• ベストアンサー

炊き込みご飯の味加減はどうしてますか?

nnaaookkooの回答

回答No.1

この前の質問に回答しようと思って書いていたので、ちょっとだぶっているところもありますが、味付けについて主に回答していますのでご参考下さい。 ひじきは水で戻しておいて、必ず入れた方がおいしいと思うのは。 薄揚げ→油抜きして細かく入っているのがわからない程度に刻む こんにゃく→あく抜きして小さめに炊きあがったご飯粒の2倍程度が適当が私の好み。 あとは、野菜、ゴボウ(ささがきの小さめ)、にんじん等々根菜類が主でしょうか。 鳥肉を入れるレシピの有りますが、私的にはあまり好きでは有りません。ちょっとしつこくなるから・・・ そして最後は味付け。 これは好みが色々でしょうが、絶対失敗したくない場合、 例えばお客さん用などの時には 白だしが超簡単でおすすめですよ。 白だしにも色々味の好みがあるでしょうが、 関西の方なら私のお薦めは、 1番のおすすめは”旭うどんだしの素” http://www.rakuten.co.jp/love/431115/431306/ 2番のおすすめは”強風割烹白だし”お手軽値段、スーパーに取り扱い有り。 http://www.higashimaru.co.jp/products/shirodashi.html 関東の方ならもう少し濃いめの白だしも有るようです。ちょっとわかりませんが。。。 これらをご飯に1合に対して白だしを50~70cc(好みにより多少範囲有り、また、その分水を控えます)入れ、あとは刻んだ野菜などの具(特に下味を付ける必要、熱を通す必要などはなしです)を入れて普通に炊けば美味しくできあがります。 さらにうまみをプラスしたいときには一番上に出し昆布を入れて炊き、炊きあがりに取り出す方法もあります。 白だしなら超簡単、これなら他の炊き込みご飯も大丈夫ですよ。(栗ご飯などを除く)お試し下さい。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・。市販のでもおいしく作れる方法があるんですね。 この商品は知りませんでした。 旭うどんだしの素は知ってましたが・・・。 これだと簡単で便利ですね。 またこういう方法でも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。