• 締切済み

INVICTA(インヴィクタ)の意味は?

INVICTA(インヴィクタ)という単語の意味を教えてください。 確かラテン語とか、そういったあまり使われてない言語の単語だったと思うのですが…。 (ちなみに出所は、ブラバンかじった人なら一度はその名を聞いた事があるであろう作曲家・スウェアリンジェンの「インヴィクタ序曲」です) ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ラテン語の文法は分かりませんがinvicto/aとしてスペイン語、invitto/aとしてイタリア語でも使われます。 ラテン語のinvictusから派生した形容詞で意味は『不敗の、決して負けない』です。 invictaはいろいろな業界の商標としても使用されているようです。

kaya-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような意味だったのですね。 曲とあわせて考えると「なるほど!」と思いました^^ 本当にありがとうございました。