• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数831
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

こちらの方が分かり易いかもしれませんね。

参考URL:
http://marusa99.ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!! 参考urlにてできました。感激です!!。情報ありがとうございました。 本来なら、このような設定しなくても、簡単に共有できるのですが。。。 私がした方法 共有フォルダを持つXP の設定です。 1.レジストリを変更するので、念のため、復元ポイントを作成します。 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 3. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を展開します。 4.IRPStackSize 値をダブルクリックし、10進数に変更し、データに21を設定します。 (当初11でした) 以上 以前、ノートンを入れてたので、このようなことが起きたのかもしれませんね。。。。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 参考URLを見て、レジストリを調べたら、規定値の11になってます。 内容とおり、数字を上げて試したいのですが、PCの都合上、日曜でしか試せません。 早く試したいのですが、残念。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3BJP198386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 サイトを見ましたが、私には難しすぎて、よくわからないです。

  • 回答No.3

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ただ、一番単純な方法で対処したく、がんばっているわけです。 どうしてもできない場合、記入していただいた方法を試してみます。

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

失礼。 RedoではなくUndoですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 そうですよ。 まぁ手動でできる設定を自動でやっているだけなので、 設定を自分でやり直せば上書きできます。 設定さえちゃんとできていれば、ウィザードを使わなくてもつながりますよ。 >一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? Redoはできません。 再設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ここで言う設定とは、ネットワークセットアップウィザードの設定のことでしょうか。そうならば、何度も設定しなおしてます。 また、きちんと設定しているので、相手の共有フォルダまで見えてると思ってます。 共有フォルダを開かせてくれない何かがあると思っているのですが、、、、