• ベストアンサー

股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。 あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか? 皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。 病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。 そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

akiradesu
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。中央が黒い以外は、だいたい合ってます。さっそく診察に行こうと思います。しつこいようで申し訳ありませんが、この場合内科と外科どちらに行かれましたか?

その他の回答 (5)

  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

脅かすようですが、私の場合は悪性リンパ腫でした。放射線をかけて消しました。 とにかく、まず医師に診せることです。「教えて!goo」での回答は、あくまで素人の井戸端会議の域を出ません。同じ症状のように見えても、病気はそれこそ多種多様です。例えば「悪性リンパ腫」といったって、いろいろですから。治療法も様々です。 病院に行くのはとても不安なものですが、大丈夫! 検査の結果がシロなら「めでたしめでたし」だし、万一クロでも治療をすればいいんだし。たとえ悪性のものでも、今はかなりの率で寛解(治癒)しますヨ! 安心してください。

akiradesu
質問者

お礼

病院に行って、エコーをやりましたが、足の筋肉と似たようなもので、はっきりと違いが出てこず、分からんと言われました。また、股の付け根だと思っていたのですが、君のは付け根じゃなくもう太腿のほうだと言われ、癌でももちろんなく、切る必要もなく、全然大丈夫だよ、なんか異常があったらまた来て。と言われ、結果は真っ白で、めでたしめでたしでした。心配をお掛けしました。ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>この場合内科と外科どちらに行かれましたか? 外科です。 >日常生活をするには、全く問題無いですが、 私もそうでした。でも、股の付け根のため、なんとなく気になっていました。 手術のとき、はずかしかった。中足(?)付近の毛を剃り、やりばがなくて?

akiradesu
質問者

お礼

毛を剃るんですか!!でも不安を抱えて生活するよりは良いので、覚悟を決めて行ってきます。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

ソケイリンパ節のことかな… リンパ節って感染などで炎症が起こるとしこりのようになりますね。 でもこの文章だけではわかりません。 ここで何を聞いたって不安は変わりませんよ。 『不安だったら診察を受ける』診察なしに断言(診断)することは絶対に不可能です。 いち医師として回答。

akiradesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。

回答No.2

失礼な事を言うようで申し訳ないですが、 梅毒の可能性はありませんか? あるなら、そちらも併せて検査してみてください. 原因が何であれ、早く治療をなさる事をおすすめします。 お大事に.

akiradesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

腫れ、痛み 赤い、化膿している等しこり以外の症状は有りませんか。 脚の付け根(ソケイブ)には分溜(いわゆるおできの様な物)が出来やすいです。 私も度々出来ますが、最初は痛みや腫れもなく、だんだんはれて来たり、いつの間にか無くなっていたりします。 上記の様な症状がなくても一度診察を受けた方が良いですよ。 分溜は袋が出来その袋を切除しないと何度も出来ます。 又出来やすい人もいるようです。 医師の説明によると、脂っこい食べ物は控えた方が良いとの事です。

akiradesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。しこり以外の症状はなく、日常生活をするには、全く問題無いですが、一度診察を受けに行ってきます。

関連するQ&A

  • 股の付け根にシコリ…

    いつもお世話になります。 股の付け根というよりもどちらかというと陰嚢の皮の方に ピーナッツ位の大きさのシコリが一週間くらい前よりある のですがこれは何なのでしょうか。少しかゆみはありますが 痛くはないです。因みに不特定の異性との性交渉はございません。 もちろん医者にかかりたいと思いますが何科に行けば宜しいのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします

  • 股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

    百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 股のしこり

    数日前に睾丸と股の付け根あたりに違和感が出ました。 毛を引っ張られているような感じです。次の日には その付近がヒリヒリするようになり、下着が擦れ ると痛かったです。股ずれかとも思いましたが、見た目は 何も変化がありませんでした。 また何日か経つと、腰が痛くなり、同時に股の付け根にしこりが できました。はじめは1センチぐらいだったのですが、今は 小さいものが2つあります。押すと少し痛いです。赤くなったりはしていません。 これって何かの病気でしょうか?心配です。

  • 股にしこりが出来ています・・・

    2週間くらい前に股の付け根あたりに小さなしこりが出来ました。気にしてなかったのですが、現在500円玉の少し小さいくらいの大きさになってしまいました。お風呂に入るとその近辺だけ、10cmくらいの範囲で赤っぽくなります。少しだけ痛みがあります。これはどんな病気が考えられますか?

  • 陰茎の付け根のしこり

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 股の内側付け根のしこり 女性の方にお聞きします。

    初めまして。高校3年生 女です ここ最近になって気づいたのですが 股の内側に付け根にしこりがあります Vライン横らへんで左右両方です。 大きさは小指の爪より小さいかな? ぐらいで、触った時痛みはありません しこりは固いです。 片方だけだと何か病気かと思うのですが 両方にあり、骨や臓器の部分が関係していて、普通にあるものなら 病院にも行かずに済むので同じ 女性の皆さんに普通にあるものか どうかお聞きしたいです

  • 股の付け根に…

    股の付け根にものができました。 以前も同じものが出て、皮膚科に行って薬を出してもらい、最終的には潰れて消えました。 擦れてすごく痛いし、膿がでます。 何処の科に行けば治りますか?

  • 股の付け根に・・・。

    股の付け根にできものができて困っています。 虫に噛まれたのかどうか分からないのですがプクっと腫れて触るとぐりぐり動き痛いです。(触った感覚がグミみたいです)。これは何でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか??恥ずかしい所だけに出来れば市販のお薬などで治したいのですが・・・。 どなたか良い回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 今朝、足の付け根にしこりが

    今年で20になる男性です 今朝、目が覚めたときに気づいたのですが 足の付け根あたりにしこりができていました。 大きさは人差し指と親指で軽く摘めるくらいの楕円形です (ポコッと膨れていました) 強く押しても痛みはありません。硬いです 中学生の頃、歯医者で治療を受けその後しばらくして 左頬骨付近に同じような物ができたので歯医者に聞いたところ リンパが腫れて脂肪の塊ができたのだといわれました。 現在左頬骨のしこりは小さくなって小豆くらいの大きさになってます 最近不摂生だし足のリンパの近くだしこれとおなじようなものだろうと思ったのですが二年ほど前に父が同じ場所に同じような物ができてそれがリンパ癌だったことを聞いて不安になりました。 ちなみに父の癌は転移してましたが早期発見だったので助かりました。 自分の足の付け根にあるしこりより父のしこりのほうが大きかったらしいです。 やはり病院にはいくべきでしょうか? 今朝発見したばっかりなのであまりピンときませんし これについてググっみましたが良性もあるそうなので少し安心したが 最悪の場合、癌かもしれないので不安です。

専門家に質問してみよう