• ベストアンサー

初めてのエントリー。

ネットからエントリーしてみたのですが、連絡ってどれくらいで どうやって来るものなのでしょうか?(電話、メール、郵便etc...) 不採用とかなら連絡が来ないこともありえますか? あと、派遣会社への登録とかもまだなので、履歴書やスーツも用意していたほうがいいですか? また、登録ってどのようなことを訊かれたり、したりするのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.2

私もネットで登録を二社した事があります。 だいたい両方とも、先ず実際に登録する為の説明会(実際に本登録 手続きとなります)に来て欲しいとのメールが二日以内に届いたと 思います(週末だったので)。連絡方法は選べたと思いますよ? 普通は、希望職が派遣扱いだった場合、登録を先にしてからでないと受付してくれません。  因みに、派遣登録の不採用ってのは有り得ないそうです。  希望職種に就けるかどうかは別問題ですが 本登録に行ってすることは、1の方が書いておられるのが殆どですが、 履歴書は必要です。必要な物は返事が来た時に教えてくれます。 会社によっては、ネットで簡単な経験等を記載する場合もあり、 これがあれば、本登録時に時間の削減となりますが、無い場合は 自分の職歴・出来る事、希望職種(事務とか営業とかの区分)など 更には、通勤できる範囲や、乗り継ぎも何回なら可能か?とか本当に 細かい事を聞いてきます(^^;; これが終われば、実技(PCの扱いや何故か数学とか)になり その後、コーディネーターと称する方々と実際に面談になります。 あなたが「○●の仕事」と、ネットで申し込みしていても伝わってない と考えて下さい。面談時に再度、○●が希望ですと申し出て、 そこで受付してもらえるかどうかの運びになります。 因みに服装ですが、スーツをお勧めします。服なんて・・と お考えかもしれませんが、確実に素行を見てます。9割がスーツです。 残りが普段着や、ちょっとマシ?程度ですが、こういった方々には 良い仕事の紹介が無いそうです。頑張って下さい

yu-and-yu
質問者

お礼

わざわざ教えてくださらなければ、普段着で行っていたかもしれません。 そんなにかしこまる必要もないと思っていたので。 それに、登録って思ったよりも時間がかかりそうですね。 もっと簡単なものだと思っていたので、勉強になりました。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkan
回答No.1

こんにちわ。派遣会社にもよると思います(連絡などずさんな所もあるので・・・急募しているところで、yu-and-yuさんを派遣会社が選べば翌日でも返事は来ると思います。私もHPから応募したことがありますが、私の場合そんなに待てない性格なので仕事のNO.を控え次の日には電話して聞きましたが。連絡は主に電話だと思います。急募でなければメールもあるかもしれませんが。 まずは登録を早く済まされた方がいいかもしれないです。登録後その直後の派遣会社の面談で紹介してくれるケースもありますから。その面談時に色々聞かれると思います。(今までの職歴や辞めた理由など・・・) 派遣会社への登録時の用意は派遣会社に登録の予約をする時点で教えてもらえると思います。履歴書はいると思います。場合によっては最近は職務経歴書がいるところも多いです。行くとパソコンを使ってのタイピングやワードやエクセルなどのテストがあります。希望者によってその他のオフィスソフトも受けられると思います。勿論簡単な筆記テストも。登録時の服装ですが、私が思うに登録時にそれ程かしこまった服装でなくても良いと思います。地味目であれば。スーツをお持ちであればスーツで良いと思いますが。実際派遣される企業への面接時はスーツの方がいいと思います。 がんばってください。

yu-and-yu
質問者

お礼

連絡はメールで来ました(土曜にエントリーして翌週火曜に)。 先に履歴書と職務経歴書を郵送してほしいとのことなので送ってみます。 登録時ってテストみたいなことをさせられるんですね。 丁寧にありがとうございました。