• 締切済み

弓道初段の筆記テスト…

弓道の初段を今度受けるんですが、筆記の弓道をはじめた動機や始めよかった事などを書くときどうゆう内容をかけばいいのでしょうか?? 学校で配布された答案のを丸暗記するべきなのか、自分で考えたものをかいたほうがいいのかわかりません。 合格した人とかのアドバイスがもらえるとめっちゃ嬉しいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kissha
回答No.4

私は、先生から自分で考えてそれを箇条書きでかくといいですよ。 丸写しでもいいですが…それを、覚えなければなりませんよ! とにかく、全部うめたら100%合格するかもしれません…

• kissha
回答No.3

そういうときは、箇条書きでいいんですよ! わたしも、箇条書きでかきました!! 全部うめると合格率が上がりますよ

noname#252164
回答No.2

1.です 高校にはあると書いたのは、部活動でやっているところでは、後輩に自分たちが受けた試験の問題を伝えることが多いためです。 私の周りでは中学校で弓道部があるところが珍しかったので「高校」と書きましたが、中学校でもあるかもしれません。指導者に聞いてみてください。

回答No.1

高校時代に2段を取りました。 高校だと段位試験の過去問があるはずですからまず見てみてください。 問題の種類ってそんなに少なくないですから、記憶しても対応できないですし、試験問題も「あなたはどう思うか」って聞かれているので、自分の考えを書かないといけません。 特に高校などで集団で受験している場合には、回答丸暗記したら同時に受験している人と回答がおんなじになってしまいますし。 ただし、日常生活で弓道の話を「書く」ことなんてまれにしかないでしょうし、他の人の回答の"自分が共感できる"部分を覚えておくことは役に立つので、過去問の回答は見たほうがいいですよ。 私が受けたときには「今日の矢渡しの感想を書け」みたいな問題が出ました。こんな問題記憶しても書けません。 確か私は一通りほめたあとで”でも早気は頂けない”書いたような。 今思えば若かったなぁと。 そのときは受かりました。

yume101
質問者

お礼

そんな問題がでたんですか… 段位試験の過去問ですか!?高校にわ あるんですかあー… あたしまだ中学なんでないっすね((泣 ありがとうございます><