• 締切済み

【ThinkPad】他のPCにコピーしたファイルが開きません

ThinkPadT40(WindowsXP Pro)を使っていたのですが、マシントラブルが発生したため、別のPCにHDDのデータを丸ごと(フォルダごと)コピーしました。 その中のファイルを開こうとしても以下のようなエラー表示が出て開くことができません。 どうやらoffice系ファイルとOutlookExpressは全部、PDFファイルは一部、txtは上書き禁止のようです。 OutlookExpressのデータが入ったファイルを開こうとしたときのエラー表示は以下の通りです。 ■ファイルまたはフォルダのコピーエラー ○○○(ファイル名)をコピーできません、アクセスできません、ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください Ms-Office系ファイルは2パターンを確認しました。 ■エラー ボリュームがロックされています ■エラー アクセス権がありません これらの原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? 素人的発想としては、ファイルにロックがかかっているか(そうだとしてもかけたことがないので解除の方法がわかりません・・・)、ThinkPadに載っているセキュリティーチップ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/security/css/chip.shtml)などのハード特有のセキュリティのせいなのかと考えてしまうのですが、皆目見当がつきません。 なんとかメールだけでも使えるようにしたいと切望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

別のPCもXPでProでしょうか?HDDのファイルシステムがNTFSなら、とりあえず、フォルダ(ファイル)のプロパティでアクセス権と所有権があるか確認されてはどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/308418/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421 最悪、ファイルが壊れているということも考えられますが…。

関連するQ&A

  • ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」がでます

    ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 fileをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが 使用中でないか確認してください。と出ます。 そのフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用のところにチェックが付いていて 消してもまた消えません。ファイルをコピー出来るような方法ありますか? あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • LANでコピーできるファイルとできないファイルがある

    自宅のデスクトップとノートパソコンをLANで接続しています。OSは両PCともWindowsXP Home SP2です。LAN接続自体はうまくいっているのですが、ときどきコピーできないファイルがあります。コピーしようとすると、以下のようなエラーダイアログが表示されます。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ファイル名をコピーできません。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 コピーしようとしているファイルは上のどの条件にも当てはまっていません。Aフォルダの中のファイルはコピーできるが、Bフォルダの中のファイルはコピーできないといった感じです。どのようにすればすべてのファイルをコピーできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

    ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • win7PC,共有ホルダにファイルコピー不可

    windows7 ディスクトップPCのLAN共有ホルダにCドライブのフォルダよりファイルをコピー&ペースト(コピペ)を行いましたが、以下のメッセージが表示されて、コピペできません。対処方法を教えてください。 ファイルまたはフォルダのコピーエラー 「〇〇〇〇をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。」

  • ネットワーク上のコンピュータにファイルをコピーできない

    社内にWEBサーバーを置いています。 同じネットワークにいるので、自分のPCから公開しているフォルダを開いて(公開しているフォルダにはパスワードの設定がしてあります。ユーザー名とパスワードを入力するとフォルダは開けます。) 直接ファイルをコピーしようとしたら、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が出て、エラーメッセージは、「・・・をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」と書かれています。 しかし、この方法でコピーできた時もあります。 WEBサーバーはWinNTServer,自分のPCはWinXPProです。 アップロードをこのやり方でやろうとするのが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • ネットワーク上の他のコンピューターにファイルがコピーできない。

    2台のコンピューターをネットワークで接続し、共有フォルダも設定しています。にもかかわらず、一方から他方のパソコンにファイルがコピーできません。 メッセージ:「○○を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください」 とでます。 どうすれば解決できますか?教えてください。

  • Thumbsをコピーできませんと表示されてしまいます

    データ(画像を含むファイルとフォルダー)をMOにコピーしようとする時に「Thumbsをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。ファイル(画像)単位ではコピーできますが、フォルダごとコピーできません。どうしたら良いですか? ・隠しファイルを表示するにしてますが、みあたりません。 ・「フォルダオプション」で「縮小版をキャッシュしない」にチェックいれてます

  • ファイルをCD-Rへコピーできないのですが…

    マイドキュメントに保存していたファイルをCD-Rへコピーしたいのですが、コピーをしようとすると「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」というのが出てきてしまいます。内容は「ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。」となっております。CD-Rは全くの新しい物を使用しており、ファイルは閉じている状態ですので使用中ではないと思います。考えられるのは書き込み禁止になっている状態なのかもしれませんが、書き込み禁止になっている状態かどうかを調べるにはどこを見ればわかりますか?またコピーできない他の原因も考えられるのかもしれませんが…お分かりになる方お願いいたします。

  • コピーや移動ができない(DriveImageのpqiファイル)

    DriveImage2003を使用しています。 Cドライブのイメージ(pqiファイル)を作成しました。 念のため、これを外付HDへコピーしようとしたところエラーとなってしまいます。 「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 再起動してもだめです。 前回までは普通にコピーできたのですが。 pqiファイルの属性に問題はありません。 pqiファイルの一つしたのフォルダに移動することもできません。 何かがpqiファイルをつかんでいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイルが開けません

    WindowsXPを使っています。 以前Photshop(.psd形式)で保存したファイルをまたPhotshopで開こうとしたら、「ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と表示されました。 それに従い、ファイルのプロパティを開いてみたのですが、ロックはされていませんでした。ですが、試しにプロパティを変更しようとしたところ、「ファイルの属性の使用中にエラーが表示されました。アクセスが拒否されました。」と表示され、プロパティの内容ををいじることができませんでした。 また、デスクトップ上でそのファイルをコピーしようとしたら、「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。(ディスクには空きがたくさんあります。使用中でもありません。) どなたかこのファイルを正常に開く方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。