• ベストアンサー

終戦の間際・・・

軍事関係に詳しい人教えて下さい。 私は実家が滋賀なのですが、うちの祖母に戦争の話を聞くと 終戦の直前の日本の敗戦が濃厚になった頃に、アメリカの飛行機が黒い物体をボトボトと大量に琵琶湖に落としていった。 と言います。攻撃というより棄てていったという感じらしいです。 地域のお年寄りはみんな知っている話らしいです。 これは一体何だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

軍事関係にはまったく詳しくないのですが、ひとこと言わせて下さい。  増槽というものはほとんどの場合、翼内だけに燃料タンクを持つ戦闘機に使用したものですが、事実、終戦直前当時は戦闘機が飛来して目標の建物や列車、あるいは民家や人々などを銃撃していました。  ただ、通常は交戦状態にならないかぎり増槽は落としませんし、もはやこの頃ともなると日本本土上空でも交戦状態になることはほとんどありませんでした。  まして制海権と制空権をともにまったく失っていた終戦の直前となると、空母は本土沖まで接近して来ていましたから、増槽の必要すらなくなっていたはずです。  さらに、落としたのが増槽であったのなら、当時はほとんどの場合、一機に一本であり、ボトボトと落としたという証言に反しますし、なにも、わざわざ琵琶湖上に落とす必然性もなく、しかも、落とした増槽はつぶれこそすれ、破れてしまうことはなく、またその構造から水も入らないはずで、かなり長く浮いていて、どこかに沢山漂着したものと考えられます。といったわけで、増槽説には疑問を感じます。  爆弾や機雷の投下説、なるほどこれならボトボトと大量に.....といった感じにはなるかもしれません。  しかし、当時の爆撃機は、太平洋の本州沿岸に接近した空母から発進したB17か19なら再び空母に帰投しますし、あるいはグァムあたりから発進した航続距離の長いB25か29ならそのまま中国に向いますから、いずれにしてもその途中や周辺に目標としてふさわしい大都市や基地があったはずですから、わざわざ貴重な爆弾や機雷を投棄する必要はなかったはずです。  まして、さほど湖上交通量の多くない琵琶湖では、ボトボトと落とすほどの理由となると、いったいなにがあったのでしょう。  また、ほかのご回答で、目標を見誤ったのでは.....という説をお書きになっていますが、当時のパイロットにとってはビルひとつ単位でピンポイント攻撃が出来るぐらいの情報や資料が与えられており、また、実際に琵琶湖を大阪湾や敦賀湾と間違えるということは、航法の上からも、実際に飛んでみての経験上でも、ありえないことだと思います。  さあ、そうなると、その黒い物体はなんだったのかということになりますが、わたしにも分りません。  水質汚染を狙ったものとすれば、その後、大津や草津、そして京都から大阪にいたる各地で被害が発生したのかもしれませんが、このようなことはとかく丸秘とされ隠蔽された当時とあっては、資料館などでよほど詳しく調べないかぎり確かめようがありません。  ただひとつ、可能性をこじつけるなら、帰投地の天候の悪化、予想外の逆風と燃料の消費、あるいは思わぬ日本側の抵抗などがあって、機体の重量を減らし速度を上げるか、あるいは続距離を伸ばすために、搭載していた爆弾や機雷をいっさい、単に通過点であった琵琶湖に投棄してしまうといったことだけは考えられます。

noname#145985
質問者

お礼

大変詳しい説明、感謝しています。 はっきりさせるのは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flashprim
回答No.4
質問者

お礼

参考になるサイトの紹介、ありがとうございます。

• ss79
回答No.2

軍用機から物を捨てるのは 1.航続距離をのばし基地に帰投するのに、重量を軽くする為 2.目標と見誤り、爆弾を投下する。 が考えられます。 しかしご質問のケースは琵琶湖ですから先ず考えられるのは日本海と見て機雷を投下したか、琵琶湖でも湖上交通はありますからその妨害を狙ったかでしょう。 大量で爆発はなかったなら、機雷が考えられます。

質問者

お礼

ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 大きさと形状がわからないのであくまで推測ですが、物体を落としていった後に琵琶湖の水質や周辺に何も影響がなかったのなら、その物体は「増漕タンク」ではないでしょうか。 つまり増設用の燃料タンクで、航続距離を伸ばす為に内部のタンク以外に機体下部にぶら下げるように増設して、まずこのタンク内の燃料を使用して空になったら投棄します。最初は日本軍が使用し始めたようです。 インドシナ半島の基地から日本本土を目指して飛び立った米軍機は、東京への目印としては富士山を、名古屋・大阪方面への目印は琵琶湖だったのでそこで投棄したのかもしれません。

質問者

お礼

増漕タンクというのがあるんですか。今まで知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました。