• ベストアンサー

盗撮とその発見について

築10年の家に家族と住んでいますが風呂場に手抜き工事があることが分かり、両親が施工をしたハウジング会社にクレームを付けたため今モメている状態です。親の方も建築関係の仕事をしているため、かなり厳しく文書を送って追求したりしているので相当相手の会社側も不快な思いはしていると想像されます。かなりの期間お互い文書を送り合い、この度その会社の東京本社から人が来て(我が家は関西地区です)風呂を調べ多分無料で工事をしてもらうことになります。母がその件で工事や調査の時に盗撮カメラでも仕込まれたらどうしようか悩んでいます。(向こうの手抜き工事とは言え相当恨みは買っていると思うので・・)我が家は私を含め年頃の娘?(兄や弟はいません)ばかりなので母にそう言われると私も怖いです。盗撮カメラのレンズ部は1cmもないので仕掛けられても分からないというし、何しろ工事してもらう場所が風呂場です。毎日裸になる場所だけに母はピリピリしています。もし風呂場で仕掛けられるとすれば場所はどの辺りになるのでしょうか?工事が終わった後には盗撮発見器などでチェックをすると親は言っていますが実際針ほどの大きさしかないレンズのカメラをどうやって発見するのでしょうか?色々発見器のこともここには書かれてありましたが5000円くらいのだとオモチャだという意見もあり発見は難しいのかなと思ってしまいます。考えすぎと思われる方もおられると思いますが被害に遭ってからでは遅いので・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.2

仮に盗撮するための装置を仕掛けられたとしても、盗撮した映像そのものをberryfizzさんのお宅から外部に持ち出すあるいは送信する必要がありますよね。 ビデオテープなどに録画したものを物理的に持ち出すことは困難でしょうから、普通は無線で送信することになります。ですが、この場合でも無線の電波はせいぜい数百メートル程度しか届きませんので、berryfizzさん宅の近所に共犯者がいる、もしくは物陰などにコッソリと受信装置を隠して設置しなければなりません。 こう考えれば現実的には非常に困難です。単なるいやがらせ目的でこんなことをするのは、はっきり言って割にあわないでしょう。 また、万一そんな馬鹿なことをして、それが発覚してしまえばその業者は当然事業免許も剥奪されることになるでしょう。それこそ会社の存亡をかけてまで、そんないやがらせをするとは思えませんよ。 とはいえ、疑心暗鬼の状態でお風呂に入るのも精神衛生上よろしくはないでしょうから、どうしても不安であれば専門の業者に相談してはいかがでしょう。検索サイトで「盗聴 発見」をキーワードにして検索すれば、膨大な数の業者がヒットします。いやな世の中ですね。

その他の回答 (3)

• flashprim
回答No.4

盗撮カメラは電池式と交流電源を直流に変換する交流式がありますね。 電池式では一日と持ちません。 交流式ならば、盗撮カメラまで配線しなければなりません。 風呂場だと、ただ単にカメラを埋め込むだけでは済まないないのです。 工事立会いで、工事業者を眺めていて、コンクリはつりや照明のためのテーブルタップ以外の電線を扱っていなければ、カメラ設置の疑いはありません。それだけです。

回答No.3

風呂場に行くまでには玄関から家の中を通って行くのではありませんか? そうしますと、風呂場だけのチェックだけでは安心できませんね! 玄関、廊下、トイレ、他の各部屋に盗聴機、盗撮機器などが仕掛けられる可能性があるのではないでしょうか! また、こっそり健康を害するような薬品をまかれたりしたら大変です! ここは、工事施工の職人、職人に化けた盗撮等の犯人、施工及び犯行の管理者など何人くるのかわかりませんが、一人につき三人ほどのガードマン等を用意し、終始ぴったり密着して行動を監視するのが有効と思われます。 被害に遭ってからでは遅いですから。

• sii989
回答No.1

確かに考えすぎとも思われますが、お風呂場で心が安らがないという状態はさけなければなりません。 仕掛けられたらどうしよう、という前に、仕掛けられないようにしましょう。 実際に工事しに来る人に、免許証の提示及びコピーの提出を求めてみてはいかがでしょうか。精神的に悪いことがしにくい状態になると思われます。免許を持っていないというなら住民票の写し等、色々あります。 そして前もって、工事完了後には盗聴器・盗撮機発見の専門家に見てもらうことを明言する。 これで大丈夫だと思いますが、さらに、工事をずっと数人で監視する、ビデオにとる等もよいかもしれません。元々手抜き工事が発端なんですから、不自然ではありません。