• ベストアンサー

犬の薬の飲ませ方

我が家の犬は、17歳のメスの老犬です。 外と家の中と自由に出入りできるようにしている のですが、生理がまだあって、出血しながら、家の 中を歩きます。 オムツも試したのですが、かなりイヤらしく、狂ったように走りまわり、しょうがないからはずすと、ビックリしたのか、ウンチが出てしまっています。 病院で抗生物質をもらってきたのですが、飲むのを いやがり、好きなソーセージなどに混ぜても、匂い で分かるのか、絶対たべません。しまいには、出して よこします。 病院では、子宮を取らなければ、ずっと続くと いわれました。手術させるのも、年が年だし、全身 麻酔だなんて心配だし・・ どうやったら、薬をうまくのませる事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 かわいそうですね。 うちの子も心臓病でずっと薬を飲んでました。 錠剤だったら、まず床に足を開いて座って(あぐらのようなかんじ)ワンちゃんを足の間に入れ、足で挟むようなかんじでワンちゃんを向かい合わせではなく、おなじ方向に座らせ、背後からそっと頭の上のほうから片手で上あごを持ち、口を開け、のどのいちばん奥(舌の付け根辺り)の舌の上に薬を置くと、置いた瞬間ワンちゃんが口を閉めるというか、反動で飲み込みますので簡単に飲ませることが出来ます。 逆に食べ物に混ぜたりすると、薬の臭いや味でバレ、おなじ手はなかなか使えなくなります。 犬の嗅覚はすごいですから、必ずバレますね。 飲ませた後はごほうびに大好物なんかあげるといいと思いますよ。 うちの子は「お薬よ~」って言うと、自ら私のひざに入ってきて座ってました。 心臓病のお薬は1つはコーティングされたつるんとした薬なんですが、もう1つは白くラムネのようで、滑りが悪く、よだれですぐに溶けてしまい、苦いのかとても苦戦していました。 ちなみに私は心臓病の犬と全身にガンが転移したネコに数年間薬を飲ませ続けてましたが、この方法がいちばん早くて確実です。 食べ物に入れると数時間後に落ちてたりもしましたし、そういう点でも混ぜないで直接飲ませたほうがいいかもしれません。 ただ、薬を置く場所(舌の上)が悪いと、咳をして出てきますので、飲ませたあとはなにか飲ますか食べさせたほうが無難です。 大変ですががんばってくださいね。 ワンちゃんもいい飼い主さんで幸せだと思います。

kamuiwakka
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます。 薬に混ぜるというやり方は、だましてるような 気がして、あんまり好きではありませんでした。 詳しく教えていただいた方法で、試してみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 薬の上手な飲ませ方については皆さんのご意見を参考にしていただくとして、何故薬を飲ませる必要があるのでしょうか? 生理がまだあり、ということですが、正常な生理で出血しているだけであれば抗生物質の投薬は必要ないように思います。 子宮蓄膿症などという病気で、老齢のため抗生物質で保存的に治療しているというようなものなのでしょうか?もしそうならば、内科療法には反応しにくい疾患ですし、今落ち着いても次の発情に伴って再発する怖れが高く、なにより命に関わる病気ですから、老齢で手術のリスクが高いとは言っても、獣医師ともう一度よく相談することが必要かと思います。 薬については抗生物質であれば錠剤、粉、ドライシロップ、シロップと様々な形状のものがありますので、投薬が難しい旨を獣医師に伝えれば、飲ませやすいタイプに変えてもらえる場合もあります。シロップタイプを少量の犬用ミルクなどに混ぜたりして与えると愛犬も飲みやすいかも知れませんね。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮蓄膿症という病気自体は知っていましたが、そういえば、病院でハッキリ言われたわけではなかったんです。まあ、不規則でも、飲める時だけ飲ませて いたら、出血は止まりつつあるようです。 また今度、出血したときには、ハッキリ聞いてみようとおもいます。

• n_kaname
回答No.4

普段から口を開けたりしても怒らない犬なら、NO.1の方のやり方が一番オーソドックスで、一番確実です。 それでも最初は嫌がって飲み込まないことがあると思うので、口に入れて閉じてから、口先を横にふりふりしたり、何か好きな物で気を引いてあげると、思わず飲み込みます。 医者と相談し、細かくしてもいい錠剤なら犬用牛乳に混ぜるとかもいいかもしれません。固形だと気付かれますが、粉末だと以外と大丈夫だったりするので。 一番は薬を飲むことに慣れることですね。 うちのも最初は断固として飲み込まないでいましたが、最近は観念したのか、口の奥に入れて閉じるだけで飲めるようになりました。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、口の中に入れてやることが先なんですね。 ゆっくりでも、なんとか様子を見ながら、いろいろ な方法で試してみたいと思います。

• sou999
回答No.2

うちの犬はわりと素直に飲むのであまり参考にならないかもですが・・・・ 1.手に乗せたものは基本的に食べるように癖をつけておく。(手に乗ったもの=えさ) 2.片方の手に食べ物を持って反対のほうの手に薬を乗せ、食べなさい。と命令(強い口調で言う) 結構食べ物目当てに飲みます。においが嫌がるようならにおいの強いもので犬が食べれるもの(にんにくとかジャムとか)をなすぐっておくと多少は違うような・・・

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの意見を 参考にしながら、少しずつ試してみようと 思っています。

• R48
回答No.1

錠剤でしょうか。 高齢の犬に使えるかわかりませんが、 1、口をあける 2、舌の奥の喉のほうに錠剤を置く 3、口を閉じて斜め上を向かせる 4、喉を上から下になでる ゴックンと飲み込むんじゃないでしょうか。 慣れれば抵抗しませんよ。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の混ぜるのは、私もなるべくならしたくありません。根気強く、様子をみながら、薬だけを 飲めるようにしていきたいとおもいます。