• ベストアンサー

夫婦連名で手紙を書くときのマナーについて

お礼状を書いていますが、わからないことがあるのでどうぞご教授願います! 夫の代わりに妻が代筆するときは「内」と書くマナーがありますが、今回は夫婦連名でのお礼状です。便宜上私が文章を書いて、最後に二人の名前を書きます。この場合でも、夫の名前の横に「内」とつけるべきでしょうか? (1)内をつける (こうなります) 山田 太郎      内    花子 (2)つけない (3)夫に、自分の名前だけは自分で書いてもらう どれがいいでしょう? どうぞよろしくお願いします。

noname#50011
noname#50011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

連名のお礼状ですよね。 内はいらないので、(2)です。 (3)ははっきりとは分からないのですが、旦那様が書かれても、悪くはないと思います。 まぁ無理にそうする事はなく、ご質問者様が書いても全く問題ないです。

noname#50011
質問者

お礼

連名なら内はいらないのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 「内」はつけなくてもいいと思います もし夫婦ともよく知っている方へのお礼であれば 連名でかかれてもOKですが 旦那様と結婚後お知り合いになられたのであれば 旦那様の名前だけでかかれてもいいですよ。 名前も別に奥様が書かれてもいいとです。 本来の趣旨からははずれるかもわかりませんが 今ではそこまできっちりなさらなくても大丈夫ですよ

noname#50011
質問者

お礼

そこまで気にしなくてもいいのですね。 気が楽になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻が夫の手紙を代筆するとき

    お歳暮の礼状など、妻が夫の手紙を代筆することってありますよね。 署名として、「山田太郎 内(小さめに)」とする場合です。 その場合、頭語や結語はどうしたらいいのでしょう。 一応夫の名前なので「拝啓・敬具」でいいのでしょうか。 それとも代筆とはいえ、実際に書いているのは女性(妻)なので「拝啓・かしこ」でしょうか。 また、親戚などにも「内」でいいのでしょうか。親戚には夫婦連名、または妻が書く場合は妻の名前だけで出した方がいいのでしょうか。 考えているうちに分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 招待状の連名

    結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか? ●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか? あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか? なるべく早めに教えてください。

  • 夫婦連名の様について

    過去の質問を読むと例えば夫婦連名で出すときは 日本太郎様 その左隣に花子様と書くようですが、先日一般常識を問うクイズ番組では、 太郎 花子を並べて書きその真ん中に様を一つだけ書くのが正解で、そうしないと、夫婦に順位をつける※つまり先に書いた夫が偉くて妻は付属品のようになる とのことでした。その番組名。もしくは様は一つだということを主張している専門家の方などを探しています。 私の使っている年賀状ソフトも、連名で打ち込むと様は一つです。昨年届いたものを見ると双方に様があるのが多いようです。郵便局のフリーペーパーは様は金田一先生の助手の本を根拠にそれぞれ様をつけるというのですが。これから年賀状を作るので悩んでいます。 カテゴリー冠婚葬祭で出したら、こちらで聞いてみるのも一つの手のようなのでもう一度おたずねします。 根拠が知りたいので、文献名等を教えてください。アンケートではないので、こうしていますとか、だと思いますでは、よけいに迷ってしまいます。

  • 年賀状の連名

    連名で年賀状を出す際に 山田花子様   太郎様 にした時、裏の一言には下記のように一人一人分けて書いてもおかしく無いでしょうか? 花子様 今年もよろしく 太郎様 今年もよろしく

  • 夫婦連名の表記の仕方は?

    エアメールを以前お世話になったホストファミリーに送ろうと思います。 けれど、名前をどう表記したらいいかわかりません 例) ↓ホストファミリー Taro Suzuki Hanako Suzuki ↓差出人 Taro Yamada Hanako Yamada 日本では鈴木太郎 様       花子 様 みたいな表記ですが、向こうはどうなのでしょうか? また私が結婚したので結婚報告をこめて、差出人に主人と私の名前を入れようと思います。 その時、一行でまとめるときは、どう書きますか? 日本だと、山田太郎・花子 ですよね。 これの英語バージョンをよければ教えてください!

  • 年賀状・四人家族の連名の書き方><

    旦那様と奥様、娘さんが二人、四人家族の方に年賀状を書きたいのですが、宛名の書き方が分かりません>< 調べた所、一人一人に敬称をつけ、連名の場合、 山田 太郎様・花子様 というふうに書くのが正しいとありましたが、 これが四人になった場合どういう風に書くのが正しいのでしょうか>< 山田 太郎様・花子様 の隣に同じ高さで並べて    長女様・次女様 と書いても問題ありませんか?? 宜しくお願い致します><

  • 妻が書く夫婦連名の手紙で「私は~」という書き方はOK?

    30歳の主婦です。 先日、姉夫婦のご両親から結婚祝を贈られ、御礼の手紙を書こうとしています。 御礼状を妻が書くのはよくあることだと思いますので全文を私が書きますが、結婚祝は2人に宛てられたものですので、結語の後付け部分の署名は夫婦連名にします。 この場合、本文中で「私は~」という形で自分(妻)のことを書いてもおかしくありませんでしょうか?それとも連名にするのであれば、自分に限った内容は書くべきでないのでしょうか?(もちろん2人に関することは「私ども」とします) ちなみに、先方のご両親は夫と面識はなく、直接は私としか会っていません(姉の挙式場と産後の病院内にて、計2回)。 今週中には投函しようと思いますので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 宛先印刷の連名のやり方

    年賀状の宛先印刷をしています。 はがき印刷ウィザードを使用しています。 ご夫婦への宛先を印刷する時に、 山田 太郎    花子 様 などのように印刷したいと思っています。エクセルの住所録を使い、 住所や氏名の部分は印刷できるのですが、連名の項目の名前はどこにも 印刷することが出来ません。この様な事が出来ますでしょうか? ワード2002 WindowsXPを使用しています。

  • ご夫婦宛ての招待状の「様」の数

    参考になるご意見はあったのですがタイトルのような明確な質問の回答がなかったので質問させて頂きます。 2月に結婚式をするにあたり現在招待状を作成中で今週末には発送予定です。 中身は印刷したのですが封筒の宛名は新郎のおじいちゃまが達筆なので筆で書いてもらいました。 おじいちゃまが言うにはご夫婦連名の場合、「様」は夫婦の名前の真ん中に1つでよい、とのことだったのでそのように完成したのですが、色々見てみると太郎様、花子様のようにお二人ともに様をつけるのがマナーなのでしょか? 「様」が1つというのは許されないことなのでしょうか? おじいちゃま世代のマナーなので許される範囲のものか、そもそも無礼なことなのか、ご存知の方お教え下さい。 鈴木 太郎 様(様は太郎と花子にかかるように大きく)    花子

  • どうして? 迷惑メールに書かれている宛先名が、自分と夫の連名!?

    どうして? 迷惑メールに書かれている宛先名が、自分と夫の連名!? auの携帯電話を使っています。 メルアドは****@ezweb.ne.jp、差出人名は「山田花子」(仮名)です。 先日、このメルアドに、買い物をしたネットショップから私&夫の連名「山田太郎・花子」様宛 で受注確認メールが届きました。 (「山田花子」様宛でないのは、買ったのが贈り物で、贈り主を連名にしていたから。) ・・・その一ヵ月後から、以下のようなメール(後述)が届くようになりました。 迷惑メールだから受信拒否すればいい、ということではなくて! ・・・どうして差出人に設定していた「山田花子」ではなく、「山田太郎・花子」で 届くのか?で悩んでいます。 たった1度きりの、受信メールの宛先名なのです。自分の差出人名ではないのです。 そのショップは知人がやっているところですし、それでも一応調査してもらいましたが、 悪用や漏洩はないとの結論でした。 くどいようですが、差出人名ではなく、なぜ一度きりの宛先名なのでしょうか? そのメールを転送したこともなければ、変なサイトに入ったこともありませんし、 そもそも買い物のとき以外で連名を入力したことはありません。 E-MAILならば自分のパソコンを疑いますが、携帯から抜かれたという話を聞いたことがないので。 夫の名前が、どこでどう悪用されるかと思うと、気が気ではありません。 気になって気になって、不安で押しつぶされそうです... どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。 (以下、届いたメールです。) --------------------------------------------------------- 件名:懸賞生活よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪ --------------------------------------------------------- 【山田太郎・花子】様 【懸賞生活】様からメッセージが届きました♪ 懸賞生活よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪ ▼続き/返信はこちら▼ http://l-andg.com/**********.html ========== お得な情報を見逃さないで♪ 銀行のみの高レート特別サービス実施中♪ ポイントの追加はこちら http://l-andg.com/**********.html ※18歳未満の利用禁止※ 安心安全優良認定サイト 退会・配信停止はこちら http://l-andg.com/****************.html ---------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう