• ベストアンサー

CD、DVDで教えてください。

非常に大事な個人情報をバックアップするために、 DVD、若しくはCDに書き込みをしたいと思っています。 気になるのはセキュリティです。 誰かが勝手に起動させて見てしまう。 知らない間にどこかにいってしまった。など 不安要因はつきません。 そこでDVD、やCDそのものにセキュリティを内蔵できる ソフトはないのでしょうか? 例えば、PCにセキュリティソフトをインストールしていなくても、 CD(DVD)を入れて立ち上げると本体(CD、DVD)内蔵のアプリから パスワード要求画面が出るとか? 普段はUSBで使っているんですが、 家電量販店でアドバイスを受けたところ、 USBも接続部分が壊れる時が稀にあるとの事。 ちょっと心配になって信頼できるバックアップできる メディアがないか探し始めました。 できればCD、DVDあたりがいいと思って投稿しました。 物知りの方、いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milki
回答No.1

パスワードを付与できるCD-ROMって実は販売しています。(たしか1枚400円くらい) あと一番てっとり早いのは ZIPファイルにすれば パスワードを付与できるので、 ZIPファイルにパスワードをつけて CD-ROMに焼いてしまうという手があります。ww 最後にMacだとOS標準でパスワードをCD-ROMに付与できます。。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ZIPファイルならXP標準装備だから便利ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
AstroGuy
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 孤立して使えるセキュリティソフト、 それもフリーであるとは知りませんでした。 ありがとうございました。