• ベストアンサー

モデム ルーター

前回違う方にiPod touchのWi-Fiがつながらないと質問し、モデムとルーターをぬいて、モデムとルーターの順につけると8割くらい直ると書いていましたが、モデムとルーターの意味がわからなかったのでできませんでした。意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

機械が2つ以上並んでいる場合、「壁から出ている線の順」で オッケーです。要は電話局に近い方から順に電源を入れれば いいってだけの話です。 ちなみにこれは接続先のiPodやPCも同じ、モデム->ルータの 電源を入れてから電源を入れてください。 これは「設定処理は"インターネットに接続していること"を前提 に行なわなければならないため、電話局に近い側から順に処理 にしないと、"繋がって無い状態"で処理を始めてしまう」からです。

wakkis
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

あ、そうそう。電源の投入は出来れば「1分くらいは 間隔をあけて順次ON」のほうがいいです。 これは「接続処理が終わってないと、インターネットに 繋がってることが確認できないため」です。で、大概の 処理は1分もあれば終わってしまうので・・・。

wakkis
質問者

お礼

ありがとうございました!1分くらい開けてからしてみます

• aokii
回答No.1

最近のものはモデムとルーターが一体型になっています。

wakkis
質問者

お礼

ありがとうございました!