• ベストアンサー

10月31日のブラックジャク

バイオリニストとブラックジャックが乗った飛行機が雪山に不時着した、という話の後半~結末を見逃してしまいました。ごらんになった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

バイオリニストはブラックジャックの目を盗んで再び大切なバイオリンを吹雪の中、探しに出ました。 それに気づいたブラックジャックは探しに行きましたが、見つけたときにはバイオリニストの両手の指は凍傷にかかってしまいました。 ブラックジャックは手術道具を取りに飛行機に取りに戻りましたが飛行機はクレパスの割れ目に落ちてしまい道具は取れずじまいでした。 そして小屋に戻ったらバイオリニストの指は使い物にならずに指を切断しなければなりませんでした。 大切なバイオリンも指もなくしてしまいましたが、音楽というのは消えないということを悟って、その後バイオリニストは後継者を育てるとういことをするシーンが結末です。

kokutetsu
質問者

お礼

BJは珍しく、あまり役に立たなかったのですね。確か、プロたるもの、いかなる場合でも商売道具を手放してはいけない、というようなことを、バイオリニストがBJに言うシーンが原作にはあったような気がします。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

モロゾフはバイオリンを取りに行って、凍傷になります。 BJは手術道具を取りに戻りますが、飛行機がクレバスに転落。 結局、指は切断されます。 雪が解けた後、原住民がバイオリンを見付け、彼の指と共に埋めます。 (原作では指3本切断のはず)

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとも、運の悪いバイオリニストですね。