきれない事だとは分かっていますが、他になにかできることはないでしょうか? どうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飲食店を閉めるにあたり

    横浜で親が30年近く飲食店をやっており、 赤字が増えてきたので、閉めることになりました。 店で使用していた物を業者に頼めばそれなりに処分料がかかり、 できれば無料で引き取ってもらえるところを探しています。 製麺機(かなり古く動かないかもしれません)があり 重さ100キロ以上はあると思いますが、 鉄くずとして引き取ってくれるところはないのでしょうか? 食器類(ラーメンどんぶり、コップ、パフェグラス、 皿等格20個~50個くらい)など。 食器類は普通のゴミに混ぜてだしてしまえばいいのですが、 製麺機は最近の鉄盗難があるくらいなので、もしかしたら 誰かもっていってくれないかなーと願っているのですが。

  • 変わった飲食店を探してます。

    今度、会社の打ち上げを企画してるんですが、変わった飲食店を探しています。 例えば、回転寿司は回転寿司でも、皿が回っているのではなく、板さんが回っていたり、お客さんが回っていたりと、ユニークで楽しそうなお店を探してます。何か情報をお持ちの方はお願いします。 他にも、店内でトランポリンが出来る店とかも候補に挙がってます。

  • 店の外に向かって音楽を鳴らすのは違法ですか?

    特に電気屋さんや飲食店などで見かけますが、店の外に向かって音楽を鳴らし(あるいは映像と音楽・あるいは喋りを録音したもの)、前を歩いている人に自分の店に注意をひいてもらう宣伝方法があると思いますが、あれって違法ではないのですか? 店内の音が外に漏れているというのではなく、店の外の壁にスピーカーを設置し、あきらかに公に向かって音を出すという行為はなんらかの法に引っかかるような気がするのですが・・・。 騒音おばさんみたいな人が逮捕されたというような記憶もあるのですが、音の大きさが違法かどうかの決め手になったりするのでしょうか? 営業が絡んでくると違法性が更に高まるのでしょうか?

  • 都内近郊に犬喫茶(がいる)お店ありますヵ?

    最近、猫喫茶なるものが話題になっていますが、都内近郊に犬喫茶ってのは無いんでしょうか??自分たちが連れて行くのではなく、最初から犬がいるお店なんですが。 どうやら関西のほうにはちらほらあるようで・・・。 店内に犬が放し飼いにされていて、自由にふれあえるようなお店があったら教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫は何故放し飼いなの?

    犬は室内で飼って、外に飛び出さないように気をつけたり、 屋外で飼って檻に入れたり、鎖で繋ぎますよね!? 飛び出して人に噛んだりしたものなら、訴えられかねませんよね!?  じゃあ何で猫は、首輪をつけて飼っている状態なのに、放し飼いでも いいのですか? 法律がないそうです。

    • 締切済み
  • 混んでいる飲食店で

    先日、わたしは彼氏と人気ラーメン店に行きました。 彼は食べるのが早く、ラーメンがきて10分たたずに食べきりました。 食べ終わった後すぐに、彼は外を見て、「外並んでるし、俺出た方がいいよな!」と言って、出ていこうとしたのです。 わたしは驚いて、「ごめん、すぐ食べるからもうちょっと待って…」としか言えませんでした。 その後もずっと急かすように「並んでる…」と言ってきて、味がわかりませんでした。 わたしはそれで嫌な気持ちがしましたが、場所は人気ラーメン店、確かに彼が先に店を出れば座れる人が増えるし、周りの人も店も助かるのは事実なのか…と、はっきり言えないでいます。 彼の行動は周りを思いやってのことだったのでしょうか? 皆さんは混んでいる飲食店に入ってカウンターに座ったら、連れがまだ食べていても先に出ますか? ちなみに食券製なので食後の会計はありません。また、わたしがラーメンを食べるのに要した時間は15分くらいで、特に食べるのが遅い訳ではありません。

  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー