• ベストアンサー

中学生の人間関係(長文です)

私は今中二ですが一年くらい前から友達の女子がいます。 その子とはちがうクラスですが前は休み時間が くるたびに私のクラスに遊びに来てくれていて、 部活も同じなので仲が良かったのですが 最近は全く話もしなくなってしまいました。 喧嘩をしたわけでもないのにクラスに 来てくれるどころか、そばにいてもなにもなくただ時間が過ぎていきます。 私はその子とずっと仲良くしていたいです。会う機会も多いので気まずい関係はやっていけません。 その子になにかメールをして話すことがひとつでも増えたら、と思っているのですが内容もとくに思い浮かばないし、前にやっていた手紙交換もいつのまにかとだえて、書くこともわかりません。 みなさんはこういうことがあったらどう回復しますか。 まだ、もし手紙やメールを送るとしたら(交換するとしたら)どんなことをかきますか。 私の悩みなんてどうでもいいかもしれませんが 回答欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんにちわ☆ 中学生の時期は、友達関係が一番大変な時ですね・・私も苦労したので、すごく気持ちがわかります。 中学生の時期はちょっとしたことを大きく捉えて考えたりするので、誤解が起きることが多い気がします。 そのお友達が質問者様のことを何か誤解したのか、またはクラスが変わったということなので、今のクラスが楽しくなったのか、よくわからないところですが、 私だったら、「最近連絡とってなかったらどうしたのかと思って。また遊ぼうよ」と送るかもです。 部活が同じということなので、一緒に片付けなどをして、その時に話しかけてみるといいかもしれません。 相手も質問者様と同じ気持ちで話したいかもしれないですよ!! もし何か誤解があったら説明すればきっとわかってくれるはず!!きっとまたすぐ仲良くなれますよo(^o^)oがんばってください

natuho
質問者

お礼

がんばります!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RODDICK
回答No.5

部活が一緒なら共通の趣味があるじゃないですか!! 「最近どうよ??」みたいな??高校生の意見です.

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。忘れてました。共通の趣味ですね。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.4

natuho さん、今晩は。 きっとその友達も同じように思っていますよ。 最近会話無いね、と気軽にメールしてみたら。

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参こうになりました。

• omatsu777
回答No.3

42才子供二人のおやじです。 中学時代にはこういうことは、原因もなく、よくありそうに感じます。 1 彼女を観察しておいて、ヘアスタイルの変化、持ち物の変化などを見つけて、「●●になっていい感じになったね。」「持っている●●うらやましい」っていうことで声をかける。 2 彼女の得意のジャンルの勉強、スポーツ関連、音楽関連、お笑いなどテレビの新しい話題をふって、彼女に話をさせるようにし向ける。 試験の時の彼女の得意教科話、野球、クラブ活動、試験など…彼女の話しやすいテレビ関連の内容を振るというのはどうでしょうか。 「昨日の●●見た~?」っていう感じで ……… そのタイミングがおとずれるまで、ひたすら待つ。 質問者は奥手だと思うので、聞き役に回る材料を提示すればいいと感じました。それも頭の中でイメージされておくのが、意外にとっさに話をできるようになる準備にもなるのです。 的はずれでしたらご勘弁を(汗)

natuho
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 声かけてみたいと思います!!

回答No.1

ずいぶんと前の事ですが、私も似たような事を経験した事がります。何度か。 しかしその場合には単にお互いが何となく話す機会がなかったりタイミングがなかったりで・・・結局、話かけてみると前と変わらずって感じでしたよ。 中学生くらいの時って、ちょうど新しい友達が増えたり、クラス替えがあったりで前からの友達との付き合い方が難しくなる時期でもあるんじゃないかな?と思います。 一度、勇気を出して話し掛けてみてはどうですか? 意味のない事でもいいんですよ。「今日は寒いね~」とか「天気いいね~」とか。 それがキッカケになると思いますよ。 アドバイスは何もできないけど頑張って!大丈夫ですよ、きっと。

natuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出さないとやっぱりだめですよね。 思い切ってやってみます。