• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルが開けません

WindowsXPを使っています。 以前Photshop(.psd形式)で保存したファイルをまたPhotshopで開こうとしたら、「ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と表示されました。 それに従い、ファイルのプロパティを開いてみたのですが、ロックはされていませんでした。ですが、試しにプロパティを変更しようとしたところ、「ファイルの属性の使用中にエラーが表示されました。アクセスが拒否されました。」と表示され、プロパティの内容ををいじることができませんでした。 また、デスクトップ上でそのファイルをコピーしようとしたら、「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。(ディスクには空きがたくさんあります。使用中でもありません。) どなたかこのファイルを正常に開く方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

珍しいメッセージですね。 ファイルが壊れている可能性が高いと思います。 とりあえずチェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりファイルが壊れているようです。 素直にあきらめます。おかげでスッキリしました(^^;) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Rikibo
  • ベストアンサー率60% (17/28)

ローカル ドライブでそのような状況だとすると、HDD トラブルかもしれません。 エラー チェックしてみることをお勧めします。 セーフモードでもコピーできないとなると、ファイルが壊れちゃったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり開けず…。 どうやらファイルが壊れているようです(^^;) ありがとうございました。