• ベストアンサー
  • 困ってます

違反者講習

累積点数6点で違反者講習の講習通知書がきました。 仕事で車を使うので、違反者講習を受けようと思います。 質問です。 東京都の鮫洲で違反者講習を受けるのですが、当日体験コースに2種類あります。  (A)安全運転学校で実車による安全運転講習  (B)安全運転学校で交通安全を体験 (B)を受講しようと思うのですが、具体的にどのような講習を受けるのですか? 通知書には ・歩行者の安全通行の補助活動 ・交通安全の広報活動 ・放置自転車の整理等とあります。 鮫洲で実際に受講された方はいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16830
noname#16830

こんにちは、 過去に違反者講習を受けました。(鮫洲ではないですが。同じ事をすると思います。)(A)を受けられるより、(B)の方が金額的にも安いしいいと思います。私も(B)を受講しました。 受講所には交通安全自動車協会が指定してますが、私の場合、近所と言うこともあり恥ずかしいので受講する場所も変えました。受講場所を変更することもできます。 講習内容ですが、#1さんが書かれた通りの事をしますね。犯罪者のゼッケンはさすがに無いですが。笑 記憶している限りでは、午前9時から始まり、どう言う違反をしたかとか聞かれたり、適正テストみたいのを受けて、野外での活動で午後の4時くらいまででした。先生は元警官のOBが多いです。私の場合は元白バイ隊員でした。   一日、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受講場所も変えられるのですね?電話をすればいいのかな? 東陽町のほうが近いので、できれば東陽町に変えてみたいと思います。 やっぱり野外活動は、交通指導とか自転車整理だったんですかね? 参考になります。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

犯罪者って書いたゼッケンとかをつけて 交通誘導(信号でミドリのおばさんみたいなことをする 駐車違反車両に、駐車違反ですよーと書いたビラを貼り付ける 自転車の整理 見るからに、犯罪者ですよーという集団行動をするってことですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼッケンには「犯罪者」って書いてあるんですか!? まぁ、犯罪者?違反者?だからしょうがないのですが・・。 集団行動というのは何人一組ぐらいなんですかね? 参考意見ありがとうございます