• ベストアンサー

18~20歳くらいの男性に質問です

こんにちは、24のママです。 今、2人の子供がいるのですが、2人に 子供名義の通帳を作ろうと思い、はんこを 作ろうと思っているのですが、 どういうものがいいのか悩んでいます。 18か20歳くらいになったら通帳とはんこを プレゼントをしようと思っているのですが、 そのときに恥ずかしくないような、そして 普通とは変わったものがいいと思っています。 そこで、おなじ世代の方に質問します。 1.メタリック色のはんこ   シルバーメタリックやブルーメタリック   ケースもメタリック! 2.高級感のある黒のはんこ 3.普通の肌色のはんこ ワタシ的にはメタリックがいいのですが、 恥ずかしかったらかわいそうだなーと思って… ひょう柄とかもかっこいいですが、 これは親のセンスが疑われそうなのでやめときます。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unfilm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

高1なので、若干条件枠から外れますが・・・・ ハンコはなんでもかまいません。こだわりませんね。 というのは、24歳のママさんということは、 お子さんはまだ小さいですよね? そのお子さんが20歳になったごろに渡すつもりなら、 まだまだ十数年も先の話です。 今珍しい、変わっていると思うものでも、 そのころには何も珍しくないかもしれないし、 普通と思っているものが珍しいと思われる時代かもしれませんし、 恥ずかしいという価値観も変化しているでしょう。 そもそも、印鑑自体使われないようになっているかもしれません。 ですので、渡すころの年齢と同世代だからといって、 今の私たちに聞いてもわからないかと思います。 あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか? しいていうなら、長く使う予定のものならば、 丈夫さと、セキュリティ面を重視されてはと思います。

mamiryuu2003
質問者

お礼

高校生なのに、しっかりしていて驚きです。 そうですね、よく考えてみたら、20年も先のこと ですし、その頃には時代が変わっていますよね。 悩んでいたのがばからしいです。 そんなにもこだわらなく、安くていいものを 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

30過ぎのおいちゃんですが・・・ 私が20歳の時、両親からお祝いとして「実印」を もらいました、さすがに結構な高級感のある20mm印だったです。 まあ実際使うことは稀ですがアパートの契約や車の購入で使いますね。 これからは、あなた自身の判断で使いなさいという 意味も含めてファッション性で選ぶのではなく プレゼントする思いを込めて選ばれるのが良いかと 思われますよ。 ・・・と、いいながら象牙やヒスイには興味ありませんが チタン製のならよかったのにと思う今日この頃で。。。

mamiryuu2003
質問者

お礼

すごいですねー!! 20mmものはんこだとは!! そうですね、やはりちゃんとしたものが いいですね。 チタンはいいですよね。 重みがあって。 けれど、値段が… ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。ひょう柄は好き嫌いが分かれそうですね。実際私は好きではないですし。 個人的には、自分がもらうとしたら「高級感のある黒」がいいです。 メタリックのものもかっこいいのかも知れませんが、わざわざはんこまでメタリックにしたいと思うかはわかりませんね 高級感のある黒・普通の肌色というのは無難ですよね。でもやはりどうせもらうなら高級感のある黒の方が喜ばれる気がします。 自分で買う時は「別に普通のでいいや。値段が高いからってそこまで違いはないだろうし」とか思って普通のを買いそうですが、プレゼントされる場合は少し高級感のあるものの方が嬉しいのではないでしょうか? 黒のはんこは無難なものだと思いますので万人ウケすると思いますし、少なくとも「え~こんなの~?」って思われることはないと思います

mamiryuu2003
質問者

お礼

そうですかー、メタリックは不評のようですね。 高級感があるほうがいいですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解約した通帳

    解約した通帳 友達に相談されたのですが、無知なので、教えてください。 亡くなられた親の解約した通帳のハンコを、お兄さんに渡すように迫られていて、 自分には必要のないものなので、渡そうと思っているが、その催促が必死で、尋常ではないので、何に使えるのかわかる?と聞かれました。 友達のお母様が先月亡くなりました。友達は兄が二人いて3人兄妹で、お父様は20年以上前に亡くなっておられます。二番目のお兄さんはお父様が亡くなられてから、家庭内暴力が始まり、医師のすすめで、お母様が病院に入院させたそうです。 その病院から勝手に逃げてしまい、一度も家に帰ってきてないそうですが、お金を度々せがんだり、借金をして逃げたりしている人で、友達も家庭内暴力でなぐられていたので、正直信用していないと言っています。 お母様は入院されていて、入院代や自分に何かあったら、この通帳を使うようにと、友達に通帳を預けられたそうです。 で、亡くなられる前に、兄妹3人集まった時、次男がお前が通帳を持ってるのはおかしいと言い出したので、その場で長男に通帳を渡して、もう関わりたくない、あとは二人でと言って、それっきりになっているそうですが、二週間前くらいから、「ハンコを送ってくれ」と、次男が一日中電話で催促してくるそうです。 長男に聞くと、通帳は解約し自分名義の通帳にいれ、管理していて、お葬式の後で、長男名義で、次男のハンコで通帳を作ったらしいです。 で、もう解約をしたハンコを今更必死に要求してくる意図がわからず、信用ならないので、怖いと相談してきました。長々と書いてしまいましたすみません。何とか力になりたいと、書き込みました。 次男は妹の使い込みを疑っているよう。解約した通帳の過去の履歴など、ハンコがあれば、銀行は照会してくれるものなのか?あと、考えられる事はあるでしょうか?

  • 名義を変更手続きについて

    現在親の名義で携帯を使用しています。 が、いい加減自分名義にしようと思っています http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/index.html これを見て確認しているのですが 要するに、親の保険証等と、自分の保険証、そして委任状をダウンロードしてプリントアウトして親に書いてもらい、自分の銀行の通帳とハンコを持っていけばいいということなのでしょうか? 「金融機関などのお届け印」っていうのがよくわからないのですが、普通に持っているハンコでいいんでしょうか?

  • 黒のスーツ(ボタンが金)に合わせるアクセサリー

    子供の卒業式に黒のスーツを着る予定なのですが、ボタンが金なのです。この場合はどんなアクセサリーが良いのでしょうか?ボタンが金なので、アクセサリーもゴールドに統一した方が良いですか?パールかシルバーと合わせたらおかしいですか?センスが無いもので、よろしくお願いします。

  • 貯金通帳を渡す

    子供が小さい時からお年玉などを貯めてきた郵便局の「普通貯金」ではなく「定額貯金」があります。 就職にあたり渡してやっても良いのですが、多分使い果たしそうな予感がするため、このまま手元に置いたままにして、少しづつでも貯めてやれれば・・と、思っています。 1、名義は子供の名前・お届け印は子供用の個人印がないため我が家の印で作っています。 2、開設住所は現住です。配属(県外)がどこになるかわかりませんが、いずれは我が家を出て行く。 3、お届け印を変更し所帯も持つ時など、大きな節目の時に通帳とはんこを渡してやりたい。 4、将来、通帳とはんこを渡してやりたいが現住所が異なる可能性大。 5、高金利な時代でも無いため「定額貯金」ではなく、いつでも入出金が可能な「普通貯金」の方が便利ですか?  6、ゆうちょ銀行は全国各地にあり利用するのが便利ですが、普通口座は既に開設していますが、もう一通開設すること可能でしょうか? TVドラマなどでよく見かける風景ですが、このまま積み立ててやるのは不可能でしょうか? 郵便局に限らず近所にある他銀行でも同じでしょうか?

  • 小学校の費用を子供の通帳から引き落としってどうですか?

    いつもお世話になります。皆様のご意見を下さい。 来年度から、小学校の給食費等を銀行引き落としになるそうなんです。そこで、長男、次男とも子供名義の国債が100万づつあり、満期を迎えるので子供の通帳に入れ、そこから引き落としを、と思っています。 その通帳は子供のお小遣いを貯める通帳とは別で、100万を入れたら、たぶん卒業まで小学校からの引き落とししか使いません。6年ぶんだと足りないかも。 後からこんなに掛かったんだ・・・とわかりやすいかな、とか考えていますが、よく考えたら普通は父親か母親名義の通帳ですよね。 子供名義の通帳だと、ヘンな親だと思われるかな?とも思いますけど。 どう思いますか?

  • 車体色 シルバーについて・・・

    新社会人でようやくマイカーを購入しました。維持費など考え軽を購入しました。ちなみに車はワゴンRです。 シルバー色を購入しました。しかし、、、友人から批判の声・・・ 「シルバーって本当に普通。」「シルバーはおっさん臭い。」 「シルバーに乗ってる車は基本おじさん、おばさん。ましてやシルバーのワゴンRなんかおじいちゃん、おばあちゃんぐらいしか乗ってない」ディーラーからも「シルバーより黒の方が人気があります。売る時査定も多少高いので黒はどうですか?」と言われました。 周りはものすごくシルバー色の車をバカにします。自分はシルバーが好きで買いました。どの車でもシルバーが無難だと私は思います。ハイエースを購入した友人がいます。その友人は黒のハイエースです。ハイエースでもシルバーかな?と思います(商用車っぽいですが) みなさんはシルバー色の車はどう思いますか?ワゴンRに限らず、高級車、ミニバンなど・・・。

  • おしゃれママに質問!センスの良い出産祝い

    今、20歳と30歳の女性の出産祝いを探しています。 どちらもおしゃれな方なので、センスの良いものを、、と思っているのですが、おしゃれなママが「私ならこれが欲しい」「これに注目している」と思うものを伺いたく質問させて頂きました。 予算は、1人3000円~5000円です。 20歳>初産。男の子 30歳>二人目。女の子 どちらもアートの好きな女性で、センスのよいデザイナーズもの、カフェっぽい素朴なもの、レトロなもの、などが好きそうです。 アドバイス頂けると助かります! あと、3~6歳くらいの子供達(女の子も男の子も)に 簡単なお土産を持って行こうと思うのですが 今の子供の喜びそうなものってなんでしょう? こちらの予算は1人500~1000円程です。 近くに子供がいない生活なのでさっぱり感覚がなく弱っています。 宜しくお願い致します。

  • 郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴

    郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴いたお祝い金やお年玉を普通預金に、満期の学資保険金を定額預金にしています。その子も19歳になり、20歳を過ぎると親が口座からおろせないと聞きました。学費等まだ親掛かりなので、母親の名義にすることは可能でしょうか?すでに母親名義の通帳は1冊持っています。お答えよろしくお願いします。

  • 普通二輪(単車)に乗るときのオススメのグローブは?

    初めまして☆ 当方21歳(女)です。 最近暖かくなってきたので そろそろ普通二輪の教習所に通おうと思っています。 教習所HPを見ると 教習には【グローブの持参必須】と書かれていますので どんなものを買えば良いか困っています。 どうせ買うなら教習のためだけに終わらせたくないので ダサい物でなく それなりのものが欲しいと思うので 何かオススメのグローブ、個性的なグローブ。 または、オススメのブランド(?)はありませんか? 好きな色:濃いピンク、茶、黒、白、シルバー、ゴールド 部屋着として全身ヒョウ柄のセットアップをきていたりする一方で 白黒の落ち着いたモノトーンも大好きです。 5月中には通いたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の通帳について

    離婚し、親権は妻のものとなりました。 一部私が子供2人の通帳を預かっていましたが、そのほとんどが 私の両親や親族からもらったものです。 それを返せと請求の訴状を送ってきました。 しかも正月に私の両親からあずかったお年玉もその通帳に入れて 返せといいます。 ちなみに二人の通帳は離婚前に解約し 私名義の通帳にして両親に預かってもらっています。 返却しないといけないのでしょうか。 せめてわたしの親族のお金だけは 渡したくないのですが。 お教え下さい。

専門家に質問してみよう