• ベストアンサー

NHKラジオで英会話を学びたいのですが...

現在専門学校の2年で、卒業と同時に留学を検討しています。 まだあまり細かいところまで決まっていないのですが、 まず今からやれる事から、と思い、よく話を聞くNHKラジオの英会話をはじめてみようと思いました。 本日本屋に行った所、英語に関するテキストが数種類あり迷ったのでNHKのHPを見てみたのですが、 やはり自分にどのテキストが合っているのか判断ができません。 私の様な目的の場合、どのテキストが合っているのか教えて頂きたいです。 また、現在店頭にあるテキストは11月号となっていましたが、 出ている号から初めてしまっても大丈夫なのでしょうか。 いつから始まりいつ終わるか等、細かい事がまだあまりわかっていないので、 詳しい方詳細を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 (ちなみに英語スキルは、英会話はおろか中学英語からつまずいてそのままといった状態です)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

以前はNHK出版のサイトを見るとレベルが分かりやすかったんですが、 今分かりにくいんですよね・・・・・ NHKラジオ基礎英語1が中学1年生レベルです。 昨年度までCD別売でしたが、2009年度からCD付きになりました。 語学講座は番組によって半年(4月、10月始まり)、3ヵ月講座など色々ですが、基礎英語1~3は1年間(4月~翌年3月)です。 8月号が「夏期復習シリーズ」ということで前半(4月~7月)のダイジェスト版ですので、それを買ってみるといいかもしれません。 11月号からで分かりそうなら途中からやっていいと思います。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100 無料の英語力測定テストもあります。 お勧め講座が表示されるのではないでしょうか。 http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku/index2.html

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レベルなど何処を見て判断したら良いのか皆目分からず困っていました... 基礎英語1について詳しく知りたかったのでとても助かります。 ダイジェスト版がいいですね、気になります。 英語力測定とは、そんな便利な物もあるのですね... 環境整っている所で早速やってみようと思います。 とても参考になる情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 英語力テストの基礎編とか応用編のボタンをクリックしたら、 講座とレベル目安が出ました。 http://eigoryoku-sokutei.jp/cgi-bin/sokutei/mode_top.pl?m=b

  • vacance
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

ラジオ第2で放送されている「ラジオ英会話」がいいと思います。 放送は月~金曜日 午後3:45~4:00と午後9:45~10:00(再放送)、それから日曜日に、その週の5本分まとめて放送されます。 インターネットの「ゴガクル」と連動していまして、サイトは http://gogakuru.com/index.php?flow=enSearchProgram&condProgramID=10 です。 こちらで過去分の表現や、実際の音声を聞くことができます。 難しいものですと4月から始めないとわけがわからなくてついていけない、といったこともありますが、この「ラジオ英会話」は毎回簡単な表現を学んでいくタイプのものですので、11月からでも無理なく始めることができると思いますよ。 がんばってください!!

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゴガクル、初めて知りました...URLまでありがとうございます。 わからない事が多く不安だったのでとても助かりました。 ご回答を参考に少しずつ始めてみようと思います、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHKのラジオ英会話の内容について・・・・

    NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ ラジオ英会話を半年以上勉強しています。 シャドーイングを繰り返しているためか、おかげさまで英語になれた感があります。 ラジオ英会話に対して、少し疑問点がでてきました。 ・ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が非常に多いような気がするのですが、そういうものなのでしょうか? ・普通の文を繰り返し会話するのではなく、イディオムを覚えていくのがラジオ英会話なのでしょうか? いつも基礎英語2,3もシャドーイングしています。(テキストは購入していませんが・・・) 基礎英語は、2も3もダイアログが有りますが、基本的な英文SVOなどが多い気がしますが、ラジオ英会話は、会話の中身がイディオムの連続が多いと感じたため、少し気になってました。 誰か教えてください。 宜しくお願いします

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • ラジオ(英会話)

    外国語コースに通う 高校1年生です! 皆さんのおすすめの英語のNHKのテキスト教えてください(^^) ラジオ英会話というテキストを見たんですけど、私にとっては難しいそうでした(:o;) 高校1年生でも 出来そうなテキストが あったら教えてください! お願いします。

  • 08年度のNHKラジオ英会話のテキスト探してます!

    dテキストNHKラジオ 徹底トレーニング英会話 「Let's Practice」 2008年4月号~2009年3月号 までのテキストを購入できる場所をさがしています。 デジタルならあるのですが、 http://www.fujisan.co.jp/ 紙でさがしています。 大きい本屋さんに電話できいてみましたが、 ないようです。 ご存知の方がおられましたら、 お答えくださいませ。 どうぞよろしくおねがいします。

  • NHKラジオの英会話について

    NHKラジオの英会話聞いたことがありますか。私も時々聞くのですが、疑問に思うことがあります。 1 会話文にしては英語が高度すぎないか。 2 こんな高度な英語を駆使出きる人はこんな番組聞かないんじゃないか。 3 一体どんな人に対してこの番組が作られているのか。また本当に役に立ったと思っている人は居るのだろうか。 皆さんどう思っていますか。なんか役にたちました?

  • NHKのラジオの英会話について

    現在高2です。1年後の大学受験および英語の感を身につけようと思い、NHKのラジオを聞こうと思っています。高校の担当の教師からは、「徹底トレーニング英会話」を勧められましたが、どうやら既に放送を終えているようです。 後身の「英語5分間トレーニング」をやるべきでしょうか? それとも、現在は何か他に良い番組がありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 英会話ラジオ

    高1の女です。 えっと、NHKの英会話ラジオとかあるじゃないですか? あんな感じでもそれ以外でも、他に英語のラジオって 知りませんか?? 英会話ってゆうか、高校の勉強に役立つ感じであれば なんでもいいです。 回答、お願いします。

  • NHKラジオの英会話

    NHKラジオの英会話を聞くように勧められたんですが、 どうやって聞けばいいですか? っていうか、FMですか? 何番ですか?