• ベストアンサー

警察の違反車取締りについて

よく「点数かせぎに今日は、よく取り締まってるね~」と言ってますが、この事って実際は本当なんでしょうか?点数稼ぐとしたら警察官は昇給や昇進に影響があってやってるのでしょうか?交通安全を目的にするなら毎日取り締まるレベルを維持するべきだと思うのですが、警察の財源のためにやってるのだとしたら ちょっと変じゃないかなって思うのですが。 実際のとこどうなってるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.4

年度初めの予算で、「反則金」の収入予定が計上され、支出の計画が決められます。 当然ノルマはあります。 重大な違反の取締りを行うには費用対効果が良くありませんので、必然的に薄く広く、善良な市民の軽微な違反を取り締まることになります。 毎日取り締まりを行うと、違反が減りすぎて楽に稼げなくなるので、ゲリラのような取締りを行うのです。 ただ、私はそれが悪いとは全く思いません。

その他の回答 (5)

回答No.6

イタリアに3年半いて大陸部20数カ国ドライブしましたが、まあ、交通取り締まりしてるのは、スイスだけでしたね。 スピード違反に限らずパリでもどこでも都市部では、違法駐車が当たり前ですよね。スピード違反まで取り締まる国は治安が良い国なんでしょうね?それとも警察国家なのかな? 今回の質問はそうでないけど、警察のこき下ろし質問もよく見かけるので、違う観点からの見方です。 警察はどうあればいいのでしょう? 全然、質問の趣旨から外れて申し訳ないです。

noname#26959
noname#26959
回答No.5

反則金や罰金は警察の財源になる訳ではありません。私達、民の納めた反則金は国金になります。 取り締まり行なう時期については交通安全運動時期以外には、県警や警察庁の通達により行なわれる事も多いようです。ノルマについては疑問ですが、多かれ少なかれあるでしょうね。昇給については疑問ですが、現在、交通課勤務の場合配置転換の材料にはなるかも知れませんね。 交通取締りや検問を行なっているのは交通課ばかりではありません。中には交番勤務の人間や全然違う部署の人間もいます。忙しい時には借り出されてしまうので、いつも同じ体制で行なうには人員的な意味で無理があります。ただでさえ多いといわれている公務員。増えれば更に都道府県の負担が大きくなるでしょう。

• ozisan
回答No.3

年間取り締まり実績(罰則金収入)は、年度予算に組み込まれています。

回答No.2

おはようございます  決められたノルマがあります。交通安全週間なども決められたノルマがあります。ノルマをこなすのに、かなりきつい月もあるそうです。  交通安全週間であっても雨降りや、雪の日は取締りをしません。  天気の日が少ないとノルマがきつくなるなんてどうかと思いませんか?

• jsba
回答No.1

ノルマ的なものがあるみたいですよ!いつかテレビでやってました。