• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークの共有

すいません、教えて下さい。 PC5台を共有して使っています。(4台はXPのHOME、1台だけXPのPRO) 先日XPのPROをリカバリーしたところ、共有ができなくなってしまいました。ネットワークセットアップウィザードはしました。IPアドレスは固定です。workgroupをひらけようとするとアクセス権がないと表示されます。 リカバリーによってなにが変わったのかなんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ファイアウォールの設定確認ですね。 あと、Proは簡易共有になっているかどうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡おくれてすいません。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 インターネット接続にルーターをご使用ではありませんか? もしそうでしたら、Homeは5台までProは10台までのネットワーク共有数の制限に引っ掛かっている可能性があります。  以前の設定を復旧されていらっしゃるのなら、すべてのPCやルーターの電源を一旦落としてください。  それから、Pro→Home→ルーターの順で電源投入されることをお勧めします。  勘違いでしたらご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡おくれてすいません。 やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの共有が上手く行きません

    XP同士(pro SP2とhome SP2)で家庭内LANを組みたいのですが、上手く行かず困っています。 ネットワークセットアップウィザードを使って設定をしたのですが、上手く認識されていないようです。 XPproからhomeのファイルは閲覧できるのですが、homeからはpro自体がマイネットワークに表示されません。 セキュリティソフトは双方とも同じものを使っています。(avast!4とZoneAlarmです) 再起動や更新を試してみましたが、どうしてもproの方にアクセス出来ません。pingの送受信は双方とも通りました。どうしても共有したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークにつながらない

    事務所のPCが壊れてしまい、リカバリをかけたため設定等がすべて元に戻ってしまいました。 今まで使っていたソフト等のインストールは出来たのですが、ネットワーク接続だけがうまくいきません。 ネットワークセットアップウィザードを使って設定したのですが、マイネットワークには何も表示されてこないのです。 どうしたらつながるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPに2000のマシンをインターネット共有

    AIR-EDGE」の「つなぎ放題PRO」を使っています(カードはAX510N)。固定のインターネット回線は持っていないので、ハブ経由でLAN内のPC2~3台でインターネット共有しています。 これまですべて、XPでしたが、ここへ2000のマシンをLANへ繋いでインターネット共有したいのですが、やりかたがわかりません。 XPのネットワークセットアップウィザードは使えない(「netsetup.exe」をダブルクリックすると、XP/Me/98のみとメッセージ)ですが、どのように設定すればよいのでしょうか。

  • ファイルの共有(ホームネットワーク)の仕方

    ネット接続を共有するためにADSLモデムと私のPCと兄のPCをハブで繋げていますが、私と兄のPCのファイルを共有するには、どおすればよいのでしょう?ホームネットワークを構築すると、何かと便利だと知って、やってみようと試みたのですが、上手くいきません。ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、なんだか意味がわかりません。私のPCでは「コンピュータ"不明なインターネット接続共有デバイス"で共有インターネット接続が見つかりました」とゆう、怪しげな文章が出るし・・・ 兄のPCでネットワークセットアップウィザードをおこなうと、ハードウェアをインストールしてくださいかなんだか言って、進みません。(無視すると進むのですが) ヘルプとかでかなり調べたのですが結局分かりませんでした。なにやらホストコンピュータだの何だのって、何ですか、ホストって!?それが無いと無理なんですか? 私のPCはFUJITSUのFMV-DESKPOEWRのLX70K(デスクトップ)で兄のはNECのLaVie TW LW900/DD(ノート)です。二つともOSはXPです。ちなみに、二台とも同時にネットに繋げれます。機器が悪いわけでは無いと思います。どなたか分かる方ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブで自動再生!!?

    WinodwsXP Proで隠し共有フォルダをネットワークドライブに接続したいのですが、開けません。隠し共有フォルダを4つ、共有フォルダを1つ共有させています。ちなみに、サーバはWindows Server 2003 Staです。 この5つを「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てたのですが、そのうち隠し共有フォルダ2つがマイコンピュータからダブルクリックで開こうとすると「ネットワークセットアップウィザード」がはしり、開けません。「ネットワークセットアップウィザード」を完了まで終わらせても何度も表示されます。リブートしても同じです。また、ほかの隠し共有フォルダ2つと共有フォルダは普通に開けます。 開けない隠し共有フォルダも、右クリック&開くで普通に開けます。 しかし、なぜかこの2つの右クリックメニューの先頭が「自動再生」になっています。 「net use」コマンドを使用して割り当てても同じ症状です。 ちなみに、ほかのPCやこのPCのほかのアカウントからは普通に割り当てて開けます。アクセス許可やNTFSの共有の設定も行っています。 このネットワークドライブをダブルクリックで開く方法ありませんか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    PC4台でフォルダを共有するために頑張ってます。 ネットワークセットアップウィザードにて1度はうまくいったのですが、PCをシャットダウンした後、フォルダを共有することができなくなってしまいました(マイネットワークからワークグループを表示させても各々自分PCしか表示しなくなってしまいました) PCは4台すべてXPで無線でつながっています。 初歩的な質問とはおもうんですが今現在コントロールパネルのネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークは接続になってるんですが、ローカルエリア接続は×印が付いています。これが×だと共有はできないということなんでしょうか?

  • ネットワークがうまくできない

    XPのPC4台を有線ルーターでつないでいます。うち2台はデスクで2台はノートです。ネットワークセットアップウィザードを実行してもネットワークがうまくできません。PC名は別別にしてワークグループは一緒にしていますので設定は間違っていないと思うのですが、バスが見つかりませんとメッセージがでて他のPCを表示してくれません。いったいどこが間違っているのでしょうか?

  • 家庭内ネットワークについて

    家のパソコン2台をネットワーク接続してファイルの共有を行いたいです。 【パソコン】 1台は、SOTECのデスクトップ(PT7220C) 1台は、SHARPのノート(PC-AL70F) 【接続環境】 <KDDI光プラス> モジュラージャック → VDSLモデム → ホームゲートウェイ と接続され ホームゲートウェイから2台のパソコンにそれぞれ接続しています。 【操作内容】 それぞれのパソコンでネットワークセットアップウィザードを実行したところ デスクトップ側からはノート側の共有ファイルにアクセスできるように なったのですが、ノート側からデスクトップ側へのアクセスができません。 (ワークグループのコンピュータの表示で参照する事はできるので  認識はしているようですが、実際にクリックすると権限がない旨の  ポップアップが出力されます。) 【操作相違点】 ネットワークセットアップウィザード実施時の操作で違うところは デスクトップはセットアップウィザードで指定されていたコンピュータ名を そのまま使ったのに対しノートは任意の名前を入力した位です。 【質問内容】 1.ノート側からデスクトップ側の共有ファイルにアクセスするには   どこの設定を行えばいいでしょうか? 2.上記の通り、ノート側でネットワークセットアップウィザードを実施した際に   任意のコンピュータ名を入力した所、ワークグループにもともと指定されていた   コンピュータも表示されてしまうのですが、これをキレイに削除するには   どうしたらよいでしょうか?   (マイコンピュータのコンピュータ名は自身で設定した任意のコンピュータ名と    なっており、デスクトップ側から見えるコンピュータ名も任意に命名したものです。) 又、他に必要な情報があれば教えて下さい。