• ベストアンサー

夫婦連名で手紙を書くときのマナーについて

お礼状を書いていますが、わからないことがあるのでどうぞご教授願います! 夫の代わりに妻が代筆するときは「内」と書くマナーがありますが、今回は夫婦連名でのお礼状です。便宜上私が文章を書いて、最後に二人の名前を書きます。この場合でも、夫の名前の横に「内」とつけるべきでしょうか? (1)内をつける (こうなります) 山田 太郎      内    花子 (2)つけない (3)夫に、自分の名前だけは自分で書いてもらう どれがいいでしょう? どうぞよろしくお願いします。

noname#50011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

連名のお礼状ですよね。 内はいらないので、(2)です。 (3)ははっきりとは分からないのですが、旦那様が書かれても、悪くはないと思います。 まぁ無理にそうする事はなく、ご質問者様が書いても全く問題ないです。

質問者

お礼

連名なら内はいらないのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 「内」はつけなくてもいいと思います もし夫婦ともよく知っている方へのお礼であれば 連名でかかれてもOKですが 旦那様と結婚後お知り合いになられたのであれば 旦那様の名前だけでかかれてもいいですよ。 名前も別に奥様が書かれてもいいとです。 本来の趣旨からははずれるかもわかりませんが 今ではそこまできっちりなさらなくても大丈夫ですよ

質問者

お礼

そこまで気にしなくてもいいのですね。 気が楽になりました!ありがとうございます。