• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反者講習について

去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 残念ながら質問者様は違反者講習の対象になります。(違反点数は合計6点です)  但し、違反者講習を受講すれば免停を免れることができ、さらに違反点数が0点に戻り、前歴回数もカウントされません。  もし違反者講習を受講しない場合は免停処分(30日)となり、この場合には免停期間の短縮講習は受講できません。つまり免停期間を短縮することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違反者講習受けたら0点にもどれるんですね!知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問内容でしたら、完全に引っかかっていますよ。 あくまで、期間内の違反加点ですから、途中で講習(初心者・更新時)を受けても0になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。。ありがとうございました!

  • 回答No.2

No.1の回答者様が仰られている通り、累積6点で30日免停です。 違反者講習を受講することにより29日減免され、免停は違反者講習当日のみの1日になります。 また、免停終了後、1年間は前歴1ということで4点(例えば質問者様のやった一時停止違反2回)で 今度は60日免停となります。 なお、違反者講習当日は決してバイクや車で行かず、電車、バス等を利用して下さい。 講習会場周辺では警察が網を張って待ち構えています。 もし捕まると、免停中は無免許運転となりますので、免許取り消し処分になります。 参考になりそうなURLを張っておきます。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりひっかかるんですね。。 違反者通知書をみてみたところ、この講習を受けないと免停になると書いてあるんですが、本当にバイク等で行ったらいけないんですか??

  • 回答No.1

違反点数は最後に違反した日から一年経たないと消滅しません。初心者講習を受けても違反点数がなくなるわけではないので引っかかってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 違反者講習について

    原付の違反者講習についての質問です。 この前初心者講習を受けました。 そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか? そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。私の勘違いでしたらすいません。 あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね?? 宜しくお願い致します。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • 初心者講習と違反者講習ですか

    自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?  違反者講習になるですか?

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。

  • 原付の初心者講習について質問です。

    私はまだ原付免許を取得して一年経っていない初心運転者です。 4月中旬と8月3日にそれぞれ信号無視と通行区分違反で捕まり、累積点数が四点になってしまったので、初心者講習にいかなければならないのですが、 ・累積点数通知書(初心運転者講習へ行けという指示は書いていない) ・講習を受けなければならないという電話 の他に、なんの連絡も来ていません。 初心運転者講習に行かなければならない人には「初心運転者講習通知書」なるものが届くと 聞いていたのですが、電話が来ているので、通知書はこないのでしょうか? わかりづらい文章ですが、答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 初心運転者期間について

    さんざん既出していたのですが、わけが分からなくなって来たので教えて欲しいのですが、 私は今年の2月に普通自動四輪の免許を取得しました。 その後今までに原付で スピード違反15000円(2点) 一時停止無視 5000円(2点) で切符を切られました。 初心者運転期間は上位免許(普通自動四輪)だけに適応されるもので、下位免許に値する原付に関しては3点を超えても初心運転講習に行かなくてもいいと分かりました。 一昨日、普通自動二輪免許を取得し、それからは自動二輪に乗っています。 そして昨日、警察のほうから『累積点数通知書』というものがきて『あんたは10月10日で4点違反したから次違反したら講習を受けるか免停になるか免許の資格なくなるでー』というものでした。 私はこれからずっと自動二輪に乗るつもり(原付は売った)なので、初心者運転期間が適応されるはずです。 違反をしない事にこした事は無いのですが、友達がローソンの前に原付を停めてて緑服の集団に駐禁ステッカーを貼られ点数を取られてたのでいつ何が起きるか分かりません。 私が自動二輪で注禁を切られたとしたら、 違反点数:5点(講習or免停) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか?それとも 違反点数:4点(次は無いで) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか? それとも、ここに無いような事が起こるのですか? あと、点数はいつ0点に戻るのですか。 錯乱しております。よろしくおねがいします。

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 違反点数及び初心者講習

    色々調べてみたのですが、 点数制度がいまいち理解できかねます。 原付免許を 平成19年(去年)4月25日に取得し、 平成19年の9、10月中に 3度程、「ナンバーの跳ね上げ」で 捕まり、点数の加算なしの反則金のみで終わり、 同じ9月中に、 1度「2段階右折」の違反で捕まり、 反則金と点数1が加算されました。 さらに、同月に 「駐車違反」の通知が家に届き 反則金を支払いに行きました。 (これは8月のもので通知が1ヵ月後にきました) 原付の違反は以上で、 平成19年12月28日に、 「普通自動二輪」を取得し、 平成20年(今年)3月27日に 「初心者期間の二人乗り」で 反則金と点数2点加算されました。 反則金はきちんと期間内に全て支払った前提で、 ここで、 質問なのですが、 免許取得後、 初めて違反をした場合、 それから3ヶ月以内に無違反だったら、 その違反の点数は、0に戻ると聞いたことのあるのですが、 その無違反とは、「点数に関わらない反則金のみの違反」(ナンバーの跳ね上げ)も含まれるのでしょうか? 尚、現在、 自分自身の点数がどうなっているのか よくわかりかねます。 (初心者講習が関わっているのか) センターに問い合わせてみたらいい話なのですが、 それですと、1,2週間かかってしまいますので、 その間に、もし初心者講習に引っかかっていた場合、 運転していると問題になりますので・・・。 長々しい理解しずらい文章になってしまいましたが、 ご理解できる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご回答お願い致します。

  • 初心者講習の通知について

    いま初心者期間中で、 2月の後半に1度スピード違反で覆面に捕まり、3点切られ、 3月には追い越し車線をずっと走ってはいけないことを知らなくて、 その走り方の注意で1点切られてしまいました。 現在累積点数4点になり、 サイトで調べると、初心者期間中に4点こえると、初心者講習を受けなければいけないと書いてあったのですが、 先日家に届いたのは、 初心者講習の通知ではなく、 累積点数通知書でした‼︎ それに、 「違反日から1年以内に無違反無事故であればリセットされる」ようなことが書いてあり、 これって、講習は免除されたのでしょうか⁇ それとも最初に累積点数通知書が来て、 そのあと、初心者講習の通知がまた届くのですか⁇ よろしくお願いします。

  • 違反運転者講習、免停について質問したいです。

    平成16年11月、16歳で原付の免許を取得し、その後平成19年の9月に19kmオーバーで1点加算されるまで無事故無違反でした。 平成19年11月に普通自動車免許を取得したのですが、平成20年の3月と4月1日に、ひとつは原付で通行区分違反(2点)もうひとつはスピード違反(25km、3点)で検挙されてしまいました。 本当ならば違反点数6点で、違反運転者講習もしくは免停のところですが、2年間原付で無事故無違反だったため、平成19年の1点についてはその後3ヶ月(?)の間に違反をしなかったので免除されたみたいです。 それで本日、安全運転センターから現在の累計加算点数が5点である旨が書いてあるハガキが届きました。 累計点数が普通自動車免許取得後の初心運転期間に5点加算されているので、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? 3月の違反の2点が原付なので、この点数は初心運転に含まれないという話を聞いたことがあるのですが、よくわかりませんでした。 初心運転者講習は教習所に1週間前に事前登録しなければ受けられないということなので、必要があるならば早急に知りたいです。 4月の取締りの警察官に初心運転者講習に関する質問をしたのですが、初心運転者講習の日程に関するハガキがいつ届くかは管轄が違うのでわからないとのことでした。 誰かお答えいただければありがたいです。よろしくおねがいします。