• ベストアンサー

今日(月)と明日のNHKラジオ『英会話入門』

yontanの回答

• yontan
回答No.3

さっそく録音してあるMDを聞きなおして見ました。 確かに、英語でなんと言っているのか、今ひとつはっきりしませんね。 何度か繰り返し聞きなおしてみたのですが、私には「ama」といっているように聞こえました。 以下の部分 I am saying like “???(=ama??)” or something like that から私なりに状況を判断すると、これは単に、Annさんが日本人に自己紹介したとき、Annという名前を聞いた日本人が、それを聞き返すときの発音を真似ていっているだけで、なにか特定の英単語を言っているわけではないのではないか、と思います。(armには、私にもちょっと聞こえなかったですね) (なので、語彙としては、英語でも日本語でもない、単なる「音」) あまり納得していただける答えではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (4)Annという名前を聞いた日本人が、それを聞き返すときの発音を真似ていっている ということですね?なるほど言われてみればそうかもしれませんね! 細かいことを1つだけ。 「『ama』といっているように聞こえました」 ⇒最後の /a/ は聞こえないように思いますがどうでしょうか?

fwkk8769
質問者

補足

今(11月1日深夜)に録音をもう一度聞きなおしてふと気づいたんですが、 英語のいわゆる「間投詞」というか「言葉を捜していたり、躊躇しているとき」に出るとされる音 um の可能性はないでしょうか? と言いますのは、改めてこの部分を聞きなおしてみましたが、この直後の講師の霜崎先生の解説の部分では次のように言っています。 「日本でAnnというふうに言いますと…なかなか日本人には聞き取ってもらえないところで、うーん、とかまあそういったような言葉を言ったと、聞き間違えられる、ということらしいんですね。そんなことで、名前を言っても何度も何度も聞き返されるということが良くあるというような経験がアンさんにはよくあるそうですね。」 この「日本でAnnというふうに言いますと…う~ん、とかまあそういったような言葉を言ったと、聞き間違えられる」の部分がどうも気になるんです。 辞書によればum と表記される語は (1) 音は辞書によると音の上ではぴったり合うようです。さらに『ジーニアス英和辞典』には「鼻にかかった音」と説明されているところも日本語の「うーん」の「ん」(/ N / や / ng /と表記される音)と符合するように思うんですが。 (2) 機能としても「言葉を捜していたり、躊躇しているとき」に出る「うーん」にあたる。 と言うことで、私の質問で出した私なりに3つの仮説のうちの (2) 日本語の「う~ん」にあたる英語音を出している という第2説の考えはいかがでしょうか?  引き続き皆様のアドヴァイスをお願いいたします。