• ベストアンサー

株式分割って株主にとって得でしょうか?

株式分割(無償交付)は株主にとって得でしょうか?あるとしたら、リスクも含まれているでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

分割しても株式のトータルの価値は分割前も分割後も基本的には変わらないのですから一概には得とも損とも言えないと思います。 (得な場合) 1.配当利回りが増加する場合も・・・ 株式を分割して株数が増えたのに配当を据え置く場合や配当利回りがさほど減少しない場合は得でしょうね。(私が買おうかどうか迷っているFDCP2671等は分割で割り得感を出しています) (リスクがある場合) 1.投機銘柄になる場合も・・・ 分割も場合によっては10分割とか100分割などして1株が数十円のものが低位株に見受けられますね。こういうのはもうマネーゲームの対象になってしまい、デイトレーダー向け投機銘柄になりがちです。こうなると無配になってしまうところが多いですね。 会社の価値と関係なく株価が乱高下するようになるとなかなか長期の投資対象になりにくくまじめな投資家には迷惑ですよね。 2.子株がしばらくは売れないリスク 株式が分割されると手持ちの株数が一度に増えるのでなく子株は2ヵ月後ぐらいに還流されてきますのでその間のリスクはありますね。特に分割後、株価が下落して売りに出したい場合、親株しか売れませんね。(子株はまだ手元に無いので売買できず下がり続けるのを見ているしかないです。) 3.需給バランスが崩れて株価が下落する場合も・・・ 1:1.1程度の分割では殆ど影響は無いですが、1:10のような大型分割の場合、子株の還流後、市場には今までの10倍の株式が流通するようになるので銘柄によっては供給過多になり、買い手が少なくなるという状態に陥り、株価が下落することが結構あります。分割の程度や浮動株比率によっていろいろなケースはあると思いますが、急激な株式増加はたいてい悪いことの前兆のように思います。

uchan163
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。大変参考になりました。muchoさんは投資のエキスパートでは?私はまだ傍観者に徹して勉強、修行の日々です。FDCPって4℃の会社だったんですね。アクセサリー類もとてもセンスいいですし、私の知り合いもお気に入りのブランドです。私の今回の質問のきっかけになった会社はバイク王を運営している(株)アイケイコーポレーションです。muchoさんご指摘の株主優待はゼロ、分割は4分割予定です。私は今後、回答者として登場する事は永遠にないでしょうが、質問者として時々出没すると思います。また、機会があったら宜しくお願いします。