• ベストアンサー

中学生の人間関係(長文です)

私は今中二ですが一年くらい前から友達の女子がいます。 その子とはちがうクラスですが前は休み時間が くるたびに私のクラスに遊びに来てくれていて、 部活も同じなので仲が良かったのですが 最近は全く話もしなくなってしまいました。 喧嘩をしたわけでもないのにクラスに 来てくれるどころか、そばにいてもなにもなくただ時間が過ぎていきます。 私はその子とずっと仲良くしていたいです。会う機会も多いので気まずい関係はやっていけません。 その子になにかメールをして話すことがひとつでも増えたら、と思っているのですが内容もとくに思い浮かばないし、前にやっていた手紙交換もいつのまにかとだえて、書くこともわかりません。 みなさんはこういうことがあったらどう回復しますか。 まだ、もし手紙やメールを送るとしたら(交換するとしたら)どんなことをかきますか。 私の悩みなんてどうでもいいかもしれませんが 回答欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんにちわ☆ 中学生の時期は、友達関係が一番大変な時ですね・・私も苦労したので、すごく気持ちがわかります。 中学生の時期はちょっとしたことを大きく捉えて考えたりするので、誤解が起きることが多い気がします。 そのお友達が質問者様のことを何か誤解したのか、またはクラスが変わったということなので、今のクラスが楽しくなったのか、よくわからないところですが、 私だったら、「最近連絡とってなかったらどうしたのかと思って。また遊ぼうよ」と送るかもです。 部活が同じということなので、一緒に片付けなどをして、その時に話しかけてみるといいかもしれません。 相手も質問者様と同じ気持ちで話したいかもしれないですよ!! もし何か誤解があったら説明すればきっとわかってくれるはず!!きっとまたすぐ仲良くなれますよo(^o^)oがんばってください

natuho
質問者

お礼

がんばります!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • RODDICK
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

部活が一緒なら共通の趣味があるじゃないですか!! 「最近どうよ??」みたいな??高校生の意見です.

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。忘れてました。共通の趣味ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

natuho さん、今晩は。 きっとその友達も同じように思っていますよ。 最近会話無いね、と気軽にメールしてみたら。

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参こうになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

42才子供二人のおやじです。 中学時代にはこういうことは、原因もなく、よくありそうに感じます。 1 彼女を観察しておいて、ヘアスタイルの変化、持ち物の変化などを見つけて、「●●になっていい感じになったね。」「持っている●●うらやましい」っていうことで声をかける。 2 彼女の得意のジャンルの勉強、スポーツ関連、音楽関連、お笑いなどテレビの新しい話題をふって、彼女に話をさせるようにし向ける。 試験の時の彼女の得意教科話、野球、クラブ活動、試験など…彼女の話しやすいテレビ関連の内容を振るというのはどうでしょうか。 「昨日の●●見た~?」っていう感じで ……… そのタイミングがおとずれるまで、ひたすら待つ。 質問者は奥手だと思うので、聞き役に回る材料を提示すればいいと感じました。それも頭の中でイメージされておくのが、意外にとっさに話をできるようになる準備にもなるのです。 的はずれでしたらご勘弁を(汗)

natuho
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 声かけてみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ずいぶんと前の事ですが、私も似たような事を経験した事がります。何度か。 しかしその場合には単にお互いが何となく話す機会がなかったりタイミングがなかったりで・・・結局、話かけてみると前と変わらずって感じでしたよ。 中学生くらいの時って、ちょうど新しい友達が増えたり、クラス替えがあったりで前からの友達との付き合い方が難しくなる時期でもあるんじゃないかな?と思います。 一度、勇気を出して話し掛けてみてはどうですか? 意味のない事でもいいんですよ。「今日は寒いね~」とか「天気いいね~」とか。 それがキッカケになると思いますよ。 アドバイスは何もできないけど頑張って!大丈夫ですよ、きっと。

natuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出さないとやっぱりだめですよね。 思い切ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。

  • 人間関係のことです

    中3の女子です  小中といっしょで仲はそこそこの Aさん(仮名、女)のことについてなんですが 中2のときクラスが一緒になったのもあり ものすごく仲がよかったんですが中2の後半、 じょじょに仲が悪くなってしまいました。 原因はよくわからないのですが ある日から私と話すときだけとても冷めた態度をとり すごくイライラしたのでメールなどでなんでそういう態度とるの? ってきいたりして理由はわかりませんでしたがその翌日とかはへいきなのですが 何日かたつとまた…そして話あいの繰り返しでドロドロな感じでした。 ある時またメールできらいならそうハッキリいってよとメールしたら いっしょにいると疲れるし他の子とも仲良くしたい みたいなことを言われました。 そして 中3でクラスも離れたのですが 最近毎回毎回休み時間などに私のクラスのNさん(仮名、女)のとこにきて 話したりじゃれたりしています 別に話していることにかんしては なんとも思わないのですが私がNさんと話しているときにNさんに話し掛けたり ドーンってやったりと私からつきはなそうとしている感じでイラッとします あと最近なんですがAさんと同じクラスのHくん(仮名、彼氏)は 毎回私のクラスに来て友達とはなしているのですがNさんがようが あったためHくんの友達のとこにいっしょに行き私はHくんの隣にいこうとしたら Aさんが現れ、私が行こうとした隣にAさんは私よりさきに行きしかも 話かけたりしたので私は居場所がなくなりその場からはなれました。 その時はHくんはAさんのことを相手にしていませんでした Hくんはやさしいけど私を悲しませるようなことはしません NさんもHくんとの関係をしっているので離れた私を気にかけ、 私のとこにすぐきてくれました Aさんもたぶん知っているとわおもうのですが… イライラと悲しさでいっぱいです  それと分かりやすくさけてきます。 考えすぎなのかな?と思いパソコンでイライラしない方法など調べ、 ためしても効果がなく、どうにもっできません。 話たくもないです。  クラスがちがうので確定ではないですがAさんは友達があまり多くないです。 男子にもどっちかというと嫌われています 私は他の子と話しているとNさんもたのしそーいれてーとくるのですが Aさんに引き離されるしまつです。でもNさんはたのしそうです それと私はAさんいがいで嫌われている(いじめ)とかはないです 長文でわかりずらくややこしくてごめんなさい たくさんの回答とアドバイスをよろしくお願いします 分からないことがあればきいてください!失礼なことなど言っていたらごめんなさい

  • 中学生の恋愛について

    僕は中学生です。結構前に同じ部活の子からメールで告白されました。そのとき僕は、その子のことがそんなに好きでもない(嫌いなわけではないいんですが・・・)けれど「傷つけたらかわいそうかな」とおもいOKしてしまったんですが、最近気になっていた子から告白されました。僕はその子と結構しゃべったりするので(後で告白の子は同じクラスで、部活はちがいます)そのこの方が好きなんですがどうしたら一番良いのでしょうか?アドバイスしてください。

  • 高校での人間関係(長文です

    現在高1です。 もう夏休み(毎日課外ですが)に入っているのですが、クラスの友達があまりいません。  5月頃に友人があまりいなかったので、中学時代の友達(今は他クラス)の勧めで部活に入り、部員(全員他クラス)とは仲良くなれました。 自分のクラスにも中学時代の塾の付き合いで少しだけ親しい友達がいますが、それ以外は必要最低限のことしか関わりません。僕は入学当初から友達を作ろうと頑張っていましたが、空回りしてしまって失敗してしまいました。(人見知りだったので・・・)  昼食時は、5月頃までは無理やり同じクラスの人達と固まって食べていましたが、ただいるだけで会話には入れませんでした。その後に部活に入ったので他クラスにいる部員のところにいき、一緒に食べています。  休み時間も、他の友達が笑いながらはなしていますが、宿題をやったり、廊下を歩いたりして時間をつぶしています。(急にそこに行って話に加わろうとすると変に思われそうなので・・・)  僕はブログを書いていて、「もう学校に行きたくない」のようなコトを書いたときがありました。その日の深夜あたりに、応援画像と「がんばれ!」というようなメールが3件ほど来ていました。しかしほぼ同じ時刻に来ていたので冗談だやったのかもしれません。  このような関係なので、毎日学校に行くのが辛いです。毎日自分に自信をなくしている毎日です。  一度固まったイメージを変えるのは確かに難しいと思います。しかし、自分はもっと高校生活を楽しみたいです。こんな学校生活を変えたいと思っています。どなたか経験談でもアドバイスでも良いので知恵を貸してもらえないでしょうか?

  • 人間関係トラブル。

    別に演じているわけでもないのですが、自分に疲れてしまいました 。 どちらかといえばネガティブなんですが、それではよくないと、前向きなことを考え、 嫌な気持ちを隠すため常にハイテンション(を装う) 少し苦手だけど仲よくしなくてはこの先うまくいかない友達に好きーと言ってみたり。 自分の感情を隠したら周りから私は何も悩みがないお気楽さんだと思われているようです。 ○○って悩みがなさそうでいいよね。と言われてしまいました。 私は友達が少ない、というか広く浅い感じなんですね。 今は中2なんですが5年生のときに転校して、友達とも離れて、それで転校したばっかのときにいじめ?られてもう友達が何かわかんなくなって。 まぁ、友達は広いので色々な意見を聞くのですが、地味系な子ともつるむし少し派手な感じの子とも仲が良くて、んで派手な感じの子が地味な子キモーイと言ったんですね。 私は今まで楽しければいいやと思っていたのですが、それからは、その子たちに嫌われるのも怖いし、地味でも友達は友達だし仲よくしたい。 でも、この子とこれから仲よくしていくなら地味な感じ?の子とはあまりつるめなくなるし、友達も減る? 人間関係にも疲れるし、クラスの中での自分の立ち位置も分からないし、自分がどう思われているのか気になるし、私が私ではなくなってる気がして。 学校は楽しいのに、すごくいくと疲れます。

  • 人間関係について

    僕は今中3です。 2年生のの頃に、仲良くなった女の子がいます。 その子は、もともと小学校がちがい1年の時も全く、接点が無く2年で初めて喋りました。 話をしているうちに、仲良くなっていったのですが、あの時に、うわさで、僕とその女の子が付き合ってるという嘘がでまわりました。 その後、その女のことの関係が一気になくなり、クラス内えとっても気まずくなりました。 そのまま2年が終わり、3月に、また、よりを戻すことが出来ました。 そして、今は、その子と2年生での出来事があったおかげでより仲良くなりました。 そして、友達以上恋人未満の関係となり、メールをしています。 今は、お互いに、本当に信じあえる仲です。 しかし、その子をずっと好きっていう子Aさんがいます。 Aさんとは、部活も今のクラスも同じです、自分の身の回りの子達の話しよると Aさんは、僕に嫉妬しているっと聞きました。 今後、女の子とAさんとどのように関わったらよいでしょうか