• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反者講習について

原付の違反者講習についての質問です。 この前初心者講習を受けました。 そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか? そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。私の勘違いでしたらすいません。 あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね?? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

初心者の間に3点以上加点されれば 1年後に再試験です。 再試験までの間は、普通に乗れます。 この再試験に不合格なら、免許取り消しです。 しかし、初心者講習を受けたので 1年後の再試験が免除された。 初心者講習で0点になるのではなくて 1年後の再試験が、免除されるだけです。 初心者講習を受けても 6点に関係はなく、免停になります。 初心者講習を受けると0点になるのでは なくて 初心者期間が終了すれば0点になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 再試験が免除されるだけなのですね。勘違いしてました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

この前初心者講習を受けました。そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか?> 初心運転者講習は通常の行政処分とは別にプラスされる特例であり、点数に影響することはありません。行政処分される点数に達すれば免停や免取の処分は受けますし、これ以外に初心運転者特例が適用されることになるだけです。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。> 免停や免取になれば、行政処分点数は0になります。これ以外は過去3年間の累積点数で処分されることになり、初心運転者特例で引っ掛かった4点と今回の一時停止違反の2点で合計6点ですので免停となります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね??> それは免停の通知が来ているのでは?出頭日が書いてありませんか?免停講習は任意なので、付随して書いてあるに過ぎません。6点になれば免停は間違いないので、その通知に書いてなくても何れ連r無くはあるでしょう。その時に講習を受講すれば30日(短期)免停のところ、短縮される可能性があります。これは最後に行われる考査で“優”を取れば1日に短縮され、その場で免許証を返して貰えます。ただしその日は乗れず、出口辺りで検問の可能性もあり、検挙されれば無免許運転で免取となります。 また、免停の前歴が1回になるので、次は4点で免停10点で免取になるので注意が必要です。この条件が解除されるには1年間無事故無違反で過ごさないといけません。でないと、前歴が2回になると2点で免停5点で免取となり、危ない運転をする運転者を道路上から除外するという行政処分の目的にあなたもいずれ沿うことになります。初心運転者講習で習ったことに従って安全運転せずに、処分に意味がなかったということになるでしょうか。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 勘違いしてました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

初心者講習って事は免許取り立てだから、教科書とかいろいろとまだ手元に有るでしょ? そちらに点数制度についてはきちんと書かれていますのでご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 教科書見て見ますね ありがとうございました!