ファイルの共有(ホームネットワーク)の仕方

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークでファイルを共有する方法を教えてください
  • ADSLモデムと複数のPCをハブで繋げてホームネットワークを構築しましたが、ファイルの共有方法が分かりません。ネットワークセットアップウィザードを使ってみたものの、よく分からないメッセージが表示されます。
  • ネットワークセットアップウィザードで兄のPCを設定しようとすると、ハードウェアのインストールを要求されますが、進める方法が分かりません。どなたか共有方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの共有(ホームネットワーク)の仕方

ネット接続を共有するためにADSLモデムと私のPCと兄のPCをハブで繋げていますが、私と兄のPCのファイルを共有するには、どおすればよいのでしょう?ホームネットワークを構築すると、何かと便利だと知って、やってみようと試みたのですが、上手くいきません。ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、なんだか意味がわかりません。私のPCでは「コンピュータ"不明なインターネット接続共有デバイス"で共有インターネット接続が見つかりました」とゆう、怪しげな文章が出るし・・・ 兄のPCでネットワークセットアップウィザードをおこなうと、ハードウェアをインストールしてくださいかなんだか言って、進みません。(無視すると進むのですが) ヘルプとかでかなり調べたのですが結局分かりませんでした。なにやらホストコンピュータだの何だのって、何ですか、ホストって!?それが無いと無理なんですか? 私のPCはFUJITSUのFMV-DESKPOEWRのLX70K(デスクトップ)で兄のはNECのLaVie TW LW900/DD(ノート)です。二つともOSはXPです。ちなみに、二台とも同時にネットに繋げれます。機器が悪いわけでは無いと思います。どなたか分かる方ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。XP同士とのことなので、以下のようにしてみてください。 コントロールパネル(-「ネットワークプレース接続」)から「ネットワークセットアップウィザード」により手順に従い操作する。★★初めの接続方法の選択画面では、例の表示から判断して、真ん中の「住宅用・・・」を選択する。SharedDocsというフォルダが作られて、他のパソコンにこちらのフォルダ内を見せることができる。) (★★XPのほうで2000のSharedDocsフォルダを参照すると、エクスプローラの「マイネットワーク」の直下に該当のフォルダが表示されて以後はアクセスが便利になる) すぐに他のマシン同士で認識できるようになる。「コントロールパネル」ー「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティの詳細設定から一番上の「インターネット接続ファイヤウォール」欄のチェックが外れているか確認。

GLAYDAY731
質問者

お礼

こんにちは。早いご回答ありがとうございます。一度この方法でためしてみます。ありがとうございました!