• ベストアンサー

清朝末期に製作された陶磁器について

清朝末期に製作された陶磁器について調べています。乾隆帝の頃までの美術的に価値の高い陶磁器については資料があるのですか、清朝末期頃の作品になると「乾隆帝の頃の模倣に過ぎない」と記述が一括されてしまう傾向にあるようです。どなたか乾隆帝以後の陶磁器について詳しい文献やサイトをご存じないでしょうか

• 2199
  • お礼率88% (59/67)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に日本磁器が専門なので中国磁器については弱い部分も在りますが、 御指摘の様に官窯としての衰退が製品レベルを下げてしまい 美術品から工芸品化してしまった事で図録・研究書等では無視される傾向に在るようです。 サイトとしましてはそのものズバリで。 http://www.jdz.gov.cn/index.asp

2199
質問者

お礼

なるほど、中国のサイトですか、英語なので何とか読んでみます。 ありがとうございました。