• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークでプリンタを共有したいのですが....

Win98で3台のコンピュータをつなぎました。互いのファイル共有はできましたが、プリンタの共有ができません。 ホスト(プリンタがつながっている)で共有し、クライアントからはプリンタが見えますが、ホストにドライバがないと言ってきます。 ホストではプリンタが使えます。 プリンタは、epsonのMJ5100C、コンピュータはDEll Dimension L(ホスト),NEC PC9821Nr15/S14f,Sotec 250Bです。 ネットワークは、TCP/IPでつないでるつもりですが....。 なお、ルーター(Yamaha ネットボランチ)を使ってインターネットをやってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.4
  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)

ピアツーピアで接続している場合のプリンターの共有の設定は簡単です。 先ずプリンタサーバーとしているPCでネットワークコンピューターアイコンを右クリックしてプロパティ(P)をクリックします。「ファイルとプリンタの共有(F)」をクリックして「プリンタを共有できるようにする(P)」にチェックが入っているのを確認します。 入っているのを確認したらサーバー機のマイコンピュータを開いて、プリンタアイコンをWクリックして開きます。登録されているプリンタの名前が出てくるので右クリックして「共有(H)」をクリックし、「共有タブ」の「共有する(S)」にチェックを入れます。出来たら今度はクライアント機の方でネットワークコンピュータのアイコンをWクリックして開いて、プリンタサーバーにしているPCをWクリックして開いて見るとプリンターが出てくる筈ですので、そのプリンターの上で右クリックすると「インストール(I)」というのがありますからクリックします。後は画面の手順通りに進めればドライバをインストールする事ができます。解らない事があったら補足で書込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと教えていただきありがとうございました。 長い間試行錯誤しましたが、どうもクライアントへのプリンタドライバのインストールが悪かったようです。 無事に動くようになりました。 今後はプリンタサーバーを導入し、ホストを通さないで印刷する方法に切り替えようと思っています。 (プリンタが2台になったこと、パソコンが1台増えたことから) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターを共有できない?

    我が屋には2台のパソコンが2台あります。 1台目はメビウスノート(windowsMe)+PIXUS MP510(USB接続) 2台目はソーテック(windowsXPsp2)。 メビウスノートに繋がっているプリンターをソーテックで使用したいと考え、両方のパソコンでプリンター及びファイルを共有できるよう設定してみました。 尚、この2台は以下の図のようにHUBとルーターを噛んだ上でインターネットへ接続されています。 プリンター   + メビウス---- 192.168.0.2     +          HUB--ルーター--ADSL回線 ソーテック---+ 192.168.0.4 ファイル共有の設定は上手く出来たのですがプリンターの共有だけは何故か上手く行きません。 試しにソーテックからメモ帳で印刷しようとした所、「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした。」と出て処理がストップ。 またソーテックからはプリンターの状態(インクの残量等)も見れず、プリンターへのコマンド(インクヘッドの掃除等)も行えません。 ・ソーテックからメビウスに繋がっているプリンターは見えています。 (共有ファイルの隣に) ・ソーテック側にはプリンターのドライバもインストール済です。 (何度もインストールしなおしたり、ポートを変えてみたりしたのですがダメでした) ・ソーテック側ではファイアーウォールを全て解除しています。 ・メビウス側ではプリンターは何の問題も無く使用できます。 ソーテックでプリンターの設定をした際、 ポートは"\\コンピューター名\プリンターの名前"を指定しています。 どうすればメビウスに繋がったプリンターを共有できるようになるでしょうか、お心当たりのある方、宜しければご教授戴けると幸いです。

  • プリンタの共有について

    プリンタの共有について 最近アンチウイルスソフトとしてF-secure 2011をプリンタに接続されているコンピュータにインストールしたところ、 それまでできていたプリンタの共有ができなくなってしまいました。 検索してみた結果、ファイアウォールの設定を変えればよいということはわかったのですが、 許可するIPアドレスのところがよくわからず、ローカルで192.168.11.2-10といった指定をしてもうまくできませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。 なお、ホスト・クライアントともにOSはWindows7で、ホームネットワーク上の設定ではプリンタの共有のチェックボックスがオンになっております。

  • ネットワーク上のプリンターの接続

    富士ゼロックスのドキュセンターC320を社内で使用ております。 ネットワークアドレスを192.168.16.99で設定しておりますが、 クライアントによって、TCP/IPポートで直接接続できたり、できなかったりします。できなかった場合は、プリンターの共有で、他のパソコンを通して接続します。共有の場合、共有を提供するパソコンの電源が入ってなかったりするとプリンターが使えない不具合があるので、TCP/IPのポート通して全クライアントを直接プリンターにつなぎたいたいと思っております。 つなぐにはどうしたらよろしいでしょうか。 つなげない原因はなんでしょうか。

  • 回答No.3

 ドライバーは入っていましたか。それはそれは、どうもすみませんでした。 さて、そうなると実はよく解りません。ごめんなさい。  あと思いつくのは、マザーボードのBIOS設定で、パラレルポートのモード設定をいじってみるのはどうでしょうか。ECPとかEPPとか(よく解りません)  以前雑誌か何かで、見たような気がします。プリンターとマザーボードの相性の問題でしょうね。    ワラにもすがる気持ちで試してみてはいかがでしょうか。 いい加減なアドバイスですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

下記「to-comas」様指摘の方法で解決できるはずです。 この方法でもうまくいかないということであるなら、その旨「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.クライアント側からプリンタードライバーの導入をすれば解決です。  方法は、クライアントコンピュータの「スタート」から、「設定」-「コントロールパネル」-「プリンター」を開いて、プリンターの追加を選択し、ネットワークプリンターを選んで、プリンターに着いてきたドライバーディスク等を使ってドライバーの導入を行います。または、ホストの共有フォルダーにドライバーをまるまるコピーしておいて、そこからドライバーを取り込んでもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークの構築、プリンタの共有

    お世話になります。 文面から察せられるとは思いますが、まったくの素人ですので、 必要な情報が欠けていましたら、ご指摘ください。 自宅の二台のコンピューター間でネットワークを構築しようと考えております。 両者ともwindows2000で、当面は、一方に接続されているプリンターを使って 別のコンピューターからでも印刷できるようにしたいというただそれだけです。 CATVに加入しておりまして、そのラインを家の中で、ハブを通して二つに分けております。 互いのコンピューターを認識するところまではできていると思います。 プリンタに接続されていないコンピューターから マイ・コンピューター→コントロールパネル→プリンタ→プリンタの追加 →プリンタの参照 とここまでは出来ました。 ここでプリンタに接続されているコンピューターを認識するのですが、 プリンタが認識されません。 プリンタに接続されているコンピューターでは、プリンタの共有という手順は踏みまして、プリンタに名前をつけました。 これはネットワークが構築されていないのでしょうか。 もしそうならば、構築するやり方を教えてください。 簡潔でなくてすいません、よろしくお願いします。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • プリンタの共有

    VistaのサーバーパソコンとXPのクライアントパソコンでプリンタの共有がしたい(前はできていた。)のですが、サーバーのパソコンを共有にしてクライアントのパソコンに\\サーバーパソコンのコンピュータ名¥共有のプリンタ名をポートの追加でやってもエラーが出てしまい印刷できません。ファイアウォールも無効にしてからやりましたし、サーバーのパソコン名も共有するプリンタの名前も間違えてはおりません。ワークグループ名も間違っておりません。どんなことが考えられますか?ちなみにADSLの無線ランを使っております。よろしくお願いいたします。

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • プリンター共有 

    ネットワークでプリンターを共有しておりますが、(ビスタですOSは) クラインと機からプリントできません。一昨日までは問題なく プリントできていたのですが。(自分がクライアント機のコンピューターを使用しております。) ほかのクライアント機から問題なくプリントできます。 使用しているキャノンMP600ですが、キャノンに問い合わせたらネットワーク上問題あるのではないかといわれました。 サーバー機のコンピューターで 共有している従業員のコンピューターのアイコンが表示され、自分のコンピューターのアイコンも表示されてますが、ダブルクリックすると、…アクセスできませんと表示されてしまいます。 やはりネットワーク接続に問題があるのでしょうか? ウィルスソフトはNorton Antivirus09を使ってます。ウィルスソフトの 設定を解除したらよろしいのでしょうか? プリンターの問題の解決をしたいのですが、お力とお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワークと共有センターのファイル共有とは?

    家庭でWindowsVistaを使ってます。 今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。 「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。 ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか? ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。 マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。 不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか? パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

  • プリンタのホームネットワーク共有の設定の不調

    現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。 サーバーPC(WIN7プロフェッショナル 64bit)、クライアントPC1(XP32bit)クライアントPC2(VISTA HomeBasic 32bit)。 この3台のPCにプリンタのネットワーク共有のために行った設定は以下のとおりです。 ファイルの共有設定及びプリンタの共有設定の実施。 各PC相互のデータのやり取りは成功しています。 3台のPCのワ-クグループ名を同名に設定。 サーバーPCにプリンタ(CANON iP4600)をUSB接続しプリンタのプロパティでのプリンタの共有設定も完了。 サーバー側で、共有プリンターを選択し右クリック「プリンターのプロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブでEveryoneに印刷許可を設定。 クライアントPC1,PC2 にもそれぞれ対応ドライバをインストールしローカルプリンタとしての印刷可能であることを確認。 クライアントもサーバーも、「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「プリンタ共有」は「有効」、「パスワード保護共有」は「無効」になっています。 *ここからの作業は、CANONサポートセンターの指示及びネットで調べた方法で行いました。 PC1(XP)でドライバのプロパティでポートの追加をするために新しいポート(ローカルポート)を選択しポート名に\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名を入力しOKしたところ新しいポートの作成は成功し、クライアントPC1よりネットワーク接続したプリンタに印刷が出来ることを確認しました。 *前説明が長くなりましたがここからが質問です。 PC2(VISTA32bit)にも同じ設定を行い、(\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名)を入力してOKボタンを押すと、【アクセスが拒否されました】のエラーメッセージが出て先に進めません。 念のためサーバーPC、クライアントPC2のファイアウオール、セキュリティソフトの無効化を行ったうえで再度設定しても同じ結果でした。 なぜPC1(XP機)では設定できて、PC2(VISTSA機)で設定できないのか見当が付きません。 ためしに(\\サーバー機のフルコンピュータ名¥プリンタの共有名(でたらめな任意な名前)を入力すると、【ネットワーク名が見つかりません】とのエラーメッセージが出ますので、正しい設定だとアクセス承認の手前まではいけているように思えます。 どこが原因でアクセスの拒否(アクセス権がない)となっているのか、どなたか良い知恵をお授けくださいませんでしょうか? なお、それぞれの、詳細な設定はCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので、、何らかの理由でネットワークの状態が不安定になっているのだろう。マイクロソフトかPCのメーカーに問い合わせをしてほしい」との回答でした。 各PC間でファイルの共有など安定して行えますので、ネットワークの状態が不安定であるとは思えません。 PCメーカー、マイクロソフトには相談していません。 ほとんど繋がらない上に、あちこちたらいまわしにされて、解決しなかったことを何度か経験していますので。 よろしくお願いいたします

  • プリンタ共有設定ができません。

    まず、環境ですが、 プリンタを接続しているパソコンはビスタで、クライアントがXPのパソコンです。 まず、ビスタのほうで、プリンタの共有にチェックを入れて、共有名を「MP」としました。 XPの方は、プリンタの追加で、ネットワークプリンタの方にチェックを入れて、あとは、指定したプリンタに接続で\\ビスタの方のコンピュータ名\MPと入力するのですが、ここで見つからないと表示されてしまいます。 なぜでしょう。 よろしくお願いします。。。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

専門家に質問してみよう