• ベストアンサー

股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • ciean
  • お礼率9% (7/76)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

皮膚科ですね。 それも、できれば、総合病院の皮膚科が良い。 外科は、体の内側の臓器に関しては強いですが、 皮膚に関しては、皮膚科、整形外科の方が強いです。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

粉瘤と思います。摘出が必要なので、病院にある皮膚科がいいかと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

外科ですね、おできのふくろが残っている限り何度でも、再発します。

関連するQ&A

  • 股にシコリが・・

    友達から相談されましたが 見当がつかないのでこちらでご質問いたします。 ちなみに女性20代です。 股にニキビのようなものが出来ました。 1週間くらいたちますが 日に日に大きくなりシコリのようなものが あります。見た目はにきびで 色は芯があるの中央が白っぽいです・・ 場所が場所だけに皮膚科に行くべきか 婦人科に行くものか、ほっといてもよいものか、 お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 陰毛部分のしこり

    一ヶ月ちょっと前に陰毛部分にしこりができました。しかし、あまり気にせず放置していたらしこりが大きくなっていき10日ほど前にしこりが爆発?して膿が出てきました。 それでしこりは小さくなったのですが、膿が出てきた傷口から肉?が1,2mmぐらい飛び出ています。 膿が出てきたときに手で絞ったのでその勢いで肉が飛び出てしまったかと思っていたのですが、調べてみたら肉芽?のような気がします(経験がないので、性病の可能性はないと思います)。 飛び出ている肉は触ってもほとんど痛みがありませんが、膿でしこりになっている部分は押すと少し痛いです。 傷口が乾いてきても、朝起きるとまた滲出液がでています。多分寝ている間に寝返りで傷口が押されて、治りかけていたのが壊されているのだと思います。 質問ですが、これは肉芽なのでしょうか? 肉芽は放置していても治らないですか? 調べてみたらクエン酸をかけると治ると書いてあってのですが、それで治りますか? 場所が場所なだけに病院に行きにくいし、行ってもし手術しなければならないとなったらと思うとすごく怖いです。 もし手術となったら、いくらぐらいかかりますか?学生なのでお金があまりなく、親にも言いにくいです。 自然治癒する可能性がないなら病院に行こうと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 術後の傷口トラブルについて

    2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。 病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。 乳輪にそって5cmほど切開しました。 その後のトラブル(時間の経過順) ・傷口より血交じりの液体がでた ・糸が2回出た(約10cm以上) ・血交じりの膿が出始めた ・傷口が開き始めた。 ・切開し膿を出す。 現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る この繰り返しです。 主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。 毎日患部ガーゼの交換をしています。 陥没乳首は若いころです。 術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。 コレってなんですか・ 状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、 「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。 ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。 とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 股のできもの?について…

    数ヶ月前にお股?にできものが出来て、暫くすると段々腫れていき(肛門の近くの方まで直径3~4cmくらいの長ひょろい丸)、最終的には破裂して中から膿のようなもの(血も混じってました)が出ました。悪いものは全部出し切ったから、あとは破裂したときの穴(傷口)が塞がれば治るものだと信じて治るのを待っていますが、これがなかなか傷口が塞がらず、傷口の肉が盛り上がり、今だに膿が出てきます。 不安になっていろいろネットで調べると、「脱腸」や「脱肛」という病気があることを知りました。確かに盛り上がっている肉のようなものは、指で押すと少し中に戻ります(感触はぷにぷにしている感じ)。しかし、お風呂に入りお湯に浸かると、腫れてパンパンになります。お風呂から上がり暫くすると、腫れはひいていきます。 最近は落ち着いてきましたが、お腹の調子が悪くて激しい腹痛や吐き気、下痢と便秘の繰り返しに悩まされていた時期もありました。そのせいなのか痔(恐らく、きれ痔?)にもなりました。それのせいで、このようなことになったのでしょうか…。 膿は黄色っぽいときもあれば、たまに透明に近いときもあります。頻繁に膿が出るので生理用ナプキンを使っています。患部の痛みは触らなければ特にありませんが、擦れたり、腫れているときはチクチクするよう痛みを感じます。なので、座るときには凄く気をつけて座らないといけません。この病気?に関係があるのかわかりませんが、去年と比べて10kg近く体重が減りました。 一体なんの病気なのか、このままほっといても治るものなのか、それが知りたいです。そして病気だとするのなら、何科にかかればいいのかを、教えてください。 書き忘れていましたが、私は10代の学生(女性)です。1日の半分を学校の固い椅子に座り過ごしていますから、痔も悪化するのではないかと不安です。

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 股の腫れと屁

    数週間前にお股にしこりのようなものができ、それが腫れていき痛みを伴うのですが、その腫れている部分は、なんと!おならをすると激痛がはしり腫れが増すんです。お股の皮膚の下におならが潜り込むような、そんな感じで痛いのです。でも、痛みを堪えて押してみると少し、腫れがひく?ような気がします。激痛が怖くておならを我慢したくなりますが、我慢仕切れず、痛みに堪える日々ですが、片方の腫れに針をさしてみました。そしたら、その穴から我慢したおならが漏れ出ることがあるんです…そして、普段は膿と血がでます。一体、どうなっているのでしょうか?また、なんという病気?ですか?行くなら、何科に行けばいいでしょうか?今、患部はヒリヒリと痛いですが、熱は下がりました。

  • おでき?しこりを残さず完治するには?

    先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て 皮膚科に受診しました。 「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を 1週間分処方されました。 翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。 しこりはこのままでもいいのでしょうか? 再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか? 今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか? できるだけ綺麗に完治したいと思います。 詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう