• ベストアンサー

9月11日 第7ビルはなぜ崩れた?

WTC同時多発テロ関連の質問です。 北棟(タワー1)、南棟(タワー2)は 飛行機が突っ込んだので崩落したと思うのですが 昨晩の日本テレビの特集番組を見ていたら 「第7ビル」も崩れ落ちてました。 飛行機が突っ込んでないのになぜ崩れたのか ご存知の方は教えてください。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

崩れた原因は、タワー1・2が崩壊するときに炎が飛び火したか何かで貿易センター第7ビルは火災が発生していたという情報があります。 それが、原因の一つと考えられます。それに加えてツインタワーから至近距離にあったことで崩落するタワーの衝撃波を受けていたこと、崩落物が被さったことなどから、絶えられずに崩れたとされます。 ちなみに、実際にはそれだけでは終わらず隣接ビルがもう一棟、テロの翌日に崩壊しています。

few24
質問者

お礼

被害はタワー1,2に留まらず、波及したということですね。 ご回答ありがとうございました。(#1,2,4の方も。)

その他の回答 (3)

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

第7ビルがどれだかわからないけど(すみません)、なんかの番組で、あの辺りの高層ビルは地盤がひとつになっていて、タワー1.2が崩壊した時、その地盤のバランスが崩れて、近くにあったビルもバランスを失って倒れたとか・・・ 違うビルのことだったらごめんなさい。

  • mengu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

建築知識があるわけではないのでわかりませんが、第7ビルとは ツインタワーのすぐ近くにあったのでしょうか? ツインタワーが崩壊したせいで、付近のビルも被害があり、使い物に ならなくなってしまったようです。 崩壊時の瓦礫がかぶってきた二次災害のとばっちりではないでしょうか?

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

「第7ビル」ってWTCの近くのビルですよね?北棟、南棟が崩れた衝撃では?あれだけのタワーが崩れたんだからすごい衝撃ですよね。上から落ちてくるタワーの破片なんかは爆弾ぐらいの威力があると思いますが。。。

関連するQ&A

  • 「No」とはどういう意味ですか?

    先日テレビで、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロでの、ワールドトレードセンタービルが崩落する場面の録画を放送されたとき、その映像の中で、ビルが崩落するのを見ていたアメリカ人が「No! No! No!」と叫んでいるのが写っていましたが、この「No」というのはどういう意味ですか?日本語に訳すとどうなるのですか?

  • アメリカ同時多発テロ

    9.11のアメリカ同時多発テロで旅客機が突入して崩壊したワールドトレードセンターのツインタワー以外にも、崩壊したビルがあったそうですが事実ですか? ネットで都市伝説を検索してたら、同時多発テロの項目があってそこに書いてありました 確かツインタワーよりは小さい第7ビル?だったと思うんですがそのビルも崩壊したとなってました ツインタワーしか崩壊してないと思ってたので驚きました アルカイダの犯行とされていますが、それだけではないんでしょうか?

  • 同時多発テロの奇妙な報道

    同時多発テロで第七ビルが、飛行機がぶつかっていないにもかかわらず、 倒壊しました。 しかし奇妙なことに倒壊する20分前に、BBCが第七ビル倒壊との報道をしています。 なぜそのようなことが起きたのか誰かおしえてくれませんか?

  • 9.11のワールドトレードセンターのテロで質問です。

    (1)世界同時多発テロって言いますが、なぜ「同時多発」なんですか? WTC以外でテロがあったんですか? (2)飛行機に乗っていた人で生存者はいましたか? 全員亡くなった? (3)9.11自体、アメリカの陰謀説がありますが実際は? 少数派ですがこの知恵袋にも陰謀論者がいます・・・ 「911の嘘」で知恵袋内検索したら惑わされる内容が出てきました。

  • 9.11同時多発テロの瞬間を生中継映像で見た方へ

    八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、 米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、 世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。 NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、 ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。 その映像を見ていた方へお聞きします。 番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。 二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、 あなたはどんな気持ちになりましたか? ※私は最初困惑しました。  数秒たってからテロだとわかりました。  映画のワンシーンじゃあるまいし、  飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

  • 9.11米同時多発テロは何のためにあんなにバレバレの演出なんですか??

    9.11アメリカ同時多発テロは色々な疑惑が出ていて 崩壊するはずのない構造のWTCビルの崩壊、崩壊の速度、爆破の映像、爆破音の証言、WTC第7ビルの謎の崩壊、まだ崩壊してないのに「崩壊した」という生中継の映像、WTCビルの所有権、ペンタゴンに墜落した飛行機の幅、ブッシュ家とビンラディン家の関係・・・などなど、 挙げればきりのないくらい出ているんですが・・・ これがもしブッシュ政権の陰謀だとしたらこんなにも雑で、バレバレとも思える作戦をなぜ実行したんしょうか?? これらのことはメディアやジャーナリストや専門家から見ればすぐばれてしまうのは目に見えていると思うんですが。 時間がなかった? ただ単純にすぐもみ消せると思った? それとも何かわざとばれるようにしなければならない理由があったのでしょうか??

  • 貿易センタービルの崩壊について

    貿易センタービルは飛行機が激突して崩壊しましたが、普通は激突した部分は壊れてもビル全体が崩落することは無いと思っていました。 どうしてあのような壊れ方をしたのですか。

  • 9・11テロにおける高層ビル崩落の原因

    航空機が高層ビルの中腹階に激突することで,何故,全階崩落が起きたのか以前から疑問に 思っています。 先日の報道では,「南棟の方は燃料が多量に飛散したため大火災となり,鉄筋強度が低下したため, 北棟より崩落が早まった」という解説がありましたが,それだけで全階崩落にまで至るとは考えられ ないのです。 単純に考えれば,突入した階だけ,あるいはそれより上層階だけの破損に留まるなら納得できる のですが,何故全階崩落に至るのかがわかりません。 全階崩落のメカニズムについて,納得のできるご説明をいただけませんでしょうか? 専門家あるいは,それに近い知識でご説明をお願いしたいと考えております。 余談ですが,組織がそこまで予測していたかどうかも疑問に思っています。 全階崩落という事態に至らなければ,イラク戦争も起きなかったのではないかという気もします。

  • 9,11でビルに突っ込んだ飛行機は無人?

    9,11でビルに突っ込んだ飛行機は無人? よくテレビ番組などで、「9,11はアメリカの陰謀で飛行機は無人であっただろう」などの話を聞きます。でも、それならもともとその飛行機に乗っていた人たちはどうなったんですか?

  • 9.11 ペンタゴンの被害はどのように報道されていましたか?

    2001.9.11に起こった同時多発テロについて教えてください。 世界貿易センタービルについては飛行機が突っ込んだ映像などがよく流れていましたが、ペンタゴンの映像を見たり、情報を聞いたという覚えがありません。 (私の情報源がほぼテレビのみだったこと、政治などに疎いこと、すでに記憶も曖昧になっていることが原因かもしれません) ペンタゴンへの被害についての報道やメディアの取り上げ方など、どのような感じだったか教えてください。