• ベストアンサー

辞めた会社で源泉徴収票を貰いたい

源泉徴収票をやめた会社で貰いたいのですが自宅に郵送してもらえるように頼むのって非常識ですか? 取りに行くのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beakichi
回答No.3

知人で同じことがあったのですが、結局送ってもらえず、会社を休んで社会保険事務所で、源泉徴収票がない時の手続きをしていました。 辞めた社員のことですから、親身になってくれなかったのでしょう。 手続きをしてくれるのが当たり前とは考えず、 ・丁寧に頼む ・郵送の場合は、返信切手を貼った返信封筒を同封する この方が円滑に手続きが済むと思います。

tea12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>会社を休んで社会保険事務所で、源泉徴収票がない時の手続きをしていました。 これって、継続医療の手続きのことかなぁ。 源泉徴収票は電話で言えばしてくれます。 普通は黙っていても郵送でしてくれますよ。 うちの会社にも、源泉の入った年末調整の紙が、税務署から送ってきましたので、 年末調整があるので、源泉お願いしますといえばどうでしょう? ポイントは詳しいことを言わないこと。

tea12345
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。

noname#15601
noname#15601
回答No.2

一般的には、会社が休みの日は同じ(土日祝)ですから、取りに行こうとすると、今の会社を休まないといけません。 気にすることなく、郵送を頼みましょう。

tea12345
質問者

お礼

今無職なので平日に時間は、あるのですが郵送してもらうことにします。

noname#14816
noname#14816
回答No.1

全く問題ないですよ。 むしろ私は郵送と希望されるほうがありがたいです。 来られると、お茶出しなど、少々面倒です(わが社は2人の事務所なので特にです)

tea12345
質問者

お礼

確かに行けば手間を余計とらせますね!! ありがとうございました。