ファイルの共有(ホームネットワーク)の仕方

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークでファイルを共有する方法を教えてください
  • ADSLモデムと複数のPCをハブで繋げてホームネットワークを構築しましたが、ファイルの共有方法が分かりません。ネットワークセットアップウィザードを使ってみたものの、よく分からないメッセージが表示されます。
  • ネットワークセットアップウィザードで兄のPCを設定しようとすると、ハードウェアのインストールを要求されますが、進める方法が分かりません。どなたか共有方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの共有(ホームネットワーク)の仕方

ネット接続を共有するためにADSLモデムと私のPCと兄のPCをハブで繋げていますが、私と兄のPCのファイルを共有するには、どおすればよいのでしょう?ホームネットワークを構築すると、何かと便利だと知って、やってみようと試みたのですが、上手くいきません。ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、なんだか意味がわかりません。私のPCでは「コンピュータ"不明なインターネット接続共有デバイス"で共有インターネット接続が見つかりました」とゆう、怪しげな文章が出るし・・・ 兄のPCでネットワークセットアップウィザードをおこなうと、ハードウェアをインストールしてくださいかなんだか言って、進みません。(無視すると進むのですが) ヘルプとかでかなり調べたのですが結局分かりませんでした。なにやらホストコンピュータだの何だのって、何ですか、ホストって!?それが無いと無理なんですか? 私のPCはFUJITSUのFMV-DESKPOEWRのLX70K(デスクトップ)で兄のはNECのLaVie TW LW900/DD(ノート)です。二つともOSはXPです。ちなみに、二台とも同時にネットに繋げれます。機器が悪いわけでは無いと思います。どなたか分かる方ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。XP同士とのことなので、以下のようにしてみてください。 コントロールパネル(-「ネットワークプレース接続」)から「ネットワークセットアップウィザード」により手順に従い操作する。★★初めの接続方法の選択画面では、例の表示から判断して、真ん中の「住宅用・・・」を選択する。SharedDocsというフォルダが作られて、他のパソコンにこちらのフォルダ内を見せることができる。) (★★XPのほうで2000のSharedDocsフォルダを参照すると、エクスプローラの「マイネットワーク」の直下に該当のフォルダが表示されて以後はアクセスが便利になる) すぐに他のマシン同士で認識できるようになる。「コントロールパネル」ー「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティの詳細設定から一番上の「インターネット接続ファイヤウォール」欄のチェックが外れているか確認。

GLAYDAY731
質問者

お礼

こんにちは。早いご回答ありがとうございます。一度この方法でためしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築 ファイル共有

    2台のPCの上にルータ、その上にモデムという機器構成で2台のファイルを共有したいのですが、どちらからもお互いを認識できません。 ネットワークセットアップウィザードで、 1.ゲートウェイ経由を選択 2.ネットワークハブを経由を選択 3.ファイルとプリンタ共有を有効 これらの操作を両PCで行い再起動もしましたが、ファイル共有はおろかお互いを認識すらできません。 何が考えられるでしょうか? ちなみに、どちらのPCからもルータへのpingは通ります。(自分は勿論OK) <機器情報> 回線:CATV(30MB) ルータ:BUFFALO製(192.168.11.1) PC1:NEC製デスクトップ(192.168.11.2) PC2:hp製ノート(192.168.11.3) PCはともにXPのホームでsp2 PC2は有線 PCは各自インターネット接続可能(ホストはなし)

  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ネットワーク接続の共有?

    某ゲームのネット対戦のホストになろうと思い 設定をいろいろ変えていたのですが・・・ ワイヤレスネットワーク接続で 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通して接続を許可する」 をチェックすると 「インターネット接続の共有を有効にするには、プライベートネットワーク用に接続が 選択されている 必要があります。利用できる接続の一覧から接続を選択してください」 と出て、どこをどうしたらいいのかよく分かりません。。。 OSはVistaで eo光に入っています。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    新たにパソコンを購入したので、ネットワークの設定をしようとしております。 ネットワークセットアップウィザードで、ネットワークの設定を行おうとした場合に、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。」と表示されますが、これはどういう意味なんでしょうか? 意味がわからないまま、「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択しましたが、 ネットワークに接続できません。 他の端末の設定の際には、このメッセージが出てきませんでした。 これがネットワークに接続できない原因なのでしょうか?

  • ネットワークでプリンタを共有したいのですが....

    Win98で3台のコンピュータをつなぎました。互いのファイル共有はできましたが、プリンタの共有ができません。 ホスト(プリンタがつながっている)で共有し、クライアントからはプリンタが見えますが、ホストにドライバがないと言ってきます。 ホストではプリンタが使えます。 プリンタは、epsonのMJ5100C、コンピュータはDEll Dimension L(ホスト),NEC PC9821Nr15/S14f,Sotec 250Bです。 ネットワークは、TCP/IPでつないでるつもりですが....。 なお、ルーター(Yamaha ネットボランチ)を使ってインターネットをやってます。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • 共有の仕方

    所有しているデスクトップ型のPCのデータを ノート型PCに移そうと思って、ワイヤレスでの 共有をしようと思ったのですが、ワイヤレス ネットワークのセットアップのやり方がわかりま せん。ワイヤレスネットワーク セットアップ ウィザードでフラッシュ ドライブを使わない 方法でやろうとしているんですが、どうすれば いいのでしょうか?

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • 無線LANとインターネット接続の共有について

    テプコひかり+無線LANでWindows XPのマシンを繋いでいます。ここにもう1枚ネットワークカードを設置し「インターネット接続共有」を利用して、別のXPマシンを繋ごうと考えました。 「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行して、接続方法を選択する際に「住宅用ゲートウェイ経由…」にしました。ファイルの共有は問題なく出来ましたが、インターネット接続の共有ができませんでしたので、「インターネットに直接接続している」にしてみたのですが、最後の段階でエラーが出てしまってウィザードが終了できません。 インターネットに接続している方のプロパティの詳細設定を直接、「ほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおして接続を許可する」にチェックしてもエラーが出てしまって完了できません。 ホストにするマシンがインターネットに無線LANでつながっている場合は「インターネット接続の共有」の機能は利用できないのでしょうか?