• ベストアンサー

違反者講習について

原付の違反者講習についての質問です。 この前初心者講習を受けました。 そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか? そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。私の勘違いでしたらすいません。 あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

初心者の間に3点以上加点されれば 1年後に再試験です。 再試験までの間は、普通に乗れます。 この再試験に不合格なら、免許取り消しです。 しかし、初心者講習を受けたので 1年後の再試験が免除された。 初心者講習で0点になるのではなくて 1年後の再試験が、免除されるだけです。 初心者講習を受けても 6点に関係はなく、免停になります。 初心者講習を受けると0点になるのでは なくて 初心者期間が終了すれば0点になる。

maguro-457
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 再試験が免除されるだけなのですね。勘違いしてました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

この前初心者講習を受けました。そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか?> 初心運転者講習は通常の行政処分とは別にプラスされる特例であり、点数に影響することはありません。行政処分される点数に達すれば免停や免取の処分は受けますし、これ以外に初心運転者特例が適用されることになるだけです。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。> 免停や免取になれば、行政処分点数は0になります。これ以外は過去3年間の累積点数で処分されることになり、初心運転者特例で引っ掛かった4点と今回の一時停止違反の2点で合計6点ですので免停となります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね??> それは免停の通知が来ているのでは?出頭日が書いてありませんか?免停講習は任意なので、付随して書いてあるに過ぎません。6点になれば免停は間違いないので、その通知に書いてなくても何れ連r無くはあるでしょう。その時に講習を受講すれば30日(短期)免停のところ、短縮される可能性があります。これは最後に行われる考査で“優”を取れば1日に短縮され、その場で免許証を返して貰えます。ただしその日は乗れず、出口辺りで検問の可能性もあり、検挙されれば無免許運転で免取となります。 また、免停の前歴が1回になるので、次は4点で免停10点で免取になるので注意が必要です。この条件が解除されるには1年間無事故無違反で過ごさないといけません。でないと、前歴が2回になると2点で免停5点で免取となり、危ない運転をする運転者を道路上から除外するという行政処分の目的にあなたもいずれ沿うことになります。初心運転者講習で習ったことに従って安全運転せずに、処分に意味がなかったということになるでしょうか。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
maguro-457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 勘違いしてました。 ありがとうございました!

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

初心者講習って事は免許取り立てだから、教科書とかいろいろとまだ手元に有るでしょ? そちらに点数制度についてはきちんと書かれていますのでご確認ください。

maguro-457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教科書見て見ますね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 違反者講習について

    去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。

  • 初心者講習について

    初心者講習について 原付免許交付19年11月 踏切不停止20年6月 2点減点 スピード違反21年5月 1点減点 一時不停止22年2月 2点減点 私は原付免許のみ所持してて すべて原付での話です。 これは初心者講習に 行かなければいけませんか?

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • 初心者講習について

    僕の友人(免許は普通一種のみ)が 車で1点の違反、原付で2点の違反を犯しました。 これで計3点となったわけですが、 いまだ初心者講習の通知が届いておらず友人は不安になってます。 ちなみに累積3点となったのは1か月前の事です… 車と原付で違反してるので初心者講習の対象にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違反者講習通知書

    自動車免許の『違反者講習通知書』が来ました。 違反者講習には最低でも10250円かかるとのこと。 高額のためどうにかならないかと思い 調べてみたところ 受講しなかった場合、という欄があり 免許の効力の停止(30日)をうけることになります。 と合ったのですが、30日間免許の停止ですむのなら そちらを選ぼうと思います。 これは無料なのでしょうか? また、失った6点は以後累積されることなく リセットされるのでしょうか? ご存じの方お教え下さい 関連サイトのアドレスでも構いません よろしくお願いします

  • 本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止など

    本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止などにかかるかわからず困っています。 2009年3月に普通自動車免許を取ったのですが、2010年1月に一度駐車違反をして、2点減点されています。 今回5月20日にまた、駐車違反をして切符が切られているのですが、もう、免許取得後1年過ぎているので、初心者講習には当たらないのでよいのでしょうか? 点数が、累積で4点になりますが、何かペナルティはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止など

    本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止などにかかるかわからず困っています。 2009年3月に普通自動車免許を取ったのですが、2010年1月に一度駐車違反をして、2点減点されています。 今回5月20日にまた、駐車違反をして切符が切られているのですが、もう、免許取得後1年過ぎているので、初心者講習には当たらないのでよいのでしょうか? 点数が、累積で4点になりますが、何かペナルティはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 違反者講習

    先日原付の違反(時間帯進入禁止?)で捕まり累計点数が7点になりました.. 免許取得後(普免)1年間わ無事故,無違反だったのですが,2年目でねずみとりで3点,指定方向外で2点,時間帯進入禁止?で2点一気にやられました.. (全部原付) まだ通知わ来てないのですが.. この場合,初心者講習じゃなく違反者講習になるんですか?? あとどちらにしても講習を受ければ免停わ回避出来るのですか?? 免停期間が短縮されるだけなのでしょうか... 初めての事なので,誰か詳しい方お願いします..