• ベストアンサー

断りの返事

こんにちは。先日このような質問をさせていただきました。結婚紹介所で知り合った相手の積極的すぎる態度に困惑しています。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=1743352 真剣に結婚を考えているから登録しているのであって、重めのアプローチはある程度当然なのかもしれません。相手は私の写真を気に入ってくれたようで、私からのメールが若干そっけなくても、気にとめてないのか、気にしないフリをしているのか全く堪えてないようです。誕生日でもないのにe-カードを送ってきたので、日をあけて返事を出したら「携帯か携帯アドレス教えて欲しい」と言ってきました。2回くらいしかやりとりしてないのに「食事に行きませんか」と言われ、それには触れず返事をしたので、私のテンションが低いのには気づいていると思います。 他にもメールしている人がいますが、まだ互いに恋愛感情はなく、友達感覚なので、まずは気楽な気持ちで会ってみようと考えています。上記の積極的過ぎる相手が悪いわけではないし、私も愛され慣れていないからだと思いますが、続ける気がなくなってしまいました。 断わられるのはどんな理由でも傷つくのはわかっているのですが、どのように言う(する)のがベストなのでしょうか?このまま自然消滅も一つの方法かもしれませんが…女性は想われたほうが幸せとは言いますが、まだ会ってもないのに窮屈です。どうすればいいのかわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

marie-anneさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お互いに顔を合わせるまでに、いったいどのぐらいの時間をかけるのか、それはすでに駆け引きの始まりです。それによって、相手と自分のペースもわかります。歩調や食べるスピードと同じで、ペースの合わない相手とは、ズレを感じるのが当然でしょう。「食事に行きませんか?」まだmarie-anneさんの気持ち的に早いと思ったら、「もう少しメールで会話をしませんか?」と素直に言えば良いです。わたしも、あまり強引な押せ押せタイプは苦手です。 逢ってもいないのに窮屈なのは、marie-anneさんが自分の本心をひた隠しにするからです。相手に嫌われたくない、と思い込みすぎていませんか?もう少し本音を小出しにしましょう。断り方を気にするよりも、返信の仕方を覚えれば、合わないと思う人からは自然に連絡が来なくなるので、安心してくださいね。 「携帯の番号や携帯のアドレスは、残念ながら、まだお教えできないんです。ごめんなさいね。でも、そのうち、あなたとお逢いする機会があれば、お互いに交換できるかもしれませんね」 「2、3回のメールだけでは、あなたのことがほとんどわからない状態なので、もう少し時間をかけませんか?」 「わたしは慎重なタイプなので、お逢いするまでに少し時間をかけるほうです。もし、逢うのを早めにということであれば、わたしとは少々歩調が合わないかもしれません・・・ごめんなさい」 女性は男性に想われたほうが幸せ?とかは、あまり関係無いですね。marie-anneさんの好きになれる人を、諦めずに探しましょう。必ずいますから。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ペースの合わない相手とは、ズレを感じるのが当然でしょう ごもっともでございます(^-^)こちらも少なからず好意を持っている相手でしたら、それも嬉しかったかもしれませんが。 「選り好みはダメ」と自分を律して「悪くない無難な相手(言い方は失礼ですが)」と時間をかけて育つ愛情もあるかも、と思って申し込みを受けたのですが、こういう場合は特にペースが大事だなと思いました。 >marie-anneさんの好きになれる人を、諦めずに探しましょう。必ずいますから。 そうですね!諦めずに探します。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.3

いい人がいたらすぐにでも結婚したいのが 結婚紹介所に登録する人だと思います。 なのでお相手の方の切迫感も、しょうがないといえばなのですが。 他に会ってもいいと考えられる方がいるならば 皆さんがおっしゃるように紹介所を通じて早めにお断りをすれば いいと思います。 ただメールには諦めきれずに連絡が来ることも考えられますので そういう場合には 相手の具体的な部分について断るようにしてください。 今回の場合なら 非常に積極的なので 「前向きで活発な方とお見受けしましたので、 内気な性格のわたくしとは合わないと思われました。」 とか 経歴など知ってるいるようなら 「ご立派な経歴をお持ちですので釣り合わないと思われました。」 決まり文句ですが、なんとなく嫌なのよりはいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 時間を置いて考えてから、理由は言わずにお断りしました。

• sachi218
回答No.2

その経緯もよくわからないのですが、 結婚紹介所を介して知り合ったのなら その紹介所を通して、断ってもらったら よろしいのではないでしょうか。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。紹介所を通してできればよかったのですが、紹介した相手以外とのメールはスタッフも介入できない(トラブルがない限り)ので、自分で丁重に断りました。

• gotaro-m
回答No.1

結婚相談所で知り合ったのでしたら、一般的には結婚相談所のスタッフに断りの連絡を入れればいいことです。 本人に直接言う必要は無いでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結婚紹介所ではあるのですが、スタッフが介入しない領域なので、自分で断りました。