• ベストアンサー

18~20歳くらいの男性に質問です

こんにちは、24のママです。 今、2人の子供がいるのですが、2人に 子供名義の通帳を作ろうと思い、はんこを 作ろうと思っているのですが、 どういうものがいいのか悩んでいます。 18か20歳くらいになったら通帳とはんこを プレゼントをしようと思っているのですが、 そのときに恥ずかしくないような、そして 普通とは変わったものがいいと思っています。 そこで、おなじ世代の方に質問します。 1.メタリック色のはんこ   シルバーメタリックやブルーメタリック   ケースもメタリック! 2.高級感のある黒のはんこ 3.普通の肌色のはんこ ワタシ的にはメタリックがいいのですが、 恥ずかしかったらかわいそうだなーと思って… ひょう柄とかもかっこいいですが、 これは親のセンスが疑われそうなのでやめときます。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unfilm
回答No.3

高1なので、若干条件枠から外れますが・・・・ ハンコはなんでもかまいません。こだわりませんね。 というのは、24歳のママさんということは、 お子さんはまだ小さいですよね? そのお子さんが20歳になったごろに渡すつもりなら、 まだまだ十数年も先の話です。 今珍しい、変わっていると思うものでも、 そのころには何も珍しくないかもしれないし、 普通と思っているものが珍しいと思われる時代かもしれませんし、 恥ずかしいという価値観も変化しているでしょう。 そもそも、印鑑自体使われないようになっているかもしれません。 ですので、渡すころの年齢と同世代だからといって、 今の私たちに聞いてもわからないかと思います。 あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか? しいていうなら、長く使う予定のものならば、 丈夫さと、セキュリティ面を重視されてはと思います。

mamiryuu2003
質問者

お礼

高校生なのに、しっかりしていて驚きです。 そうですね、よく考えてみたら、20年も先のこと ですし、その頃には時代が変わっていますよね。 悩んでいたのがばからしいです。 そんなにもこだわらなく、安くていいものを 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sach127
回答No.2

30過ぎのおいちゃんですが・・・ 私が20歳の時、両親からお祝いとして「実印」を もらいました、さすがに結構な高級感のある20mm印だったです。 まあ実際使うことは稀ですがアパートの契約や車の購入で使いますね。 これからは、あなた自身の判断で使いなさいという 意味も含めてファッション性で選ぶのではなく プレゼントする思いを込めて選ばれるのが良いかと 思われますよ。 ・・・と、いいながら象牙やヒスイには興味ありませんが チタン製のならよかったのにと思う今日この頃で。。。

質問者

お礼

すごいですねー!! 20mmものはんこだとは!! そうですね、やはりちゃんとしたものが いいですね。 チタンはいいですよね。 重みがあって。 けれど、値段が… ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。ひょう柄は好き嫌いが分かれそうですね。実際私は好きではないですし。 個人的には、自分がもらうとしたら「高級感のある黒」がいいです。 メタリックのものもかっこいいのかも知れませんが、わざわざはんこまでメタリックにしたいと思うかはわかりませんね 高級感のある黒・普通の肌色というのは無難ですよね。でもやはりどうせもらうなら高級感のある黒の方が喜ばれる気がします。 自分で買う時は「別に普通のでいいや。値段が高いからってそこまで違いはないだろうし」とか思って普通のを買いそうですが、プレゼントされる場合は少し高級感のあるものの方が嬉しいのではないでしょうか? 黒のはんこは無難なものだと思いますので万人ウケすると思いますし、少なくとも「え~こんなの~?」って思われることはないと思います

質問者

お礼

そうですかー、メタリックは不評のようですね。 高級感があるほうがいいですかね。 ありがとうございました。