• 締切済み

股にシコリが・・

友達から相談されましたが 見当がつかないのでこちらでご質問いたします。 ちなみに女性20代です。 股にニキビのようなものが出来ました。 1週間くらいたちますが 日に日に大きくなりシコリのようなものが あります。見た目はにきびで 色は芯があるの中央が白っぽいです・・ 場所が場所だけに皮膚科に行くべきか 婦人科に行くものか、ほっといてもよいものか、 お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

• kikio
  • お礼率19% (145/737)
  • 病気

みんなの回答

• aristocat
回答No.4

総合病院を受診した場合、外性器にできたものであれば、 皮膚科へ行っても婦人科に紹介される可能性が高いのではないでしょうか。 (男性でそのような方がいらっしゃいました。その場合は泌尿器科でしたけれど。) 開業医さんを受診されるのであれば、どちらの科でも診察はしてもらえると思います。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

股、といっても具体的にどの部分かわからないのでコメントできませんが、女性器にできたのでしょうか? 女性器だったら婦人科、肛門周辺だったら肛門科、それ以外だったら皮膚科に行くと良いでしょう。 参考にはなりませんが、私も少し前微妙な所にしこりができ、自分で針でつついて膿を出し、治った事があります。

• RIOPON
回答No.2

股ってどの部分ですか? 毛の部分ですか? 私もしょっちゅうできますが、普通のにきびとしてみてます。毛の部分とか、穴付近とか。 時にはしぼったり、ほっといたり、ぐりぐりやってほぐしてみたり、オロナイン塗ってみたり・・・ しばらくすると治ります。 でも、ひどい病気だといけませんよね。。 場所が場所だけに、婦人科でも診てくれると思いますよ。

• SNAPPER
回答No.1

中心部に臍のように小さな開口部があるのであれば、「アテローム」(粉瘤)が一番疑われますね。皮膚科にかかられるのがよいと思います。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q01.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html