• ベストアンサー

無線LANだと外でもネットにつなげられるの?

OSはXPです。 初心者なので、簡単に回答お願いします。 無線LANにしたのですが無線LANとはただ家内で動き回れるためのだけに無線LANというものがあるのだと思いました。たまに電車などでPCをしている人がいますが、それは無線LANじゃなくてもっとすごいものを使ってるのだと思いました。 無線LANだとそのPCを外に持っていってほかの人の家とかにいってもネットにつなげることはできるのですか?またモデムなどその家になくてはならないのですか? そこらへんを詳しくお願いします。 また無線LANはcoregaという会社で通信飛距離が最大約2倍と書いてあって超高速スループットと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無線LANを有効にした状態で外でPCを立ち上げると無線LANエリアであれば検出されます。(スタート→接続の画面で) 実際使用するためにはプロバイダと契約する必要があります。たとえば参考URL↓を見てみてください。 検出された無線LANに接続しようとするとパスワードが要求されたりアクセスできなかったりします。契約しているプロバイダの無線LANエリアであればパスワード等を入力すれば接続可能となります。 カフェや空港、駅で使用することが多いのであれば契約してもよいかもしれません。無線LANエリアが多かったり使用する場所が決まっている場合はそこにあるプロバイダと契約するのがよいでしょう。 ちなみに私は外ではウィルコムで接続しています。速度は遅いですが、メール取得やちょっとWebを見るくらいでしたら問題ありません。 ウィルコムはご存知かもしれませんが元エッジ、PHSです。ケーブルでPCにつないで通信します。月額2000円でつなぎ放題です。PHSでつなぐ場合もプロバイダの契約が必要ですが、自宅用で契約しているプロバイダがモバイルのポートを持っていればその契約の範疇で接続可能です。Biglobeやso-netはありますがYahooはなかったりなので確認してみるとよいかと思います。 私の場合家でso-netのADSLを契約しているので外ではso-netのポートにウィルコムでダイヤルアップして接続します。つまり外ではPHSが圏内のエリアであればどこでもインターネットができます。 分かりにくかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/use/pclogin.html

その他の回答 (6)

• p1d2
回答No.7

セキュリティの設定で使用者を制限していない無線LAN基地局(インターネットに繋がっている)が近くに有ればどこでもインターネットに繋げることができます。(ほかの人の家がそういう設定にしてあれば使える筈です)。公式に無料で使える基地局(フリースポット)も有ります(参考URL)。

参考URL:
http://www.freespot.com/
  • xcrOSgS2wY
回答No.6

無線LANの規格が802.11a(最後に「a」が付いている)というものの場合、屋外で使用すると違法行為になりますので注意してください。802.11bと802.11gであれば大丈夫です。

回答No.4

ホットスポット http://www.hotspot.ne.jp/service/gaiyo.html 電車の中で使っている方は、このような物を使っています。 これが有れば、エリア内なら何処でも使えます。 ホットスポット以外で 他の家で使うなら、そこに無線アクセスポイントが有れば無線LANを使えます。 どちらの場合も、ほとんどの場合、通信用の設定(セキュリティー)をしないと、使えません。

• ex_hmmt
回答No.3

無線LANホットスポットというものがあります。 http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE3839BE38383E38388E382B9E3839DE38383E38388.html 要するに、無線LANを開放している場所があり、そこでは局地的に、外でも利用できます。首都圏の駅の周辺や喫茶店などに多いですね。 モスバーガーなんかにもあるそうです http://www.mos.co.jp/shops/hotspot.html なお、ホットスポットにも無料のものと有料のものがあります。 それぞれエリアも違います。 有料ホットスポットサービスの例 http://www.hotspot.ne.jp/ という事で、もちろん他の人の家に無線LANの設備がなければ接続はできません。設定も必要です。 電車の中などでは、おそらくWILLCOMのPHSカードを利用しているのでしょう。 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html これはPHSを利用してPCでもデータ通信を行うというもので、月額が定額でも可能です。

• inu2
回答No.2

パソコンだけが無線LANに対応していても意味は有りません、無線LANの基地局というものが必要です、あなたが無線LANを導入しているのばらば、あなたの家にも無線LAN基地局がありますよ (ルーターと一体型になっている場合もあります) あなたの家にある無線LAN基地局の電波の届く範囲ならば届きますだいたい40~50メートルくらいです ベランダや庭くらいなら届くはずです (届く範囲は木造や鉄筋、ガラスなどの家の素材にもよります) 電車の中でパソコンをやってる人は、ネットに必ずしも綱いているわけではないですよ 書類作成しているとか、パソコン内だけの作業をしている場合もあるでしょう インターネットに繋いでいる場合は携帯電話やPHSを使ってインターネットに繋いでいます 電話機をケーブルでパソコンに繋いでいる場合や、薄いカード型のものでノートパソコンに挿す場所があります あなたのパソコンを持ち出して友人知人の家に無線LANを導入している場合は繋がってしまう場合もありますが、ほとんどの場合はセキュリティをかけていますので持って行っただけでは繋がりません 友人知人宅の無線LANの基地局にあなたのパソコンを接続しても良いですよ という設定をすれば繋がります 友人知人宅もインターネットをしていて無線LANを導入している という大前提が必要になります ただし、無線LANには何種類か規格がありますのでその規格が合わなければいくら設定をしても繋がりません

回答No.1

・電車でPCをつかいインターネットをしている人について  無線LANではないです。PHSの機能を持ったモデムを使い、通信しています。今は定額で1ヶ月5000円くらいからあります。有名なところでウィルコムがやっています。またDOCOMO,auもあります。 ・無線LANについて  無線LANのメリットですが、コードレスなので配線がいりません。そこがメリットです。デメリットとしてスピードが有線と比べ遅いです。 他の家でつなげるかですが、そんなことが可能ならセキュリティ上かなり危険です。無線なので電波は飛ばしていますが、セキュリティがあり、暗号化されてます。なので許可しない限り、外部から無線LANに進入は厳しいです。 また無線LANは外でも接続可能です。理由は「ホットスポット」というサービスが有料であります。これは地下鉄とかの駅でインターネット接続ができます。