• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームネットワークのセットアップ

二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

noname#21585
noname#21585

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10926
noname#10926

とりあえず、セキュリティソフトを使っていたら設定を確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりでございました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

この方法はどうでしょう。 1)コントロールパネル-フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずす。 2)コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続を右クリック>プロパティ>詳細設定>インターネットからのこのコンピュータ~のチェックを外す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークドライブで自動再生!!?

    WinodwsXP Proで隠し共有フォルダをネットワークドライブに接続したいのですが、開けません。隠し共有フォルダを4つ、共有フォルダを1つ共有させています。ちなみに、サーバはWindows Server 2003 Staです。 この5つを「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てたのですが、そのうち隠し共有フォルダ2つがマイコンピュータからダブルクリックで開こうとすると「ネットワークセットアップウィザード」がはしり、開けません。「ネットワークセットアップウィザード」を完了まで終わらせても何度も表示されます。リブートしても同じです。また、ほかの隠し共有フォルダ2つと共有フォルダは普通に開けます。 開けない隠し共有フォルダも、右クリック&開くで普通に開けます。 しかし、なぜかこの2つの右クリックメニューの先頭が「自動再生」になっています。 「net use」コマンドを使用して割り当てても同じ症状です。 ちなみに、ほかのPCやこのPCのほかのアカウントからは普通に割り当てて開けます。アクセス許可やNTFSの共有の設定も行っています。 このネットワークドライブをダブルクリックで開く方法ありませんか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークにつながらない

    事務所のPCが壊れてしまい、リカバリをかけたため設定等がすべて元に戻ってしまいました。 今まで使っていたソフト等のインストールは出来たのですが、ネットワーク接続だけがうまくいきません。 ネットワークセットアップウィザードを使って設定したのですが、マイネットワークには何も表示されてこないのです。 どうしたらつながるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    PC4台でフォルダを共有するために頑張ってます。 ネットワークセットアップウィザードにて1度はうまくいったのですが、PCをシャットダウンした後、フォルダを共有することができなくなってしまいました(マイネットワークからワークグループを表示させても各々自分PCしか表示しなくなってしまいました) PCは4台すべてXPで無線でつながっています。 初歩的な質問とはおもうんですが今現在コントロールパネルのネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークは接続になってるんですが、ローカルエリア接続は×印が付いています。これが×だと共有はできないということなんでしょうか?

  • 小規模オフィスネットワーク

    オフィスでWindowsXPのPCを数台使っています。 それらをネットワークで共有フォルダなどを使いたいのですが、やり方がよく分かりません。 「ネットワークセットアップウィザード」にて各PCにネットワークのセットアップをしました。 しかし片方のPCの「マイネットワーク--ローカルネットワーク」の中を見ると、そのPCの共有フォルダや、相手側の共有フォルダが見れるのですが、反対に違うPCから見ると自分のPCの共有フォルダしか見えません。何か設定ミスでしょうか? ド素人なもので説明が不足しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    新たにパソコンを購入したので、ネットワークの設定をしようとしております。 ネットワークセットアップウィザードで、ネットワークの設定を行おうとした場合に、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。」と表示されますが、これはどういう意味なんでしょうか? 意味がわからないまま、「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択しましたが、 ネットワークに接続できません。 他の端末の設定の際には、このメッセージが出てきませんでした。 これがネットワークに接続できない原因なのでしょうか?

  • ホームネットワークグループの削除について教えてください

    WindowsのXPを使用しています。 ネットワークセットアップウィザードで誤って間違ったネットワークグループを構築していしまいました。 トラブルシューティングやネットで色々と検索したのですが、このグループの削除の仕方がどうしても分かりません。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で「ネットワークブリッジ」のプロパティで削除するという記載がありましたが、「ネットワーク接続」のなかに「ネットワークブリッジ」というものは見当たりません。どうすればこのグループを削除できるでしょうか? とても困っていますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。