• ベストアンサー

片方向印刷にするには

エプソン カラリオ PM-760Cを使用しています。 インクを節約するために片方向印刷にしたいのですが、設定の仕方が判りません。 詳しい方、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

PM-760Cは持っていないのですが参考まで。 > インクを節約するために片方向印刷にしたいのですが、設定の仕方が判りません。 片方向印刷というのはヘッドが「右→左」へ動く時のみ印刷する,という意味でしょうか? その機能は,綺麗に印刷するための機能です。つまり,ヘッドの行きと帰りではカラーインクの順番が逆になるために出る微小な色ずれを防ぐための機能ですので,インクの節約にはなりません。 インク節約のモードは「ドラフト」印刷です(印刷品質は劣ります)。たぶん,プリンタのプロパティにある「詳細設定」に設定項目があると思います。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• enigma88
回答No.3

No.1です・・・ [印刷設定]→[基本設定]→[詳細設定]をクリックするとすぐ下に[設定変更]のボタンが現れるのでそれをクリック→[双方向印刷]のチェックをはずす→[OK]→[OK]

camuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

• enigma88
回答No.1

片方向印刷は、ズレをなくしてきれいな印刷結果を得るためのものです。 インクの節約にはなりませんよ。

camuri
質問者

お礼

そうだったんですか! どうもありがとうございました。