• ベストアンサー

ネットエントリー

同じ派遣会社の希望案件に先週位から2~3件ネットからエントリーしています(派遣会社のHPからです)。 「紹介させていただく場合はご連絡します。」というようなお決まりの返信メールが届く以外は全く音沙汰がなく不安感と不信感をつのらせています。 もう私以外の人で決まってしまったのかと思うと、リクナビなどに同じ募集が掲載されたりします。 私が募集要件を満たしていないのか、それともただ登録者を募るための募集広告のようなものなのか、一度電話で問い合わせてみようと思いますが、皆さんはこういう場合どうしますか。 ちなみに私はこの派遣会社から以前数年働いていたことがあります。 同じような経験された方、また派遣会社にお勤めの方アドバイスをお願いいたします。

noname#158689
noname#158689
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私もよくネットエントリーしていましたが、 まったく音沙汰の無いある大手1社以外は、いちおうちゃんと選考していると思いました。 すぐに「他の方で...」とか何とか返事がくる場合は、(私は30代なので)やっぱり若い子希望なのかな、とあきらめたり、しばらく経って返事が来る場合は、やはり派遣会社も確実に競合に勝ち抜ける候補者がいいんだろうなー、とか思ったりしています。 自社HPはともかく、リクナビとかは広告料払って求人を載せてる(と思う)から、そんなに釣りとかしないんじゃないですかねー。 でも、派遣会社も求人も仕事の一つでしょうから、実際の案件で人を呼ぶ事は考えられますよね=広告料の元も取れる。 「六本木ヒルズで残業なし、***の一般事務!」 とかのキーワードで登録したい!と思う人が出てくると思います(派遣会社にとっては登録人数を増やすチャンス!)。 でも、 それと実際にその仕事を誰に振るかは別問題だと...。向こうも商売ですから。 そう思えば、自分がその案件に引っかからなくてもいいやー、と、思える、ハズ!です。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じような経験があります。 音沙汰がない場合は、あーダメだったんだなーとアッサリ諦めてます。 同じ募集が掲載されたまま…というのもよく経験しますが、言葉は悪いですが新規の登録者集めのための「釣り広告」、不動産屋でいうところの「囮物件」なのかなと思ってあまり深く考えないようにしています。 あと、同じ派遣会社ばかりでなく、別の派遣会社のお仕事にもエントリーされてはいかがでしょうか。 私はこれまでいろんな派遣会社の仕事にエントリーしましたが、ほとんどの会社は後日(エントリーしてから3日後までには)、「他の方でお話を進めておりますので…」などという不採用通知(?)をメールで送ってきます。 なので質問者さんがエントリーされている派遣会社が、他の派遣会社に比べていい加減なのではないでしょうか? 他の派遣会社の仕事にエントリーとなると、登録会から始めないといけませんので面倒ではありますが、より可能性を広げるためには複数登録されるのもよいかと思います。

• nekooneko
回答No.7

こんばんは どの派遣会社かはわかりませんが、 私のやり方はメールでエントリーではなく、 ネットで検索して、気になる仕事があったら電話をかけていました。 ボヤボヤしてて他のスタッフに決まったらもったいないですから。 >登録者を募るための募集広告のようなものなのか、一度電話で問い合わせてみようと思いますが、皆さんはこういう場合どうしますか。 ストレートに上記の問い合せはしないほうがいいと思います。 募集広告だとしてもそれを確認したところで、あなたの職ができるわけではないので。そんな問い合わせをするよりも自分に合った仕事を紹介してほしいと何度もアピールするほうがよいと思います。 派遣会社はそのときどきの営業担当によっても対応が違うのでこの件だけで不信感を持たないほうがいいとは思います。 他にも不信な点があるのでしたら、他の派遣会社に登録して、仕事をもらえばいい自由な立場なのですから。

• kobalt
回答No.5

ネットに掲載されている情報は「すでに別の人で決まっている」「話が進んでいる」 という可能性は高いようです。 ネット掲載へのタイミングは、派遣社員によって異なると思いますが、 企業から求人があって、仮にすぐ掲載したとしても、それと同時に コーディネーターさんが登録スタッフに連絡をして、応募しないかと 勧めます。 その間にネットからエントリーされるので、すでに電話で応募するスタッフが 決まってしまう場合が多いのだと思います。 中には、決まっていないお仕事もあるようです。(パソナで経験済み) リクナビなどは、さらに掲載が遅いようです。 ネットエントリーの作業は、私としては無駄ではないと思っています。 エントリーし続けることで、派遣会社によってはスタッフが希望する 条件を把握するでしょうし、しなくても「仕事を積極的に探している」 ということはわかるはずです。 それを分析しているような派遣会社であれば、仕事の紹介が派遣会社から 電話でくるようになります。 大変と思いますが、頑張ってください。

• sinjou
回答No.4

う~ん・・・私の場合最近、とにかく自分専用のメールが派遣元から届きます。「いつ経理のお仕事再開されるんですか?」の趣旨が見え見えのメールが。 好きな案件にジョブチェキしても、落としまくるくせに・・・許せません! 結局派遣元って、スタッフが登録した当時に売りにしてたスキルしか、眼中にないんですよね・・・他のスタッフさんも普段、こんな失礼メールが届いてるんでしょうか?しかも何度も。 流石に「あんたの会社がマージン取り過ぎでえげつない事してるから、学歴重視で人選してるから、当分関わりたくないのですよ・・・トホホ。」とメール返信しようかと思いました。 大手に嫌気が差して?ベンチャー系の派遣元に転職したコーディの話によりますと、スタッフが多過ぎて在庫は埋もれてるそうです。 マッチングシステムは上手く作動してない、との事でした。 バブル時給時代からのスタッフで事足りてますから、30代前半の平凡スキル(表現悪くてすみませんが)の後発スタッフさんは、チャンスないと思います。問い合わせた所で、コーディも電話さばくのに必死だし、守秘義務は有るしで、まともな答えは返ってこないと思います。 ただ、派遣先もスタッフ確保にかなり苦労してるのが現実です。 なかなか面接まで来てくれないですよね・・・スタッフさんって。 結局、ミスマッチングばっかなんでしょうね。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

現在ネットエントリーからの仕事に就いています。 確かにネットエントリーした場合には自動的に紹介する場合に連絡します、というふうにかえってきますが、「他の方で話が進んでいます」旨の返事は派遣会社によって返事がきたりこなかったりですね。さすがにこない会社は不信感があります。 >皆さんはこういう場合どうしますか。 私は返事が来ない場合でも電話で問い合わせはしないようにしています。それよりも仕事を探さないと、と思っているので。

• hamutaro25
回答No.2

こんにちは 私の場合はWebエントリーをしたら派遣会社のほうからレスポンスがあります。 登録会に行ってから紹介をしてもらえるかが見えてきます。 ほとんどすでに埋まったか、スキル不一致などで断れる事が多です。 派遣スタッフはかなりの人数居るので多分Webに載せるのと決定者が出るのが差があるのだと思います。 基本的釣の広告は存在しないと思います

noname#25310
noname#25310
回答No.1

質問者さまが条件に合わないのかもしれないし、単なる募集広告であるかもしれないし、あるいは本当に短期間に出入りがあってリクナビなどから消えないのかもしれないです。いろいろなケースが考えられますし、本当の理由は知ることは不可能です。 電話で問い合わせることはしない方がいいと思います。 問い合わせても本当の理由は教えてくれないですし、教える義務は派遣会社にはありません。 「紹介させていただく場合はご連絡します。」と書いてあるのですから、それですべての説明義務は派遣会社は果たしております。 人材派遣というのは、私たち派遣スタッフが労働力を売りこむのが「エントリー」で、それに対して派遣会社が「労働力を買う」のですから、いわば派遣会社はお客様です。 こちらから売り込んだものを断るのに、派遣会社は理由を説明する義務はありません。 このような案件はたくさんありますし、エントリーする時にはあまり過度な期待をしないように私はしています。参考になさってください。