• ベストアンサー

モデム&ルーターについて

モデム&ルーターについて質問があります。 某電気屋さんで、モデム&ルーターは延長コードに、つながない方がいいと言われました。延長コードにはつながない方がいいですか? PCを使わないときは、モデム&ルーターのコンセントははずしといてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

私の家では普通につないでいますが特に問題はありません。電気屋さんが言いたかったのは延長コードの他の(あまっている)差込口には何も挿さない方が良いということでしょう。動作が不安定になる原因になります。 出来ることなら1機器1回線の方が安定します。 また、使用しないときにははずしておいても問題ありません。発熱量が大きいのでずっと繋ぎっぱなしにしておくと、動作が不安定になったりハングったりすることがあります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長コードにはモデムとルータだけを接続するようにします。 使用しないときははずしておきます。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

延長コードの使用によって動作が不良になることはありません。しかし、モデムに関して言えば、延長コードの使い方によっては転送速度に影響が出る場合があります。 モデムに接続する(あるいは最初からある)いろいろなコードのうち「電話回線を接続するコード」の長さは転送速度に最も大きな影響を与えます。このコードを短くすることで、コードの長さを原因とする転送速度の低下の可能性を最小限にすることができます。 別の表現をすると、「電話回線を接続するコードを延長コードで延長すると、転送速度が低下する可能性がある」ということです。 これ以外のコードも長くなればなるほど転送速度が低下する可能性が増しますが、電話回線を接続するコードの長さと比較するとその影響はかなり低いので、神経質になる必要はありません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長コードにはモデムとルータだけを接続するようにします。

• mim_s
回答No.3

延長コードを使っても問題はないですよ。 ただ、たこ足配線で消費電力の大きな機器などを一緒に繋いでいると電圧変動が起こり、通信が不安定になる可能性はありますね。 また、使わないときにコンセント抜いておいても大丈夫です。 高周波の影響は考えなくても大丈夫です。ちゃんとした製品なら他に影響を及ぼさないように設計されています。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長コードにはモデムとルータだけを接続するようにします。

回答No.1

基本的には延長コードを使ってもよいです。 但し、モデムやルータは非常に高周波をだしますので その影響が双方の機器(モデムとルータ)や他の電源に及ぶ可能性はあります。 使わない時は抜いておく方がよいのは確かです

badboyvlo1
質問者

お礼