• ベストアンサー

働くべきか迷っています。

現在24歳の男です。 先日、営業職で内定をもらい来月の中旬頃から働く予定です。給料は普通ですが、残業手当があり、無理な残業もなく働き易そうなところなのですが、一つ引っかかる部分として、転勤があります。転勤できない状況ではないのですが、なるべく避けたいと思っています。ですが、実家暮らしとはいえ、貯金もなく今後の見通しもないので、一度経験を積むため働いてみるべきでしょうか?3~4年働いてみてどうしても転勤がダメなら、また転職と考えているのですが、こういう考えは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 一概には言え無いと思いますが、営業職では確かに転勤の可能性はあると思いますが、 入ってすぐと言う事は考えにくいですね。ある程度仕事を任せられるようになってからでしょう。 転勤できない状況で無いのなら、なぜ避けたいのかが理解できません。 きつい事を言って申し訳ないのですが、結婚しているいないに関わらず、 一人前になった大人が(女性でも)親元に同居しているのを、あまり当たり前と思わない方が良いかと思います。 せっかく内定をもらったのですから、しっかり社会に出て下さい。 その後から、どんな事情が出てくるかは分かりませんが、介護や結婚・・・ 職業の適正の問題など、転職したい事は起こり得ます。 その時に一番良い方法を考えましょう。 それにしても、一般に社会にでる人は、「一度経験を積む為に」働くのではなく、 将来的な、生活の基盤を作るために働いていると思います。 そういう意味では甘いととられてもしかたありません。

tottokoton
質問者

お礼

職場が変わることで、新しい人間関係作り、その土地に馴染めるか等のプレッシャーがありそうで・・・ 確かに働いている方達から見れば甘い考えかもしれないですね。もう少ししっかりと考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 24歳で貯金もないなら働くしかないでしょう。 それよりいい職場が見つかるならとっくに見つかっているでしょうから、その職場で働くべきです。 転勤がだめならまた転職なんていう考えはあまりにも甘すぎると思いますが、それはあとで考えることにして、その職場できちんと働くことを当面の目標として頑張ってください。 そもそも「一度経験を積むために働いてみる」という考えが甘いです。24歳なら働いていて貯金もあるのが当然ですから。

tottokoton
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ばかりを考えず、今の状況も考えて、判断してみます。

回答No.1

>3~4年働いてみてどうしても転勤がダメなら、また転職と考えているのですが… って、1年目に転勤命令がきたらどうするのでしょうか? 基本的に(ぬるま湯の会社でもなきゃ)社命に応じずは退職という図式なのです。 もしかしたら、あなたが転勤可能な状態にかわることも考えられます。 いろんな可能性を考慮してみて、最終的に判断してみては?

tottokoton
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 最低でも3~4年は転勤はないみたいです。 どうしても先を考えてしまい不安に陥ってしまうみたいで・・・ 数年働けば、転勤に対して前向きな気持ちがでる可能性もあるかもしれないので、もう少し考えてみます。