• ベストアンサー

弓道の初段はどのくらいでとれるのでしょうか?

学生です。弓道を初めようと思うのですが、 弓道の初段はどのくらいでとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は大学から弓道を始めたのですが、週3(一回2時間ほど)の練習で、4月の半ばから始めて、11月の審査で初段を取ることができました。 一概には言えませんが、真面目に練習すれば1年で取ることは十分可能だと思います。

3back
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobita555
回答No.4

あなたが大学生なら週3日でも1年以内に無指定の審査で初段になれるでしょう。 わたしは中~高~大学の間まで弓道部でやってましたが、当時は中学では2段まで、高校では3段までと決まっており、無指定でも最高で1級でした。 せっかく段位をとるなら4段くらいまで目指して下さい。それ以下は本気で弓道やらなくてもとれる程度です。

3back
質問者

お礼

• ps405
回答No.3

20年以上前に2段を取得…社会人になって以降やめてしまいました。 私は中学から始めて3級を取得。 高校生で1級、初段、2段を取得しました。 私の先輩には高校生のうちに3段を取得した人もいるので、高校生は2段までという決まりは無いと思いますが…。 単純に昇級・昇段試験が年に、そう何回も無いからでは? 地方によって違うかもしれませんね。 …世代も違うし^_^; >週三回でやろうとおもっているのですが、1年でとれるでしょうか? 正直申し上げて、こればかりはなんとも言えませんね。 質問者殿が、どれほどの素質を持っておられるか分りませんし…お話からは、全くの初心者ということですよね? 経験から言わせていただくと週3回、1年で初段は、そうとう難しいと思いますよ。

3back
質問者

お礼

• taka-1314
回答No.2

高校生か大学生かで変わってきます。 高校生は1さんの言うとおりですが、 大学生は一年半もすれば確実に取れます。

3back
質問者

お礼

3back
質問者

補足

週三回でやろうとおもっているのですが、1年でとれるでしょうか?

• inu1212
回答No.1

5~6年前のことなので、試験の様子が 変わっているかもしれませんが・・・ 私は1年生の春に弓道部に入り1年のうちに 3級と2級をとりました。 初段は2年になってすぐ取ったと思います。 ちなみに2段は一度落ちましたが(他は一発合格で) 2年の終わりか3年の春には取れてました。 あのころ高校生では2段が最高で、それ以降は 高校を出てないと受からないという暗黙の了解? のようなものがあり、挑戦して「完璧!」という出来でも高校生で3段が受かる人はいませんでした。 ある程度のレベルで高校を卒業すれば大学生等ですぐ受かってましたが…なんの決まりだったんでしょう(笑)

3back
質問者

お礼