• 締切済み

【ThinkPad】他のPCにコピーしたファイルが開きません

ThinkPadT40(WindowsXP Pro)を使っていたのですが、マシントラブルが発生したため、別のPCにHDDのデータを丸ごと(フォルダごと)コピーしました。 その中のファイルを開こうとしても以下のようなエラー表示が出て開くことができません。 どうやらoffice系ファイルとOutlookExpressは全部、PDFファイルは一部、txtは上書き禁止のようです。 OutlookExpressのデータが入ったファイルを開こうとしたときのエラー表示は以下の通りです。 ■ファイルまたはフォルダのコピーエラー ○○○(ファイル名)をコピーできません、アクセスできません、ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください Ms-Office系ファイルは2パターンを確認しました。 ■エラー ボリュームがロックされています ■エラー アクセス権がありません これらの原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? 素人的発想としては、ファイルにロックがかかっているか(そうだとしてもかけたことがないので解除の方法がわかりません・・・)、ThinkPadに載っているセキュリティーチップ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/security/css/chip.shtml)などのハード特有のセキュリティのせいなのかと考えてしまうのですが、皆目見当がつきません。 なんとかメールだけでも使えるようにしたいと切望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thanks39
回答No.1

別のPCもXPでProでしょうか?HDDのファイルシステムがNTFSなら、とりあえず、フォルダ(ファイル)のプロパティでアクセス権と所有権があるか確認されてはどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/308418/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421 最悪、ファイルが壊れているということも考えられますが…。