• ベストアンサー

双方向印刷について

エプソンPM-A870を使用しています。 印刷設定の中に 双方向印刷 というのがありますが、 インクの減り方ときれいに印刷できるのは どのように設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

プリンターは、インクをつけるところが左右に動いて印刷しています。 そのときに、行きと帰りに印刷することを双方向印刷と言います。 行きと帰りに印刷するので早く印刷できます。 ギャップ調整をすれば、綺麗に印刷できます。 双方向印刷をOFFにすると、行き(帰り)だけで印刷するので時間がかかります。 しかし、ギャップ調整をしなくても綺麗に印刷できます。 減り方はどちらも一緒かな。って思います。 ギャップ調整は、小さい文字を印刷するとわかるんですが、インクの位置がずれてて文字が読めないときになどに調整する物です。