• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの返事

ドイツの方って携帯でメールをしないと聞きます。 私は日本にいるドイツ人男性とメールをしています。だから日本人が携帯でメールを頻繁にすることは知ってあります。 相手とは初めはパソコンでしたが、携帯でメールをするようになりました。携帯メールをするようになってからは一か月ほどだと思います。二日間返事がこないです。疑問形のメールではなかったですが・・ 大体一日一回のペースだったので、待てばいいのかな~とも思いますが、気になる人なのでとても気がかりです。 日本人はメールの返事はすぐ出すか、若い人はその日以内にはメールしますよね。日本人とは携帯メールの感覚が違うのでしょうか・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>日本人はメールの返事はすぐ出すか、若い人はその日以内にはメールしますよね そんな決まりはありません(^_^;) 自分のペースが「常識」ではありませんよ。 国籍、男女を問わず、メールなんて、自分の都合の良い時じゃないと打てませんし。 今まではたまたま返信できる時間があったということに過ぎないと思います。 それに、内容によっては返信を要さないと判断したかもしれません。 返信は「義務」ではないですから。 返すか返さないかは、あくまで自由なんです。 メールの返信や速度で「脈」を測る傾向はここを見てても多いみたいですが、 あまりそれに一喜一憂してると振り回されるだけになってしまいますよ。 100回のメールより、1回でも彼と会う回数を増やして、会話できるようにした方がより建設的だと思います。 相手が外国の方なら、尚更、実際の会話でのフィーリングを重視するでしょう。 単なる文字のやり取り、それ以上でも以下でも無いって割り切った方が楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 すみません、焦り過ぎて他人を思いやれてませんでした・・。 今メールが届きました!(関係ない報告ですが・・・) アドバイスありがとうございます。これからもメールは誰とでもするはずなので、気をつけていこうと思います。 >相手が外国の方なら、尚更、実際の会話でのフィーリングを重視するでしょう そうですね!相手のことを第一に考えていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18689/37255)

待ちましょう。 それは国籍が関係しているブランクじゃなくて、単に彼の方に用事があるから。たまたま1日1回やり取りできてただけで、そこに決め事的な気負いは無いんだよ。自分の生活に優先すべき事があれば、それをしっかり整理して、対応して。その後にゆとりを持って返信してくる筈だからね。国籍を意識する前に、相手との丁寧で、無理なく楽しいやり取りの中で焦らずに信頼関係を築いていかないとね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に焦りすぎてちょっとどうかしていました・・・。 アドバイスありがとうございます!相手のことを考える気持ちの余裕を持っていきたいと思います。 ちなみに今メールが来ました!嬉しい! ありがとうございました。